緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琉球朝顔の不思議!

10月に入って咲き出した琉球朝顔ですが、今日で13個の花が咲きました。
書った時の名前を忘れてしまっていましたが、ネットで調べてみたら、どうやら
”オ-シャンブルー”という品種のようです。
何故、急に調べたかと言うと、昨日からピンク色の花が咲き出したのです。
青と同じ苗にピンクが・・・・

もう一つの花は、今までと同じ青です!
オーシャンブルーって名前が、ぴつたり!

2株なので、一株がピンクだったのかな?と蔓をたどってみたら、前に青が咲いた株でした。
ネットでは、午前中は青い花が午後からピンクに変わると書いてあったのですが・・・
昨日も、今日も午前中にピンクが咲いています。
ただし、今日の花は、ピンクと言っても中途半端な色
写真をよく見ると、花弁が裂けていて、前日の花にそっくりです!
一日花だと思うのですが、ピンクに変わりながら残ったのか?
琉球朝顔の謎が気になります。
雨のせい?

ちなみに、青い花の向こうに萎んでいる花は、昨日ピンクの花が咲いたものです
こっちの前日の花は萎んでるよね!

種を結ばないで、冬越しさせると早めに咲くとか、挿し木?で増えるという琉球朝顔の不思議が
気になるところです。

2010.10.24-25 我家の庭

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 12:05:10|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木の実、草の実&鳥さん

野草の顔ぶれが淋しくなる季節、緑道では木々の実がいろいろ見られます

高い木の上にポっと光がともったように見えるのは?
真夏に咲いていたネムノキが返り咲いています、本来は実の季節
花と実、両方が一緒に見られてラッキー♪
花と実が見られたよ♪

野鳥が好きなエゴの実、はじけた姿をはじめてみました、炒って食べたら美味しそうな姿です
野鳥さんが好きなエゴの実!

真っ赤な宝石のような、サンシュユの実、春に黄色いかわいい花を咲かせます
葉が痛んでいるのが残念・・・

おや?綺麗な実が・・・
こんなところにも綺麗な実が!

アオツヅラフジの実ではないですか、緑道で見たのは初めてです
来年は、花も見なくちゃね!
アオツヅラフジだ!

ついにやってきましたキンクロさん、昨年より少し遅かったかな?
公園の池に毎日きているおば様に寄ると、10/17に1羽飛来したそうですが、この日は4羽に
増えていました。
渡りのカモさんがやってきた!

これから、オナガガモ、マガモ、ホシハジロがやってくると公園の池が賑やかに
なるので、楽しみです♪
キンクロさんたちが一番乗り!

ほら!あそこにコサギがいるよ!
えー珍しい木の上にいました。夕暮れが始まっている時間だったからかな?
高い木にたたずむコサギさん

久しぶりにカワセミの姿も見られましたが、写真はゴミ箱行き、ここしばらく
毎日見られるようになったそうなので、来週はカワセミ狙いに行ってみよう!
2010.10.18

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 11:13:42|
  2. 木の実と野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと秋?

急に涼しくなって、我家の庭の植物達も生き返ったようです。
草が茂り放題の庭を片付けていると・・・
猛暑の夏を乗り切って、新たな芽生えを見せてくれている植物たちがけなげです。
まだまだ、蚊が攻撃してくるので、長い時間を庭で過ごせないのが残念です。

猛暑で半分枯れていましたが、よみがえったタイワンホトトギスが満開

タイワンホトトギス
色鮮やかなタイワンホトトギス

たしか、ワイルドスストロベリーだった様な・・・
今までは、まともな実がなったことがなかったのですが今年は綺麗な実がなりました
パクリと食べてみると、すっぱいですが、まずまずのお味でした
真っ赤な実が美味しそうでしょう?

真っ白な花がかわいいでしょう?
ワイルドストロベリー(蝦夷蛇苺)
真っ白な花が咲くよ♪

猛暑で、消えてなくなったと思っていましたが・・・
モジズリって別名のある花だよ

ロゼット状の葉が元気に出ていました。来年もかわいらしいネジバナが咲いてくれそうです!
小さいけど、ピンクの可愛いラン科の花だよ

リュウキュウアサガオって面白いです、同じ茎から数個のつぼみが出て順番に咲いています
11月まで咲いてくれるかな?
琉球朝顔、がんばって咲いてくれています!
10月15日 2個
10月16日 1個
10月19日 1個

2010.10.18日 我家の庭

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/19(火) 23:11:17|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イヌコウジュ?ヒメジソ?

昨年も、どっちかな?と迷ったままシーズンが終わってしまった花でしたが
今年も??
イヌコウジュとヒメジソは、私には見分けが難しくて、それでもとても可愛いので
撮ってしまう花です
うーん花だけでは、違いがまったくわかりません
イヌコウジュ?ヒメジソ?

今回は、葉も撮ってきましたが、はて?さて
葉の切れ込みはこんな具合!

少し前に、千葉の公園で”ヒメジソ”と名前の札がついていた花
比べて見ると緑道の花はとは、葉の形が違うような・・・
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください!
千葉で撮ったヒメジソ

友達を誘って、秋の花の咲く場所へ・・・
草刈でワレモコウもフジバカマもツリガネニンジンもツルボも・・・みーんな刈られてしまっていました(涙)
ポツンと一株だけ、ノハラアザミが残っただけ。
ぽつんと・・・

樹木の花や実は刈られないから健在です
ゴンズイ(権萃)ミツバウツギ科
ゴンズイの実、弾けて♪

少し前に終わりかけていたハギの花が、また綺麗に咲いていました
ヤマハギでしょうか?
色鮮やかなハギの花

花壇でもない、草むらにイヌサフランが綺麗な姿で咲いていました
だれかが植えたのか?鉢植えの土でも捨てたのか?
とても綺麗ですが、アルカロイドの一種のコルチカムという毒のある花なのですね・・・
イヌサフラン ユリ科
なぜ?ここに・・・

2010.10.15 緑道の公園

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 18:25:59|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マルバヤハズソウ?

今まで道端で見つけていたヤハズソウは花がとても小さくて、地を這うように広がって
咲いていましたが、先日、緑道で見つけたヤハズソウは、花もこころもち大きめで茎があかっぽく、
立ち上がった感じで咲いていました
立ち上がって・・・

花の姿も、ヤハズソウより大きいせいか、美しい感じに見えます!
花が少し大きいような・・・

調べてみると、マルバヤハズソウの特徴を備えているような気がしますがどうでしょうか?
茎がヤハズソウより分岐して、茎には上向きの毛が生えるなどなど・・・
かなり毛深いね!

2010.10.1 緑道
  1. 2010/10/14(木) 00:39:28|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

