緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマガラの水浴び

トラちゃんに出会った日は、風もなく暖かかったからかヤマガラの水浴びを、2箇所で見ることができました。
落ち葉に同化してヤマガラが見えにくいので、いつもより大きな写真にしました。写真の上でポチっとすると大きな写真が見られますので、よろしくです!

枝から、ぴょんとせせらぎに降りてきたヤマガラさん、怪しい人がいないかな?
キョロキョロ・・・

おもむろに、水を飲みだすヤマガラさん、喉が渇いていたのか?それとも、水温のチェック?
まずは温度の確認?

うん!いい感じ?
なかなかよろしい!

ところで、何やら怪しい視線を感じるような・・・
怪しいおばさんいないかな?

まーいっか!温度も丁度いい感じだしね!
まー良いか!

あれれ!、また水飲んでますね~
なーちゃって、もう1度水温チェック・・・

やっと安心したのか、豪快な水しぶきを立てて、水浴び開始♪
豪快な水しぶきだね~

ぬれた身体も、ポカポカ日和なら、乾くから良いね~
濡れねずみ、ならぬ濡れヤマちゃん

動かれると、ピンポケになってしまうので、写真は難しい!
波紋が広がって・・・

暖かい日には水浴びがが一番♪
あー極楽♪極楽♪

まだまだ鳥見しながらのお散歩続きます♪
2011.1.27 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 22:54:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラちゃん初登場!

ポカポカ小春日和の日は、もちろん緑道散歩♪
2時間ばかりキョロキョロ野鳥探し・・・
この日は鳥の出もなかなかよろしく、またアオゲラに会えるかも!
高い木を見上げて捜しましたが、今日はお留守?
それでは、ほかを一回りと振り向いたところ、鳩くらいの鳥が
飛んできました。何かな?とりあえずパチリ・・・
えー!!ウソ!!
まさか??トラちゃん??

すぐ飛んで行ってしまったので、連写で5枚の写真しか撮れませんでしたが
トラツグミに間違いありません
2年ぶりに見た~♪

今頃の緑道では、どこへ行っても出会うツグミ、でもお仲間のトラちゃんはそうそう
容易くは出会えません。
トラツグミは体長30cmで鳩大、ツグミは体長24cmでムクドリ大と図鑑に書いて
ありましたので、一回りツグミのほうが小さいようです

顔は、私のほうが可愛いよね!

2年前に、夫がデジスコで撮ったトラツグミの写真です、かなり至近距離にいたので
超大きめでちと不気味かも?
この模様から虎なんでしょうね!

2011.1.27 緑道にて
続く・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 01:02:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鳥日和♪

キジバト、ハクセキレイ、シジュウカラ、アオゲラ、モズと紹介してきましたが
この日は、鳥日和?
帰り道には、おじさん顔のシメの群れに出遭ったり・・・
風格のあるお顔だね!

落ち葉をひっくり返して餌捜しのシロハラに緑道では、今年はじめて出遭い
落ち葉と完全に同化していますね、どこにいるかわかりますか?
どーこだ!

枝止まりのツグミは、メスなのか若鳥なのか?普段出会うツグミより可愛いお顔
していて、ほかの鳥かと思ってしまいました
可愛いお顔しているね・・・

オナガガモの先生とカルガモの生徒のお散歩♪
こんな光景を見ると、心がほかほかします!
みんなでお散歩♪

緑道で遊び過ぎて、帰りは日が落ちてきて、寒そうなコサギさんの姿が
絵の様に、印象的でした
そろそろ夕暮れ・・・
2011.1.12 緑道にて

野草が咲くまで、野鳥探しのお散歩を随時UPします!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 09:22:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モズじょうちゃん?

アオゲラとかくれんぼをしていると・・・
なにやら目の前に飛んできた鳥さん??
あれ!モズだ!
ノートリでこの大きさ、いかに近くに来てくれたのかわかるでしょう?(笑)
目の前だよ!びっくり!

ちょっと離れてくれて、ちょうどいい感じ(汗)
かわいい顔のお嬢さんでしょうか?

メスでよいですか?
胸からおなかにかけてウロコ模様だね!

地面に虫でもいたのかな?
ひらりと地面に・・・・

ピンボケですが、面白いので載せちゃいます!
ピューと、飛び出し♪

おや?顔はどこ?首が折れ曲がったようになっていますが、何かをくわえています
首が変な感じになっているけど、何か捕まえた?

お!虫のようですね・・・さすが小さな猛禽、狩りが上手!
くわえてる獲物は虫のようです・・・

背中の模様はどうでしょう?モズのお嬢さんで良いのかな?
色合いが素敵!

2011.1.12 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 23:41:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオゲラとかくれんぼ♪

初散歩の最高の収穫は、アオゲラとの出会いです♪
昨年、この木にはよく来ると聞いていた木を見に行くと・・・
イター!!大慌てでシャッターを切る、あらま!下の方にメジロも写っていました(笑)
アオゲラさん見っけ~♪

なかなか、じーっとはしてくれないので、少しずつ移動しながら追いかける・・・
回りながらどんどん登って行ってしまいます(汗)
どんどん登って行きます!

赤い部分がこんな形でしたが、オスでしょうか?
赤い帽子が素敵ですね~

明るいところへ出てきてくれたので、パシャパシャ・・・
明るいところへ出てくるとうれしい♪

目が光っているのが撮れると、うれしいですが、250mmのレンズではトリミングしてやっと
見えるかな?
目が見えたよ・・・パチリ

真後ろから撮るとこんな感じ・・・
高い木を見上げるので、首が疲れます
後姿もなかなかですね・・・

ほかの場所を歩きまわって戻ってきても、まだいました。しかもなかなか良い場所に
出てきてくれました
良いポーズだね♪

わーお!サービスショットを撮らせてくれたアオゲラ君?に感謝!感謝!
今日一番のショットかな?

2011.1.12 緑道の公園にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 00:39:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

