緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラ

先週の猛暑?に比べて昨日から、過ごし易い横浜です!
今から、猛暑なんて言ってめげていては、この夏を乗り切れないですよね・・・
年とともに、寒暖の差や、湿気が身体に堪えるようになったのか?(涙)

それでも、自然の中にいくと身体がシャンとするから不思議です!
美しいもの、面白いもの、興味がわく物はいっぱいです♪

イチヤクソウを愛でた後、ぎゃーギャー・・・と五月蝿い声が聞こえて
きたので、カケスかな?と思って見回すと、友達が見つけてくれた先に
いたのは、赤い帽子のこの方、小さい写真をなんとかトリミング
嘴が開いているのがみえますか?

嘴をあけて、ギャー、ギャー・・・・

あっちを向いたり・・・
こんな顔してます!

こっちを向いたりしながら、鳴き続けています!
赤い帽子が、鶏冠みたい・・・

キョロキョロせわしなく周囲に気を配っています
振り向いたり・・・

もしや?近くに巣があるのでしょうか?
遠くをみたり・・・

こんなアオゲラを見たのは初めてでした。15分くらい見ていましたが
いつまでも、キョロキョロ、ギャーギャーは終わらず・・・
もしや?私達への警戒の鳴き声だったのか?そうだったらごめんね(汗)
また鳴いたり・・・
2011.6.18 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。
微力ながらおさんぽも参加していますが、先週で応援隊の作品作りは完了しました。

ハンドメイド応援隊





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 09:55:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチヤクソウ

昨年、見つけたイチヤクソウの咲く場所に行ってみました。
1年たつと、場所が??(汗)
まだ、昨年の様に、大きな株は咲いていませんでしたが、
結構、たくさんの花を見ることができました。

イチヤクソウ(一薬草)イチヤクソウ科
遠くて・・・小さい写真です!

ズームでなんとか撮れました!
なんとか、綺麗な姿をパチリ

茶色いものはなんだろう?ドライフラワーになってました(汗)
柵のそばの花は、終わりかけ?

これから咲きそうな、株もおおくみられたので、もう少し楽しめそうです♪
これからが楽しみな株も・・・

おまけ・・・
かわいい紅葉の果実、中には種が入っていて翼が二つ、ドラエモンのタケコプターみたいに
飛んでいくのでしょうか!
モミジの果実がかわいい♪

続く・・・
2011.6.16 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。
微力ながらおさんぽも参加していますが、先週で応援隊の作品作りは完了しました。

ハンドメイド応援隊


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/22(水) 00:06:36|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美しい花達

雨が降らなければ、高尾山へと約束していたのに・・・
ががーん、怪しい雲行き、それならと緑道へGO♪

毎年の楽しみ、ネジバナが咲く季節です!
わが家の鉢植えのネジバナは、まだです。

ネジバナって名前が、ユーモラスですが、ラン科の花らしい姿で美しい
ネジバナ(捩花)ラン科 別名モジズリ(綟摺)。

美しい色です!

おやおや!ねじれてない花も、ネジバナの魅力は、姿がそれぞれ違うとこかな!
ねじってないね!

終わりかけだけど、美しいですね・・・好きなんですこの花
キキョウソウ(桔梗草)キキョウ科
この花の色、大好き!

ピンクがかったホタルブクロの群生が、遊歩道の階段脇にかわいく咲いています
ホタルブクロの群生がきれいでした♪

あれれ?ホタルブクロだと思っていましたが・・・
よく見ると、ヤマホタルブクロの様です!
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)キキョウ科
ピンクがかった可愛いホタルブクロ

秋にかわいらしい紫色の実をつけるムラサキシキブ、花も小さくて可愛い
ムラサキシキブ(紫式部)クマツヅラ科
紫式部・・・名前も姿も優雅!

もう少し先に、群生する姿を見られるオカトラノオ、咲き始めの初々しい姿です
オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科
清楚なオカトラノオ

続く・・・
2011.6.16 緑道の公園

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。微力ながらおさんぽも参加しています
ハンドメイド応援隊

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/18(土) 01:45:49|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅雨の緑道♪

10日以上ぶりの更新です(汗)
梅雨入りしてから、初めての緑道散歩、紫陽花が美しく咲き出していました。

雨の日には家でのんびりするのが大好きなので、この時期はなかなか緑道散歩を
しませんが、ちょこっと歩くだけで、綺麗な花や、楽しいことに出会えました。

色鮮やかな紫陽花、私はどちらかと言えばブルー系が好きなのですが
ピンクも可愛らしくて良いものですね。
可愛らしい色の紫陽花です!

額紫陽花の咲き始めの姿が、初々しい!
爽やか色で好きな紫陽花

この紫陽花は、ヤマアジサイの仲間でしょうか?
ほんのり紅を帯びた額紫陽花♪

緑道の隅に、ひっそりと黄色い花菖蒲が咲いていました、初めて気づいたな~
ひっそりと咲いていたのは、花菖蒲?

小さなコンデジで、野鳥を撮るのは難しい・・・
オナガがいるのがわかりますか?
賑やかなオナガたちが、来ました・・・
次回へ・・・
2011.6.10 緑道にて

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
被災者の皆さんのニーズも、いろいろ変わってきているようです。女性らしいきめの細やかな
支援をされています。小さな支援でも受け入れてくださるので、個人でも参加しやすいです
立ち寄ってみてくださると嬉しいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています

被災地の子供たちにハンドメイドで通園グッズを送り届けています。微力ながらおさんぽも参加しています
ハンドメイド応援隊

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 23:57:12|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

