緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオバノトンボソウ

少し前に、群生地を見つけていたオオバノトンボソウ、しばらく行っていなかったので
もう終わりかけかもと、なかば諦めながら行ってみた。
終わりかけのものも、多かったが、まだまだ楽しむことができました♪

緑色で地味な花ですが、ラン科の花です

オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)ラン科ツレサギソウ属
飛んでる、飛んでる♪

薄暗い林に咲いているので、なかなかピントが合いません(汗)
茶色いのは、何かな?

2本並んでいたので、トンボの数が、めちゃめちゃ多いです!
群生して飛んでます!

それにして・・・・トンボに見えるでしょうか?
トンボに見えますか?

なんか、オタマジャクっぽく見えたり?クリオネっぽく見えたり・・・
私には、水の中の生き物に見えます!
このほうが、トンボらしい?

2011.7.11 緑道の公園


(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
仮設住宅への引越しに備えて、キッチン用品などの需要が多いそうです。押入れで眠っている
食器などがありましたら、ご支援くださるとありがたいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています


新しい支援が始動します。手作りで被災地支援をとお考えの方はブログでご確認ください。
ハンドメイド応援隊


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 00:56:52|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猫ブログでは、ないのですが・・・

ここ数日、やってくる猫の親子がいます
ママは、とても痩せていて、お腹をすかしている様子
鼻が悪いのか?ぶーぶーみたいな鳴き声で餌をねだってきます
今朝は、ママの兄弟?と思われるくらいの茶トラまで登場
コチャ君、そっくり!

わが家の周りりには、引っ越してくる前から3代ののらちゃんが住んでいました。
引っ越してきた、次の朝我が物顔で現れた親子猫がネズちゃんとコミケちゃん


5年前に、こんな記事を書いていました
家のノラちゃん

通称おばあちゃんの子供が、ネズちゃんコチャ君、ネズちゃんの子供がコミケちゃんです
ルーツを辿れば・・・

引っ越してきて6年目の今は、猫達の寛ぎの場所だったウッドデッキが壊れたので
居心地が悪くなったのか?みんなふらりとたまにご飯をもらいにくるだけになりました。
ネズちゃんは、どうやら耳の不自由な猫で、それでもコミケをたいそう慈しんで育てていました。
今は、そんなネズちゃんにほれ込んだ少し離れたお宅のお庭の住人になっています。
のら生活が長かったせいか、家の子になることは、ネズちゃんが拒んだようです。
少し前に、ちらりと姿をみたので、元気に暮しているようです。

親子三代のメスたちは、ご近所さんと協力して避妊手術をしたので、子猫が増えることは
なかったのですが・・・

ママと同じくらいのサイズなので、兄弟か?どうみても、お父さんではなさそうです
そこへ、ちらりと登場は、白足袋の黒猫ちゃん
白足袋ちゃん!

この子は、餌はほとんど口にしません、まだ乳離れ中?
わが家のように、寛いでいます(汗)

カリカリと餌を食べる音が・・・
真っ黒な子猫が、カリカリ食べていました
真っ黒な子もやってきて・・・

お父さんは、黒猫だと思われるので、時々見かけるボブテールの黒猫か?
お父さんは黒猫さん?

可愛いし、不憫ですが、また避妊をおねがいしないと大変なことになりそうです(泣)

2011.7.7 わが家の庭

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
仮設住宅への引越しに備えて、キッチン用品などの需要が多いそうです。押入れで眠っている
食器などがありましたら、ご支援くださるとありがたいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています


新しい支援が始動します。手作りで被災地支援をとお考えの方はブログでご確認ください。
ハンドメイド応援隊


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 09:02:40|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネジバナ

今年も、わが家の庭のネジバナが咲き出しました♪

昨年のネジバナ


スズランの鉢に同居しているネジバナ、今年も綺麗に咲いてくれました
ネジバナ(捩花)ラン科
スズランの鉢に、同居しているよ!



昨年のネジバナでも、シークワーサーの鉢の花が、一番色が濃くて美しかったのですが
今年も、色が濃く綺麗な花が咲きました♪
一番色のきれいな花なんだ・・・


小さな花をマクロで覗いて見ると、ラン科だなとと思わせる花が綺麗!
よーく見てね!

移植鉢のネジバナは、白花に近い感じです!昨年は、日がたって色が薄れた?
なーんて書いていますが、どうやら、この株は白っぽい花だったようです。
今年は、ゴージャス?に5本も花がつきました!
白花に近いよね・・・


おまけ・・・
いつの種かわからないほど前の種が冷蔵庫に眠っていました。
蒔いてみると、出るは、出るは・・・・(汗)
10cmくらいで、花が咲いてくれました。

ハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)ヒルガオ科
小さくても花は、目立つね!

2011.6.29 わが家の庭

(被災地の復興支援のサイトです
被災地へ物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです、
スケッチ日和通信さん 
こけめ農園日記さん 
仮設住宅への引越しに備えて、キッチン用品などの需要が多いそうです。押入れで眠っている
食器などがありましたら、ご支援くださるとありがたいです。

被災地で、アニマルレスキューをしている
社)UKC JAPANのサイトです。
福島県内で保護されたワンちゃんのリストが載せてあります!家族が見つかることを願っています


新しい支援が始動します。手作りで被災地支援をとお考えの方はブログでご確認ください。
ハンドメイド応援隊




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 08:11:55|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

