緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きさ比べ②

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災地の皆さんの気持を、少しでも知りたい・・・
そして、少しでも知っていただきたいです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
幼稚園、保育園、学校が再開して、需要が増えてきました。
福島第一原発避難地区からの依頼も・・・
まだまだ製作してくださる方、布地を寄付してくださる方を募集して
いますので、よろしくお願いします

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです、保護したペット達の一時預かりさん里親さんを
募集しています

雨が降り、お日様が出ると、一気に野草たちが増える今日この頃
おさんぽの庭は、ほとんど野原状態です(汗)
草取りは、嫌いではないのですが、道端の野草を観察するのが
好きなのに、庭の野草を抜いてしまう事に、ちょっと心が痛みます。

今回は、道端で見かける綺麗なブルーの春の花
オオイヌノフグリのお仲間の大きさ比べです!
右側の小さな花は、タチイヌノフグリ、ずいぶん小さいでしょう?

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
青い色がきれいなオオイヌさん
名前にふさわしく、背筋ピーン(あは!茎です)と伸ばして咲きます
小さい花なので、なかなか気づいてもらえないかな?

この花も小さいのですが、オオイヌさんと並んで撮った写真がないので
落ち葉と比べっこ!普通サイズの落ち葉が巨大に見えませんか?
でも、タチイヌさんよりは、大きいです
落ち葉と比べてみてね!

しかも、毛深い!!でも綺麗な色でしょう?
フラサバソウ ゴマノハグサ科
おー!毛深い!!

小石川植物園では、群生が見られるコゴメイヌさん、真っ白で可愛らしい姿です
コゴメイヌノフグり(小米犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
道端では、あまり見られないかも!

オオイヌさんとの大きさ比べ・・・
結果発表?!
タチイヌのフグリ<フラサバソウ<コゴメイヌノフグリ<オオイヌノフグリと
なりました。
オオイヌさんとコゴメさん
ここに登場した花らちは、すべて帰化植物です。在来種のイヌノフグリには
今年も出会えず残念(涙)
  1. 2011/04/27(水) 00:00:20|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きさ比べ①

今は、雨は上がっていますが、窓から外を眺めると、寒々とした感じです。
これから、東北地方も雷を伴った強い雨が降る怖れがあるそうです。
地盤の緩んでいる被災地では、土砂災害も心配ですね。これ以上被害が
出ませんようにと祈るばかりです。

長男一家が住む、アメリカのノースカロライナ州では、竜巻がたくさん発生して
建物の倒壊や、命を落とされたかたもいるそうで心配です。時差が12時間くらい
あるので、メールを出したけど、まだ返事が来ない、大丈夫かな・・・

被災地へ、物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
被災地の皆さんにとって、必要なものは、日々変わってくるようです。
大震災から1ヶ月以上たった今、もちろん生活用品もまだまだ不足していますが
子供たちにとって、絵本が必要なように、大人達にとっても心の栄養になるものが
必要なようです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
まだまだ応援団が足りない状態ですので、参加希望の方は、訪ねてみてくださいね!
 

不安なことは、たくさんあって、気持はなかなか上向きとは言い難いですが、
下を向くのは野草探しをする時にだけにしょう!(゚ー゚;Aアセアセ

道端に咲く野草たちの中でも、すごーく小さい部類のお花達、同じ仲間で
皆さん、この花見たことあるよって花と比べてみました。

皆さんはこの花、見たことありますか?今の時期道端や空き地に生い茂って咲いて
いますが、色は地味だし、花の大きさも3-4mmと小さいので、気づかれない存在でしょうね
お名前のスズメは、カラスノエンドウに似ていて、小さいからですって!ホント?
スズメノエンドウ(雀豌豆)マメ科
私は、雀さんから名前をもらったよ!

あ!この花は知っているよ!って聞こえてきそうな、この花がカラスノエンドウ
ピンクで、かわいらしいので、見かけている方も多いのでは?
ところで、何でカラス(烏)?なんて名前なのでしょう?
初めは、キヌサヤの小さい版みたいな果実が、後に烏の羽のような黒い姿になる
という説と、カラスが食べるほど小さいエンドウという説があるそうです。
キヌサヤの様な時期には、茹でれば食べられるそうです。
カラスノエンドウ(烏の豌豆)マメ科
私は、烏さんから、でもなんでだろう?

それで、この花も仲間なの?
はーい!私は、カスマグサって言います、カラスノエンドウやスズメノエンドウと同じ場所で
見られることがありますが、数は少ないように思います。
花の大きさも、カラスノエンドウは1cmくらいありますが、カスマグサはスズメノエンドウ
より大きく5mm前後でしょうか・・・中間形ということで、カスマグサって名前なのですが、
カラスノエンドウの”カ”スズメノエンドウの”ス”の間を取って”カスマグサ”ですって、
なんだか冗談みたいなお名前ですね・・・

カスマグサ(かす間草)マメ科
私は?”カスマグサ”なんでお仲間なんだろう?

カラスノエンドウは、綺麗な色でマメ科の花らしい姿ですね
私は、よく見るでしょう?

スズメノエンドウだって、マクロで覗くと、こんなに綺麗だよ!
よく見てね!綺麗でしょう?

さー!並んでもらいましょう! 大きさの違いがわかっていただけましたか?
このお仲間は、同じ場所に咲いていることが多いので、カラスノエンドウを見かけたら
スズメさんも、カスマさんも、並んで咲いているかも、捜してみてね!
くらべっこ!ずいぶん違うでしょう?

次回は、オオイヌノフグリの仲間の大きさ比べです!

2011.4.14 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 09:15:02|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

桜色々

今日も、茨城で震度5強の強い地震、横浜でも結構揺れを感じました。
横浜でも、こんなに不安を覚えるのですから、震源地の皆さんの
不安はいかばかりでしょうか・・・

被災地へ、物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです
スケッチ日和通信さん 
TV番組も、通常の番組がおおくなりました。復興への道は、まだまだこれからです
普段の生活をしながらも、被災地のことを忘れずに生活していきたいです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
まだまだ応援団が足りない状態ですので、参加希望の方は、訪ねてみてくださいね!
 
(ここまでは、もう一つのブログ いきもの係り と共通で書いています)

東北地方でも、桜の季節がきていますね・・・
2年前のちょうど今頃、福島県の桜のスポットを回るツアーに行ってきました。
三春の美しい滝桜も、原発の風評被害で、観光客が激減しているそうです。
2年前にもう一つのブログ、いきもの係りに書いた 桜を追いかけて♪
を見ながら、すばらしく美しかった、滝桜、会津若松の鶴ヶ城の夜桜を思い出しています!

緑道の桜も、寒緋桜から始まり、横浜緋桜、ソメイヨシノは花吹雪になり、
今は、枝垂れ桜、八重桜が綺麗です♪
毎年、同じ時期に同じ桜を眺められる幸せに感謝!

満開のソメイヨシノ
青空と桜の景色がいいな~
満開の枝垂桜
静かに咲く・・・
華やかな枝垂桜
おまけ・・・
もみじの花もかわいいでしょう?
小さな花が・・・

2011.4.15 緑道の桜
  1. 2011/04/17(日) 00:17:28|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見♪

東日本大震災から1ヶ月、ニュースでは復興に向かう力強い姿が
見られるようになってきましたが、被災者の方々の暮らしは
どうなのでしょうか?

被災地へ送る絵本を募集しているサイト(今は絵本募集は一時停止中)
スケッチ日和通信さん では、被災地へ支援物資を持って赴き、被災者の方々の日常のご様子をリポート
しています。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をされている
ハンドメイド応援隊さん も、新学期を向かえた子供たちへのグッズの製作・配送にとがんばっておられます。
おさんぽも微力ながら、協力していますが、まだまだ応援団が足りない
状態ですので、参加希望の方は、ハンドメイド応援隊さんを訪ねてみて
ください。(ここまでは、もう一つのブログ いきもの係り と共通で書いています)


昨日の緑道は、家族やお仲間とお花見をする方たちで賑わっていました。
今年は、夜、大騒ぎをするお花見は自粛して、昼間に少人数で楽しむお花見が
増えているのかもしれませんね。私も、夫と飲み物とおやつをぶら下げて
桜を眺めながら、お花見を楽しんできました。

見ごろを迎えていたソメイヨシノが美しかった~
ソメイヨシノが満開でした♪

小さめのピンクの桜に、ヤマガラがやってきていましたが、コンデジなので
やっと姿が見えるだけ、さてどこにいるでしょうか?わかりますか?
可愛らしいピンクの桜

ピンクの桜は、八重で枝垂桜・・・・うーん可愛い♪
ヤエザクラの枝垂れ

清楚なコブシに”北国の春”を思います・・・
コブシはそろそろ終わりかけ

和服美人を思わせる?シャガも、咲きはじめ群生が楽しみです
シャガは咲きはじめ・・・

小さなムラサキサギゴケ、工事で群生の場所が埋められて心配でしたが、
自然の花は強いですね、場所を変えて群生していました
ムラサキサギゴケの群生!

池にやってきていたカモたちの様子は?キンクロハジロが10羽くらいまだ残っていましたが
マガモ、オナガガモ、ホシハジロの姿は見られませんでした。キンクロハジロも半分以下に
なっていました。
だいぶ減ったカモたち・・・

緑道で見られるスミレは、ほとんどがタチツボスミレですが、この場所では
毎年アカフタチツボスミレが見られて楽しみです♪
葉脈が赤いのが特徴です。
アカフタチツボスミレ

これから、緑道ではフデリンドウ、キンラン、ギンランなどが咲き出して
ますます楽しみです。

2011.4.10 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 09:32:33|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気をもらう!

町に出ると、学生の姿を多く見かける季節になりました。
TVからは、避難所から学校に通うにこにこ笑顔のピカピカの1年生の姿が
流れてきて辛い画面ばかりだった被災地にも、小さな春を感じています。

一昨年の今頃、小3・小1の孫たちがアメリカの現地の小学校に通うことに
なりました。700人を越える小学校で、たった2人の日本人、毎日が
戸惑いの連続だったことを思い出し、避難所から初めての学校に通いだした
子供たちの姿と重なります。

今でも、毎日大変なのでしょうが、子供たちの適応力、生きる力には脱帽!
息子夫婦のほうが、子供たちに元気をもらっている状態です。(笑)
それでも、我家の孫たちは、両親と安心して暮せる環境、学校の先生達や
ボランティアで英語を教えてくれる現地の人たちのサポート、補習校などが
ありますから恵まれています。それを思うにつけ、被災地の子供たちの状況は
どうなのでしょう・・・早く安心して暮せる環境を整えてあげてほしいと願う
ばかりです。

話を変えてと・・・
暖かい日が続いていますが、冬鳥さんたちは旅立ったのでしょうか?
3月の末には、まだあちこちで見られたツグミさん
来る時は集団で、冬は単独で過ごし、春にはまた集って帰っていく
家の近くに、集合場所?があって、少し前には10羽以上で、餌を
食べていましたっけ・・・
歩いては、背伸び?動きが面白いツグミ

チドリ?イカルチドリ?写真ではわかりませーん(汗)
ぴゅーっと止まって、ぴゅーっと飛んでった♪

緑道でも、早渕川でも、必ず会えるハクセキレイ、動きが楽しくて
眺めているだけで笑顔になれます♪
綺麗な声で囀るハクセキレイ

今年は、身近で土筆が多く見られます。並んで咲くショカツサイの薄紫が綺麗!
つくしと、ショカッサイ

我家の庭では、はびこってちょっと困ったちゃん扱いのナガミヒナゲシ、
でも道端で咲く姿は元気をもらえる色ですね~、ここにも土筆ちゃん・・・
つくしとナガミヒナゲシ
2010.3.28 早渕川

おさんぽが応援している被災地支援サイト

被災地へ送る絵本を募集しているサイトスケッチ日和通信さん

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をされているハンドメイド応援隊さん 


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 08:58:52|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

