緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身近な野草

緑道を通りそうな時は、コンデジをバッグにしのばせる・・・
道端で、野草を見かけたり、蝶や鳥に出会ったりするかもしれないから♪
この日も、習い事の帰りに買い物だから、持たずに行こうと思ったけど
こんなに、いろいろな花や実に出会えると、持ってきてよかったと思う!

少し前に、見つけておいたノブドウも、ずいぶん色づいて可愛い!

ノブドウ(野葡萄)ブドウ科
色とりどりの・・・


川沿いでよく見かけるアレチウリ、北米原産の帰化植物で
駆除対象の嫌われものだけど、花は綺麗!

アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
綺麗なんだけどね・・・


この花も、川沿いでよく見かけます、地味な花ですがよく見るととても綺麗です
中国から綿ってきた外来種

シャクチリソバ(赤地利蕎麦)タデ科
川沿いでよく見られる花です!

どこかから種が飛んできたのかな?キバナコスモスが、あちらこちらに
ポツリ、ポツリと咲いていて可愛いです!

キバナコスモス(黄花コスモス)キク科
色鮮やかな・・・

秋らしいお名前の、野草、地味だけどよく見ると綺麗だよね!
在来種だと思っていたけど、東南アジア原産の帰化植物
稲作とともに日本へ渡ってきたのですって・・・

アキノノゲシ(秋野芥子)キク科
目立たないけど、綺麗だね!

続く・・・

2011.10.26 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 01:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオミゾソバ?

用足しの合間に、緑道の公園を一回り、小さなコンデジ片手に歩いてみました♪
ミゾソバの花が美しかったです。
先日、里山歩きでも、花が大きくて濃いピンクのミゾソバを見たのですが
観察会のお仲間は、オオミゾソバではないかと・・・
ピンクが濃くて色が綺麗です!

一つ、一つの花が開くと、まるで桜のように見えます!
花がとても大きいです!

群生の場所は、まだ蚊が多くて、油断すると刺されます
ゆっくり撮りたかったな~(~_~;)
背景のピンク色は、群生です♪

白っぽくて先だけほんのりピンクのバージョンも綺麗!
蕾も可愛い!

地味な白花、みーっけ!
白花は、地味ですね・・・

蕾がほんのりピンクに見えますが、白花でいいのかな?
白花は清楚!

花が小さくて、咲いている感じがぜんぜん違います。これがミゾソバだと
すると上記の花たちは、やはりオオミゾソバでしょうか?
これがミゾソバ?

2011.10.6 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 10:13:17|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カラスノゴマ

毎年、同じ時期に同じ花に出会えるって幸せだなって・・・
今年は、震災があったので、ことさら強く感じます。

緑道の、生垣のある場所でしか見たことのないカラスノゴマ
この花は、どこでも見られるのでしょうか?

カラスノゴマ(烏の胡麻)シナノキ科
今年も会えたね!

草刈にあう前に、今年も出会えてよかった♪
誰にも気づかれなくても・・・

そういえば・・・刈り取られてしまうので、烏の胡麻の名前の由来の
ゴマに似た種を見たことがないね~
今年こそ、見たいな!
毎年、ひっそり咲いてくれてありがとう!

今年は、金木犀がどこでも花盛りだったような気がします。
わが家の庭にも、結構大きな金木犀があるのですが、写真を撮っていませんでしたので、
緑道の金木犀をパチリ
良い香りが・・・

2011.10.3 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/15(土) 11:00:05|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑道の彼岸花

少し前に、緑道では彼岸花が美しく咲いていました
この花、こどもの頃からどちらかというと苦手な花でした。
お彼岸にお墓参りに霊園に行くと、咲き誇っていたからでしょうか・・・

大好きな場所は、ここ!

今年は、当たり年?いつになくたくさん見られました
今年は、いつになく群生が見られました!

いろんな場所で、見られた彼岸花でしたが、いまはもう終わっているでしょうね
あちこちから、にょっきり・・・

用足しの途中で、パチリにはコンデジが便利です
曼珠沙華って呼び名もありま蝶々にも会いましたが・・・<br />ヤマトシジミって、こんな姿でしたっけ?すね・・・

ヤマトシジミ?



2011.10.2 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 18:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋ですね・・・

年のせいでしょうか・・・
月日がの経つのが、早いこと早いこと(汗)
もう10月なのですね!
散歩の気持の良い季節、秋バテで落ちた体力を取り戻さねば・・・

9月、たった1度の緑道散歩で、出会った野草たちの続き
もう、今頃は咲き終わってしまっているでしょうね・・・

ワレモコウが、毎年見られて楽しみなのですが、この花はどんな風に
撮れば良いか、いつも迷います(汗)

ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
写真が難しいな・・・

まだ硬い蕾で、残念!秋の七草のひとつのフジバカマと似ていますね・・・
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科
ヒヨドリは五月蝿いけど、ヒヨドリバナは良いな~

この季節に、たくさん見られるツルボ、いつ出てくるのか
急にあちこちに見られる姿は、土筆のようにも見えます!
群生が可愛いツルボ♪

開花した姿と蕾があって、とても可愛らしいです
ツルボ(蔓穂)ユリ科
アップにしても可愛いね!


身近でよく見かける花も、咲き始めの新鮮な姿を見ると美しさにハッとします!
ヤブラン(藪蘭)ユリ科
ヤブランの咲き始めの姿が、好き!

遠くからでも、綺麗な色で気づきました・・・
こんなところに、ナンテンハギが・・・

ナンテンハギ(南天萩)マメ科
花の色が、美しい!

2011.9.8 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/02(日) 00:20:52|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

