緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の花たち②

あまり人が立ち寄らないこの場所には、季節ごとに、ひっそりと素敵な野草たちが
咲いています。
色が地味なので、その美しさに気づかれないかな?

アキカラマツ(秋落葉松)キンポウゲ科

秋の花らしい名前の、アキカラマツ!

マクロでパチリして見ると、こんな感じ・・・
花弁のない花なのですね・・・

緑道では、生垣に絡みついて咲いていて、刈り取られてしまう事も多いです
花後、髭のようになる姿も楽しみな、センニンソウ

センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
センニンの髭になるのは、まだ先・・・

この季節、一番楽しみな花も咲いていました。
風に吹かれたら、綺麗な音色を奏でる?

釣鐘型の綺麗なこの花は、若葉の頃は茹でて食用になり、根は去痰・鎮咳の薬効が
あるそうです。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
色も姿も、素敵な花です!

追記・・・九ちゃんさんの、ご希望に答えて、ツリガネニンジンの写真を追加します

マクロで近づいてパチリした写真ですが、花の形が、少しはわかり易いでしょうか?
横顔はどうでしょう?

がく辺に鋸歯があるのが、サンヨウシャジンとの違いと書いてあるものがありました。
この固体では、はっきりと鋸歯が見られます。
上からパチリした写真ではがく辺が見えますか?

葉を撮ってなかったのですが、茎は毛深いですね!
縦長の写真も・・・


続く・・・

2011.9.8 緑道の公園
  1. 2011/09/18(日) 22:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

季節の花達

良い香りが~♪
この季節、どこからともなく良い香りがする時、見回すとクサギの花かクズの花が
咲いています。公園では、ずいぶん高いところに咲いているのが見えました。

クズ(葛)マメ科


足元に咲く姿が多く見られるキツネノマゴ、たくさん咲いていても地味ですね・・・
キツネノマゴの群生が・・・

でも、アップにすると可愛い花です。花が咲いた後伸びてくる花序が狐の尾に似ているとか
花が狐の顔に似ているとか、諸説あるそうですが、どうでしょう?


キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科
キツネの尻尾に似てる?


ヒラヒラアゲハではない蝶が飛んできました
ヒラヒラ・・・

最近緑道でもよく見かけるようになったアカボシゴマダラでした
綺麗な蝶ですが、在来種のゴマダラチョウを脅かす外来種の蝶です
アカボシゴマダラでした!

そろそろヒガンバナの咲く季節ですね、この公園でも咲くのですが
なぜか白花が一株だけ、花を咲かせていました
白花1輪、ひっそりと・・・

続く・・・

2011.9.8 緑道の公園
  1. 2011/09/14(水) 12:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花と昆虫

今日は、朝から猛烈に暑い横浜です(汗)
一昨日は、暑くても湿度が低くて爽やかな日でしたので
久しぶりの緑道散歩をしてきました。♪

緑道の生垣には、ニラの花がたくさん咲いていました
マクロレンズで覗くと、こんな感じです
清楚な花です!

はびこってしまうヤブガラシも、マクロの世界では、なかなか美しいでしょう?
地味なイチモンジセセリさん、目がまんまるでかわいい顔しています
ヤブガラシも、けっこう綺麗だね!

アカツメグサに止まる蜂さん、おなかの横に花粉かな黄色い粉をつけていました
黄色いのは花粉?

ランタナの花は、綺麗でかわいいですね、イチモンジセセリたちが大集合
していました
ランタナは蝶に大人気だね♪

いつも迷うのが、シオカラトンボとオオシオカラトンボ、胴体の太さが
同じくらいに見えるので、オオシオカラトンボかな?間違っていたら教えてください!
オオシオカラトンボ?

緑道の公園は、蝉時雨がすごいです。シャーシャー、みーんみーん、ツクツクホウシ、ツクツクホウシ♪

目の前で鳴いていたツクツクホウシ、忍び寄って・・・パチリ!
綺麗な羽のツクツクボウシ

クサギの花の咲く季節になりましたね・・・
実も楽しみな花です。クロアゲハもやってきてくれました♪
クロアゲハ?

2011.9.8 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/09/10(土) 12:17:09|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の花たち

台風が、各地で猛威をふるっていますね・・・
被害を受けられた方々にお見舞いもうしあげます!
今朝の横浜も、晴れているかと思うと、ざーっと降ってきます。
安心して、洗濯物を外に干せないので、家の中が満艦飾です(T_T)

緑道散歩をしたいですが、急にざーっときては困るので
庭で、今咲いている花たちをパチリ!

冷蔵庫で、ながーい間(記憶にないほど・・・)眠っていた種をまきました
元気なこと、この上なしのハゴロモルコウソウ(羽衣縷紅草)ヒルガオ科
次から、次へと咲いてくれるハゴロモルコウソウ

道端でよく見かける、マルバルコウソウとルコウソウの交配種です
色鮮やかですね・・・

ゴーヤ、今年は実がならないのかな・・・
家で採れるゴーヤは、苦味が少ないような気がして楽しみにしていたのですが!
雄花ばかりで、実がならないゴーヤ

丸っこくて可愛らしいセンニチコウ(千日紅)
ぽんぽんみたいで可愛らしいセンニチコウ

草ぼうぼうでも、けなげに咲いてくれています。
花言葉は”終わりのない友情”ですって・・・素敵!
草ぼうぼうだって負けないよ(汗)

2011.9.4 庭にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/09/05(月) 11:20:58|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぼり過ぎました!

まーなんてことでしょう!あまりに更新をサボったので、
が出てしまいました(汗)
前回は更新が7/31だったので、1ヶ月サボったことに・・・

8月に入ってから、長男一家がアメリカから帰国してきたり
浜松へ行ったりで、丁度3週間バタバタと過ごし21日には
横浜へ戻りましたが、通常の生活に戻すためのリハビリ??に
なんと10日もかかってしまいました。

とりあえず、元気でいることだけご報告!(笑)

以前、登場したノラちゃん一家も、元気ですが、
最近、あまりに我が物顔に振舞うので、ちょっと
困っています(汗)

とはいえ、こんな可愛い顔を見せられるとね・・・
ボク?ワタシ?どっちかな?

被災地支援関係のサイトへもお立ち寄りください!
もう一つのブログで更新中です!
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/01(木) 09:12:34|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

