緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は、久しぶりに用事のついでに緑道を一回り・・・
数週間ぶりの緑道では、桜が開花していました。
東京では、ソメイヨシノが開花したそうですね。

緑道で咲いていた桜は、小さめの楚々とした桜と
可愛らしい桜が・・・

可愛らしいピンクの桜は、ヨコハマヒザクラでしょうか?
可愛いな~

足元には、タチツボスミレが元気に顔をあげて咲いていました
スミレの季節が始まっていました

いろいろ考えた二週間と少しでしたが、微力ながら自分のできる事を見つけました。
以前から仲良くしていただいているブロ友さんのブログミモザの暮らしさんで紹介されていた
岩手県花巻市在住のイラストレーターの岡部慶子さんのスケッチ日和通信さんに伺うと・・・

被災地へ送る絵本を募集しています”の文字、微力ながら協力できると思い
早速岡部さんにメールを出させていただきました。
絵本の仕分けなどで忙しい中、すぐに心のこもったお返事をいただきました。

明日、手元にある孫に読み聞かせた数冊の絵本をおくることにしました。
リンクの許可をいただきましたので、訪ねていただいて、支援の仕方もいろいろ
あることを知っていただけたら幸いです!

(このブログはいきもの係りと共通で書ています)

2011.3.28 

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/28(月) 23:48:59|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キバナノアマナ
                       (昨年の今頃裏高尾で咲いていたキバナノアマナです)

ブログをお休みしてから1週間、自分にできることは無いのかといろいろ考えました。
勇気を出せば、やれるであろうことは、いくつも見つかりましたが、自信がありません。
できない理由は、いっぱいあります。夫が透析者だから、両親が傍にいて何かあった時に
いつでも、駆けつけられることが必要、夫の両親も高齢の二人暮らし・・・
そんな風に考えると、情けない事に1歩も踏み出せないのです。
そんな気持なので、節電の為と言いながら、ブログに書く言葉が見つからないというのが
本音のような気がしています

節電の為に、ラジオを聴くようになってから、被災地の方々の声や、いろいろな情報を
得ることができるラジオの素晴らしさに気づきました。そして合間に歌が聞こえてくると
心が安らぐことに気づきました。
被災地の皆さんも、ラジオから流れてくる歌を聴くことができるのでしょうか?

私の大好きな歌、森山直太郎さんの”花”の詩を書いてみようと思います

         花

もしもあなたが雨に濡れ 言い訳さえもできないほどに
何かに深く傷付いたなら せめて私は手を結び
風に綻ぶ 花になりたい

もしもあなたの夢破れ 行き先のない日々は暮れゆき
信じることさえできなくなれば せめて私が声にして
明日に揺蕩う 歌をうたおう

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人はみな 人はみな
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す

例えこの身が果てるとも 戦ぐ島風願いに染まれ

花のように 花のように
ただ風に揺れるだけの この生命
人と人 また 人と人
紡ぐ時代に身をまかせ それぞれの実が撓わなればと

花のように 花のように
ただそこに咲くだけで 美しくあれ
人は今 人は今
大地を強く踏みしめて それぞれの花 心に宿す

花のように 花のように
               
被災者の皆様に、一日も早く、暖かな援助の手が届きますように!
そして福島第1原発で、わが身を省みず、復旧に携わっておられる方々
本当にご苦労様、そしてありがとうございます!

(このブログは、もう一つのブログいきも係りと共通で書いています)
2010.3.23

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/23(水) 09:33:05|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出きることから・・・

セリバオウレン
まずは、被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 そして救援活動の手や
物資が、少しでも早く被災された皆様に届きますように祈っております。

東北地方太平洋沖地震という大変な災害が起きてしまいました。
昨日の晩には、静岡県でも強い地震と、気の休まらない日々が続いています。
我家では、夫の義弟が出張先の東北地方の海岸で、地震に合い、車を流されましたが
九死に一生を得ました。1度無事だとメールがきてから連絡がとれず心配しましたが、
一昨日、山形に避難することができたと家族と連絡が取れ一安心したところです。

当日は、夫は早退して透析に行く途中のバスの中で地震に合い、駅に着いた時には
すでに、電車が止まっていて、透析病院まで行けずに、7時間かけバスと徒歩で帰宅しました。
幸い次の日には、電車が復旧したので透析を受けることができましたが1時間の
短縮、透析を始めてから5年目で、尿もそれなりに出るし、透析で週3回ほど
早退しますが、出張もこなしている人なので、まだ元気ですが、連絡がつかな
かった間の7時間は、心配でたまりませんでした。

今回のことで、普段いかに呑気に暮らしていたかを思い知らされました。
携帯や電話は繋がらなかったので、せめて自分の身の安全確保は自分でする
普段から、非常持ち出し袋のチェック、懐中電灯やラジオ等の用意など
出きることはやっておく。

そして、いま出きることは、節電に協力する(不要なコンセントは抜いておく、ポットや
炊飯ジャーの保温機能はつかわない、温便座は切っておく等)他にも無駄な電話はかけない
不要な買い走りをしない、募金に協力するなど、小さな事ですが、長期的に続けていく
ことをやっていこうと思っています。

ここしばらくは、節電の一助として、ブログのアップはお休みにしたいと思います。
被災地では、真冬の寒さが戻ったそうです。せめて暖かな春が早くきますように・・・
(この文章は、もう一つのブログ”いきもの係り”と共通で書いています)
2011.3.16

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2011/03/16(水) 11:50:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭(二羽)のメジロ

昨日は、雪、今日はなんとかお日様が出てきましたが、寒いです。
散歩に行かずに、家でメジロさんに遊んでもらっています♪

数日前のメジロさんは、堂々としてました!
おや?いつもはキョロキョロして食べるとそそくさ帰ってしまうのに・・・
何見てるの?

じーっとこちらを見つめています!正面から見られると、こちらの方が恥ずかしくなります
蜜柑、食べていい?

その後、窓越しではなく二階から写してみた
この子はキョロキョロ警戒モード・・・上から見ている私には気づかないの?
左よし!

心配症?いやいやこれが普通のメジロさんかな?
右よし!

やっと安心したのか?大きな蜜柑に取り付いています
ウマウマ・・・

今日も、朝からたびたび訪れてくる二羽のメジロさん、物音がすると急に逃げて行って、木の影で様子を
伺っています・・・
何やら怪しい物音が・・・

そうか!りんちゃんのせいか?
犯人は君?

怒ったのかな?何か、りんが抗議しているみたい。
”窓が汚いにゃん、拭くのだにゃん”
えー!!りんだないにゃんよ!

ほーら♪
またメジロさん来たにゃん ”ひゃっひゃっひゃ・・・”なんか変な声で教えてくれました
また、来たよ~♪

最近は、二羽連れ立ってくることが多いです♪そろそろ巣作りの季節がきますね♪

庭(二羽)のメジロさん、今日も遊んでくれてありがとう!
揃って記念撮影、パチリ♪

追記
ネットでメジロの雌雄の見分け方を検索していたら、雄はお腹に黄色の縦線があるという
1枚目のメジロさんが比較的鮮明に撮れていたので、トリミングしてみたら、ありました
黄色の線が!
えへん!男の子だよ!

2011.3.8 我家の庭

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/08(火) 11:42:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コゲラのリボン♪

少し前の写真ですが、こんな写真が撮れると嬉しいので・・・
身近で見られる野鳥では、オスメスが見分け憎い鳥が多い気がします。
家の庭にやってきてくれるメジロは、お腹の黄色い色の濃さ?
緑道でよく見かけるシュジュウカラは、黒いネクタイの幅や長さ?
スズメの見分けは?そういえばエナガもわからない・・・

そんな鳥たちが多い中で、コゲラさんの見分けといえば頭の赤い
リボンのあるなし、これは運が良ければ見られるので、コゲラに
出会うと、とりあえず写真をパチリ!
コゲラって可愛いよね~

木の枝に、何か虫の卵のような・・・
美味しいものがあるぞ!

夢中で突いていて、髪じゃなくて羽が乱れてきた・・・
おかげで、リボンがチラリ♪
夢中でトントン・・・あれ?見えるよ!

あまり赤くないけど、赤いリボンが見えました。
おかげで、このコゲラさんはオスと判明、やったね!
ほらね!赤いリボンだよ~

おまけ・・・
??なにやら怪しい生き物が枝からぶら下がっています、まるでコウモリみたい
誰だ??

ジャジャン、緑道のアイドル、エナガさんでした。
エナガちゃんでした!

昼下がり、山の公園で、野鳥を眺めながら楽しむ、至福の時間♪

2011.2.23 緑道の公園

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/06(日) 00:54:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

