緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなの作ってます!

やっと雨が上がった模様の横浜ですが、皆様のところはいかがでしょうか?
各地で被害が出ているようですが、被害のありました各地の皆様には、
心からお見舞いもうしあげます!
これから、東北地方も大雨が降るようなので、土砂災害なども心配です。
被害が出ませんように祈っております。

関東は、先週梅雨入りしたので、これからお散歩写真はなかなか撮れない
季節の到来です・・・
久しぶりにブログを書こうと思ったら、写真がない(汗)

こんな時には、とっておきの猫ネタで、ごまかそうっと・・・(笑)

えー、そんな理由で呼び出されのかにゃん?
みいちゃんは、6kgのおでぶちゃん、推定今年で8歳なのですが、ほとんど寝てます
そして、大食いさん、唯一の運動は、無理やりチビりんに追いかけられる事
右前足が悪いので、動きに制約があるので、仕方がないのですが、それにしても
食べすぎ(笑)特技、鯵の開き?ポーズ!
おでぶのみいちゃん

りんは、今年推定5歳、3.8kgで、スリムで暴れん坊、そして出しゃばりです(笑)
何しろ、家の中で自分の知らないことがあるのがイヤなようで、どこでも、何でも首を
突っ込んでくるので、一日何度も𠮟られてます!特技は、どんなに𠮟られても
すぐ忘れること(笑)
チビのくせに偉そうなりん

最近、友達にプレゼントする為に作ったバッグの写真を撮っていても・・・
こんな風に
どこにでも、参加!!

お願いしなくても、モデル並みのカメラ目線で参加してくれます!
ちょっとでしゃばりなんだよ



以前から、何度か被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動ハンドメイド応援隊
に参加していると書きましたが、どんなものを作っているのかを載せたことがなかったので、
今日は今まで作ったいくつかの物を載せてみました。

いつも、荷物を作ってから、写真を撮り忘れていることに気づくので、写真があまりないの
ですが、この小学生の女の子用のランチセット(お弁当袋・コップ入れ・ナフキン)は
写真を撮ったおかげで、間違いに気づきました。なんと、お弁当袋の紐を間違えて通して
いました。送る前に気づいてよかったです(汗)

ランチセットです!

これは、上履き入れ、これから送るものです、どれも直線だけで縫えるので
ミシンがかけられれば作れます!
<女の子用です!

布地を無駄にしないように、いろいろ考えて作ることも覚えました。
袋物を作る楽しさを覚えて、いろいろ作ることがとても楽しくなったのも
ハンドメイド応援隊に参加したおかげです。
男の子用です!

被災地では、まだまだ通園・通学用品が無くて、スーパーの袋に入れて通っていたりと
支援が必要なところがあるそうです。これからに参加してみようかなと思ってくださった方
布地なら、支援できるという方、おられましたらハンドメイド応援隊
訪れてください。


(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。保護したわんちゃん猫ちゃん一次預かりさんを募集しています!


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 10:21:57|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒いですね・・・

昨日の暑さはどこへやら、今朝は寒いなと感じる気温です!
私の住む都筑区では、昼間の気温が17℃とか・・・
アラ還には、厳しいです、靴下はかなくちゃ(寒)

先週の金曜日に、友達にキンランを見せたくて行ってみましたが
もう終わっていました。がっくり!
でも、池のそばの木陰のベンチに座ってお喋りが楽しかったです♪
今の緑道で見られる好きな花、ヤセウツボを友達に教えたら
”えー、これがお花なの?”私も最初見た時には、そう思いました

ヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科
マメ科の花によく寄生する植物ですが、実は嫌われ者のようです
私は、好きな花なのですが、今回ネットで調べてみたら、農作物に
被害を与えることもあるそうで、外来生物法で要注意外来生物に
なっていると知りました。
要注意外来生物とは、なんだか、気の毒だね・・・

今の緑道で、たーくさん見られるのは、ニワゼキショウ
この花も帰化植物、元気な花です
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
ピンク、白、藍色庭石菖というお仲間もいます!

雨で、もう終わりかな・・・
満開のツツジの景色
きれいでした・・・来年も楽しみ♪


震災から2ヶ月以上たったというのに、まだ避難所での暮らしが続いている
被災者の方々が、手足を伸ばして安心して暮らせる日々が一日でも早く
くることを願っています!
(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 

被災地では、まだまだ必要なものがあります、季節が変わり夏物衣類や
化粧品などなど、ブログで確認して、ご協力いただける方が
おられたらありがたいです!新たな募集品の追加です、これから夏に向かうので
うちわや扇子を一枚でも協力よろしくお願いいたします!



被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
福島県や、岩手県では、雑巾がけをする時に”膝当て”を使うそうです!
これから、製作にかかります、協力していただける方がいらっしゃいましたら
ブログを訪ねていただけたら嬉しいです!

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです
福島県内で保護されたわんちゃんたちの写真が載っています、ご家族の情報を
求めています!

  1. 2011/05/23(月) 10:26:07|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きんさん、ぎんさん♪

ずいぶん、放置していたものだと、自分でも呆れています(^▽^;)
浜松から帰ってから1週間以上も過ぎたというのに・・・
バタバタ、忙しく、夜になるとPCの前でこっくり、こっくり
さすがに、そろそろどうにかしなくては・・・

浜松から帰ってから探しに行ったキンラン、ギンランのネタも
賞味期限が切れそうだ・・・
今年は、もう終わってしまっているかと半ば諦めていましたが
買い物のついでに近所の公園を覗いて見ると、まだ咲き始めの
金さん銀さんに出会うことができました♪

緑道で、初めてキンランを見た日の感動を思い出します!
今年も会えたね!キンさん!

日に映えて、名前のとおりキラキラ輝いていましたっけ・・・
間に合ってよかった♪

それから、欠かさず毎年出会ってきたキンラン、今年も会えてよかった!
可愛いな・・・

この公園ではギンさんのほうが多いです!
清楚なギンさん・・・

昨年は、終わりかけをやっと見れましたが、今年は咲き初めの初々しい姿
毎年、同じ場所で同じ野草に出会える幸せを噛み締めました・・・

初々しい咲き始めだね!

2011.5.10 緑道の公園


震災から2ヶ月以上たったというのに、まだ避難所での暮らしが続いている
被災者の方々が、手足を伸ばして安心して暮らせる日々が一日でも早く
くることを願っています!
(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 

被災地では、まだまだ必要なものがあります、季節が変わり夏物衣類や
日焼け止めの化粧品などなど、ブログで確認して、ご協力いただける方が
おられたらありがたいです!

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊 微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
福島県や、岩手県では、雑巾がけをする時に”膝当て”を使うそうです!
これから、製作にかかります、協力していただける方がいらっしゃいましたら
ブログを訪ねていただけたら嬉しいです!

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです
福島県内で保護されたわんちゃんたちの写真が載っています、ご家族の情報を
求めています!

  1. 2011/05/19(木) 00:47:00|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

