緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柿の実レストラン♪

畑や庭先に植えられている柿の木に、たわわに実のなる季節ですね。
川沿いの一角にある柿畑?の柿の実レストランは野鳥たちの楽園のようです!

緑道でも、にぎやかにぎゃーぎゃーと鳴きながら集団でやってくるオナガたち
今日は柿の実レストラに集団でご来店♪
お客さんはオナガさん!

冬鳥としてやってくるツグミさんも、数羽のグループでやってきました
ツグミは、冬中単体で暮しますが、やってきた当座と帰る時には、グループで
行動するようです。
もちろん、ツグミさんも!

この子は、ジョウビタキのメス、背中の和柄もようがお洒落でとても可愛い顔をしています
今年お初の、ジョビ嬢ちゃん♪

おなかの方は、地味な羽色で、フワフワ・・・
おなかは、地味な羽色です!

おや?シュジュウカラさんは柿の木ではない場所にいますね・・
そういえば、甘いものより肉の脂身、ピーナッツなどがお気に入りでしたね。
シジュウカラさんたちは、ちょっと離れて♪

賑やかにお食事を済ませたオナガたちが、ここで休憩中のようです!
いつもは警戒心の強いオナガたちが、近づいても逃げません、
うたた寝しているのかもね~(笑)
おなかいっぱい? 

続く・・・
2010.11.21 早渕川沿い

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/25(木) 13:45:28|
  2. 樹木の花や実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野鳥の季節♪

そろそろ野鳥が見られることを期待して、川沿いを歩いてみました。
早速やってきたのは、身近で一番出会うハクセキレイ
川にいたかと思うと、田圃にもいつもにぎやかに楽しそうです♪
夕方、とてもきれいな声で鳴いているよね♪

この方も、季節をとわず姿を見せてくれる身近なメンバー
真っ白な羽がきれいで、飛ぶ姿が素敵なコサギ
いつも美味しいものを捜しているよね!

小さな身体に似合わず、鋭い声を出しながら川の上を低空飛行しているイソシギ
ピピーっと鳴きながら飛ぶ姿が格好いいね!

山茶花が咲き出すと、初冬になったかな~って感じます
川沿いは、畑や植木屋さんが多いので、樹木の花がよく見られます
美しいサザンカが咲き出した♪

今期お初のツグミ君、今年の冬も楽しませてね♪
今年もいらっしゃい!

なんだか、たくさんやってきたと思ったら・・・
ムクドリたち、美味しい柿の実をむしゃむしゃ食べていました
いつもにぎやかなムクドリさん
続く・・・

2010.11.21 早渕川沿い

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/24(水) 09:41:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暖かい日の蝶♪

今日の横浜は、寒いです・・・
我家の2姉妹は、ホットカーペットにおなかをペたり。
みいちゃんりんちゃんです!

ことにヤセッぽちで、毛の薄いりんは、座布団の下にもぐって
まるで、炬燵状態・・・
寒がりさんは、りんだにゃー

暖かい一日、緑道で見られた蝶たちとは大違いですね!(笑)

そんな元気な蝶たちのご紹介♪
セイタカアワダチソウとヤマトシジミ
ヤマトシジミの越冬は、蛹説、幼虫説があるそうだが、暖かい地方では成虫でも越冬するとか・・・
このあたりでは、どうなのか?
ヤマトシジミ♪

セイタカアワダチソウとキタテハ
色が濃いので秋型のキタテハでしょうか?成虫で越冬するキタテハさんガンバ!
キタテハ♪

あまり花に止まる姿を見たことないな~ウラギンちゃん
ウラギンシジミも成虫で越冬するそうです
ウラギンシジミ♪


春によく見かけるモンキチョウは、幼虫で越冬するそうです
モンキチョウ♪

美しい表翅のヤマトシジミは、あかまんまがお好き?
綺麗な表翅だね~

キチョウは成虫で越冬して3月くらいから飛び始めるので
春先に見かける黄色い蝶はキチョウが多いそうです。
キチョウ♪

いろんな冬越しの仕方があるのですね、冬でも暖かい日には成虫で越冬する蝶が飛んでいる姿が
見られるそうです♪ 
2010.11.2 緑道
  1. 2010/11/17(水) 14:20:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

キチジョウソウ

11月に入って緑道でも、紅葉が見られるようになりました。
紅葉・黄葉といえば、モミジやイチョウに代表されますが、
私は、いろいろな色が交じり合って、葉に虫食いの穴なんか
あったりする桜の紅葉も大好きです。
いろんな色があって、良いな~

数日前に、大風が吹いたからもう散ってしまったかな・・・
風が吹いたら、散ってしまいそう!

数年前に、緑道の公園の小さな池の周りにキチョジョウソウがあることに気づきました。
見ごろに行き会ったことがありませんでしたが、今年は、株も増えて間近で見ることができました
たくさん咲いていました♪

茎の色が、ピンクがかった赤?でお洒落!
茎の赤がアクセントだね!

細い葉が生い茂った根元に咲くので、写真が撮りづらいです
咲いていることに気づく人は少ないかもしれません
根元にひっそり・・・隠れん坊!

キチジョウソウが咲くと、その家に良いことがあるそうですよ♪
私のフィールドだから、恩恵に預かれるかな?
皆様にもおすそ分け!
キチジョウソウ(吉祥草)ユリ科
アップで撮ってみる・・・きれい!

2010.11.2 緑道の公園

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/11(木) 10:03:55|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

可愛い訪問者♪

久しぶりの青空に、森林公園を散策しようと車で出発!
おーっと・・・我が家のパパさん、道を曲がりそこなって・・・
回りまわってやっと着いた森林公園の前の道には、駐車場の空きを待つ
車の列、午後からは予定があるので、泣く泣く家へ・・・

持っていたカメラで、庭の花でも撮ろう!
今を盛りと咲いているアメジストセージ?を撮っていると
何かやってきた・・・
ホシホウジャクが遊びにきてくれました♪
凹んでいる私に、天使??がやってきた?

ホシホウジャクを初めて見た時、蜂だと思いました。高速に羽ばたく姿は
いつかTVで見たハチドリの姿にも似ているように見えます

なので、なかなか翅をはっきり撮ることが、難しいです
まー可愛い!

ズームを使って、大きく・・・
大きく撮って見る・・・

翅が見えますね・・・よかった♪
おー!翅、全開♪

そろそろ近づいてみる・・・
右を向いたり・・・

逃げないので、パシャパシャ撮りまくるも・・・ゴミ箱行きの写真を量産!
左を向いたり・・・

こちらを向いてくる姿は、天使というより悪魔??
そんなことないよね!
これは天使じゃないね!

花の蜜を吸う時は、ながーい口吻を、まるでストローの様に刺しています
長い口吻が伸びています!

普段は、くるくる巻いているんだね♪
普段は丸まっているよ・・・
楽しい時間をありがとうね!天使さん!

2010.11.3 我が家の庭

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/03(水) 17:20:15|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

