緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハスとショウジョウトンボ

チョウトンボの写真が撮れた日は、トンボ日和?ほかにもいろんなトンボが見られました♪
この池には、数箇所ハスや睡蓮が植えてあって、この日は、丁度ハスの花が開花していました
茎が短いですね・・・

このハスは、終わりかけで、花びらが散りそうです・・・
後ろに見えるのは、睡蓮の花
頭が重い?見ごろを過ぎたハス

そういえば、ハスと睡蓮の違いは?と問われると、わかりません。ネットで調べてみたら
こんな解説がありました。(草津市立水性植物公園みずの森のHPより)

ハスの花は、水面から高いところに花が咲き、睡蓮は水面に浮かぶように咲く
トンボが止まっているのが、果托(カタク)ハスの花は水上で花が散り果托ができる
睡蓮は、花が終わると閉じて水中に沈み、果托はできない・・・
ほかにも、葉の特徴や、根の特徴など、いろいろな違いがあるので、詳しくご覧に
なりたい方はコチラ→ 草津市立水性植物公園みずの森 http://www.mizunomori.jp/qa/qa-10.html

果托(カタク)に似合う?ショウジョウトンボ


この日は、風が強かったせいか、ハスの蕾や葉に止まるトンボが多く見られました
ハスの蕾が好き?

※注 ここからは、私が勝手トンボの気持になって書いています!
なので、トンボの生態とはあっていないかも?

ハスの葉が開く前の姿に、ショウジョウトンボ君が止まっていました
あれ?後ろから透けた羽が見えますよ、誰が隠れているのかな?
隠れん坊しているトンボがいるよ!

あれれ?いつの間にか、違うトンボさんが・・・シオカラトンボ君かな?
ちょっと出かけている間にシオカラトンボ君に場所をとられてしまった
ショウジョウトンボ君
”おいおい・・・そこはボクの場所だよ”

好きな場所だったのに・・・

でもね、シオカラトンボ君は、しらんぷり・・・
”ねーねーどいてくれよ”
 ”やーだよ!”

ねーねー・・・・ やだよ!

”もうここは、ボクの場所なんだもん”
ボクのものさ! 

ショウジョウトンボ君は、仕方ないので諦めて蕾に止まることに・・・

ショウジョウトンボ君、蕾のほうが絵になるよ(byおさんぽ)

風が吹いても、じーっと・・・

池では、いろんな場所で、いろんなドラマが見られました。
次回は、シオカラトンボご夫婦の夫婦愛?です、お楽しみに♪

2011.7.18 緑道の池

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 20:18:56|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラン科の花・・・その後①

前回(7/13)開花しはじめだったサガミランを7/18に見に行ってみました
開花後、落ちてしまったのか?ウイルスにやられたのか?一つだけ開花していました
サガミランの開きかけ!

白っぽいものがついていた株ですが、森の旅人さんにハゴロモムシだと教えていただいたので
拭きとっておいたのが良かったのか元気でいてくれました
いつ頃咲くかな~

開花していたマヤランが、綺麗でした
マヤランが開花♪

アップにして見ると、こんな感じです!
アップで撮ると・・・きれい!

ここからは、7/22の開花状況です・・・
この株は、綺麗に開花していましたが、黒くなっているのは、ウイルスか?
清楚できれいなサガミラン

この株は、ハゴロモムシの影響はささそうで、もうすぐ開花しそうです!
もうすぐ開花しそう!

少しズームで・・・
アップで・・・

群生していたところのものも、つぼみをつけてがんばっていますが
黒くなってしまった株が増えているようです・・・
ウイルスにやられたのかな?

マヤランは、増えていて7株に、並んで咲く姿がかわいいです!
かわいく開花♪

2011.7.18 7.22 緑道の公園

被災地支援関係のサイトは、おさんぽのもう一つのブログで更新しています!
     いきもの係り

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/28(木) 22:51:01|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

蝶のレストラン

朝から、晴れて暑くなりそうな日、公園の水辺では蝶たちが集っています!
まるで蝶のレストラン?みたいに色々な蝶がいて面白いです。

小さなモンシロチョウとナミアゲハが仲良く、吸水?やはり蝶も暑いのでしょうか?
ナミアゲハとモンシロチョウかな?

台風が去った後の涼しい日に公園へ行ってみましたが、蝶の姿もほとんど見られません。
蝶の吸水行動について、とても興味深いサイトを見つけました!

ぷてろんワールドさん→http://www.pteron-world.com/topics/ecology/water.html

スジグロシロチョウさんは、もの静か?にひとり・・・
スジグロシロチョウさん!

レモンイエローのキタキチョウさんたちは、おなかまで・・・
綺麗なキタキチョウさんは仲間で!

黒いアゲハは、カラスアゲハさん!
カラスアゲハかな?

これは、すごいメンバーが集っていますね~♪

いつもは、なかなか止まってくれないので写真が撮れないアオスジアゲハさんも
じーっとしてくれています!
ゴージャス!アオスジアゲハとナミアゲハ♪

シンクロ?とまではいきませんが、こんなにじっくり見ることができました!
シンクロ?

2011.7.11 7.13 緑道の公園

被災地関係のサイトは、おさんぽのもう一つのブログで更新しています!
     いきもの係り

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 21:05:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

チョウトンボ

マヤランとサガミランをチェックした後、池に行くとトンボがたくさ飛んでいました。
1回目は”チョウトンボかな?”と姿を確認しただけ、止まってくれないので
あきらめて帰りました。
2回目に行った日、トンボたちの動きを見ていると、急に姿が見えなくなる瞬間が・・・
池の周りを回りながら、目を凝らすと、チョウトンボが止まっているではないですか!
やった!でも、なんなかな~チョウトンボらしくない写真です(トリミングしてあります)
チョウトンボ?

3回目の日は、風が強い日でしたが、前回と同じあたりに止まる姿を確認!
遠い~!!

じーっと観察していると、いろんなトンボがハスの蕾に止まる姿が見られました
待っていると、チョウトンボがやってきてくれました!
良い場所にきてくれました♪

飛んでは、止まるを繰り返しながら、この場所が気に入ったようです
輝く羽を撮りたい!

今日こそ、虹色に輝く羽を撮るぞ!暑くなってきましたが、立ち去りがたく
がんばった甲斐がありました♪
やっと虹色が・・・

この日一番の写真はこれかな?楽しい楽しい朝の散歩でした!
嬉しい日でした♪

2011.7.18 緑道の池

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 21:00:06|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラン科の花

オオバノトンボソウが終わりかけになるころ、小さなラン科の花たちが咲き
出します。
昨年、終わりかけの1株を見つけた場所に行って見ると・・・
今年は、開花を待つ姿をみつけることができました。

昨年のマヤラン サガミラン


サガミランは、マヤランの白花種だそうです

サガミラン(相模蘭)ラン科シュンラン属
もう一息だね・・・

少し角度を変えてパチリ、開きかけていますね~
横から見たら、開花?

白いカビの様なものがついていますが、なんでしょうか?
隣に並んで黒く焦げたような草がありますが・・・
黒く枯れた花が、哀れだね・・・

ここでは、群生しています!
数えて見ると、12株ありますが、そのうち5株は、やはり黒い・・・
サガミランが病気で駄目になってしまったのか?

この黒いものは?

次は、マヤランの咲く場所へ、 ありました!
マヤランもそろそろ・・・

昨年は8株でしたが、今年はマヤラン3姉妹?と少し離れた場所に1株
マヤラン3姉妹♪
後、数日で綺麗に開花した姿が見られそうです!

2011.7.13 緑道
  1. 2011/07/14(木) 00:38:44|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

