緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ!コサギ!

昨日の”春一番”はけっこうすごかった~
だって・・・
コサギさんの後ろ頭の羽毛が、こんなに乱れちゃったんですよ(笑)
まー!あなたはどなた?

餌捜しに、とても真剣な表情のコサギさん
私、忙しいの・・・

足で波紋を起こして、長い嘴を水中へ・・・
なかなか餌探しは難航の模様!

ところが、嘴に挟まっているのは落ち葉だったり・・・
でも、コサギさんはがんばったよ!
目が真剣ですよ・・・

何回もTRYしていましたが・・・やった!なにやら小さな獲物GET!
おー!!獲れた?

写真をよく見ると、コサギさんの身体の大きさから思えば小さな、小さなお魚
小さいお魚だ!

その後も、こんなに真剣な表情でがんばっていましたが、なかなかうまくいきません
大きな身体を維持するには、一日にどれくらい餌がいるのかな?
自然の中で生きて行くって大変だね、がんばれコサギさん!
怖いくらい真剣だね・・・

2011.2.25 緑道の池

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 20:47:12|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

公園で遊ぶ

用足しのついでに、駅3つ先の公園を少し歩いてみました、ここも緑道の続きの公園
昼過ぎのせいか?鳥の声はせずちょっとがっかり、でもこんな風景が見られると心癒されます
黄色い花が好きです!

3週間前に比べて、たくさん咲いていた菜の花、この時期うれしい風景でした
この時期の楽しみだね♪

ツワブキの枯れた種の姿も、お日様があたってきれいでした
フワフワ、こんな姿もいいね

竹やぶの中を歩きながら、空を見上げると気持のよい青空が見えました
気持いい~♪

小さめの椿が凛として咲いていました
侘助かな?

暖かい陽だまりには、タチツボスミレが咲き出して、これからたくさんの楽しみが増える
緑道散歩の季節です♪
スミレの季節が来たよ~

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

  1. 2011/02/24(木) 09:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春見っけ♪

用足しの帰り、コンデジぶら下げて近くの公園を一回り、今日は暖かですが風は強いです!
春一番?まだ早いかな?

春に先駆け、まんず咲く(まず咲く)から、マンサク、なんて名前素敵だね!

マンサク(満作)マンサク科
背伸びをしてパチリ!

マンサクなのか?シナマンサクなのか?枯れ葉と一緒に咲いていました♪
枯れ葉と一緒、風情あるね・・・

鳥見で上ばかり見ていましたが、足元にも春です♪
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
春だね~♪

この場所は、なぜかシロバナタンポポが毎年咲きます、タンポポより茎を伸ばして
2輪揃って、元気に咲いていました。
シロバナタンポポ(白花蒲公英)キク科
仲良く並んで・・・

シソ科の仲間のホトケノザは、だいぶ前に見かけましたが、同じヒメオドリコソウは今年初めて♪
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科
今年初めての出会いです♪

お日さまに誘われたように、我家の福寿草が、今朝やっとお目覚めです!
数日前には雪が残っていた我家の庭にも、春が来ました♪
我家の庭にも、春が・・・

2011.2.18 緑道の公園&我家の庭

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 15:38:33|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

混浴??

雪が止んで、ピカピカお日様たっぷりの横浜ですが、野鳥達はどうしているかな?
これから、観察に行ってこようと思っていますが、日蔭ではまだ雪がだいぶ積もったまま
緑道の景色は、どうかな?

晴れた日の昼頃は、野鳥達の水浴びがよく見られます♪
1週間前の昼下がり、こんな光景を見ることができました。
メジロに、シジュウカラ、エナガが集っています♪
いろんな鳥さん集って・・・

少し身体の大きいシジュウカラは、かなりダイナミックに水浴び
小さな写真なので、わかり難いですが、1羽は裏返ってます(笑)
シジュウカラはダイナミックに・・・

エナガは、水鏡に美貌を映しているのかな?
私って可愛いはね~

シジュウカラは先に上がって、おとなしいメジロとエナガの番です
手前に水の輪?が見えるのがエナガ、水没しています
あれれ?姿が見えないよ

遠くのエナガもかなり激しい水浴びしていますね、可愛い顔してなかなかやりますね~
遠くでも・・・すごい勢いだ!

メジロは、静かに控えめに水浴びなので、なかなか写真が撮れません(笑)
メジロさんも、びっくり!!

水浴びの後は、生垣の中でのんびり乾かして・・・
ほわっと膨らんだ姿が可愛いね!
お風呂の後は、のんびりだね♪

2011.2.1 緑道のせせらぎ

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/15(火) 11:58:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪ですね・・・

緑道散歩の合間に、昨日の我が家の庭のメジロさんを登場させてください。

朝、蜜柑を刺すとヒヨドリがやってきてガブリとしたんだね・・・
雪見えますか?

とても上手に、実のおいしい部分だけを食べるんだよ!
きれいに食べるね!

”そうだよヒヨさんは、がぶりとしちゃうからね・・・”なーんて思ってるかな?
そうだよ・・・って言ってるみたい!

2時半過ぎには、植木鉢が白くなってきました
これくらい積もったよ・・・

2時間後、雪が大粒になってきました
二時間後・・・

メジロさんの羽に載っています!
雪が大粒に・・・
2011.2.11 我家の庭

結局、朝は銀世界?なんてことはなく、朝にはお日さまが出てきました。
それでも、時々雪がパラついていて、寒いです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 11:55:10|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

