緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローザ・つづきく

秋に咲く薔薇は、春の薔薇とは違うのでしょうか?
空気感が違うからなのか、違った風情に感じます。

イシミカワを見に行った場所に咲いていたのは、
小ぶりのピンクの薔薇
こぶりで、可憐な薔薇です!
フランスからきたんだね~
ほんのりピンクを帯びた花びらがきれい!
数輪まとまった姿も、良いですね・・・・
陽の光を浴びて・・・
ほのかな香りが・・・
日差しが強すぎて、色がなかなか出ません。

2011.11.16 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 17:20:28|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イシミカワの実

ここのところ、寒い晴天の日が続いていますが、皆様のところは
いかがでしょうか?

昨日、用足しのついでに、自然観察会のお仲間の皆さんが素敵に
撮られている”イシミカワの実”を見に行ってきました。
こんなにたくさんのイシミカワの実を見たのは、初めてです!

写真にマウスを載せると、私のつぶやきが・・

茎には棘があるのが見えますか?
生垣の中から、元気に顔を出しています!
日差しが強すぎて・・・
ズームでパチリ♪
まるで宝石みたいに綺麗な実です!

色づき始め・・・
カラフル~♪
お皿に載せてどうぞ!
元気の出るカラーの実でしょう?

イシミカワの実、堪能していただけましたか?
森の旅人さん、素敵な宝物、お相伴に預かりありがとうございました。

2011.11.16 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/11/17(木) 20:08:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

渡りのカモたち

前回に引き続き、渡りのカモさんたちのご紹介!
ホシハジロ以外は、オスメスの違いがわかるように、今回は大きな写真にしてみました。

オナガガモのオスは、色は地味ですが、おしゃれな衣裳でしょう?
オナガガモのオス

マガモさんと同じで、メスは地味な羽色ですが、顔が可愛いです!
オナガガモのメス

キンクロハジロは、目が金色ですが、ホシハジロのオスは目が赤い
ですが、頭も赤茶色なので、目が目立ちませんね
ホシハジロのオス

マガモのエクリプス状態が1羽いました。前回のオスより、地味な姿です!

エクリプスの説明はこちら
エクリプスのマガモ

キンクロハジロのオスは、黒い頭で冠毛が長い(この写真では、わかりにくいですね(^^ゞ
キンクロハジロのオス

キンクロハジロのメスは、頭が茶色で冠毛は、短い
キンクロハジロのメス

2011.11.7 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 23:37:21|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カモが来たよ♪

今日こそ・・・昼寝の誘惑を振り払って
久方ぶりの緑道散歩へ♪

桜の葉の紅葉、イチョウの黄葉、返り咲きのエゴノハナなど
歩けば、楽しい光景に出会える散歩は、やっぱり良いですね!

池に行ってみると、渡りのカモさんたちがやってきていました

戦隊を組んでやってくるのは、キンクロハジロたち
キンクロさんは5羽

ホシハジロさんは、私が観察を始めてから、毎年なぜかオスのみ2羽
やってくる今年も、例年通り
ホシハジロさんは、2羽

マガモは、綺麗な羽色で遠くからでも目立ちます
マガモさんオスは、シンクロ?

それにくらべて、じみーなマガモのメス
メスは地味~

草をむしゃむしゃ夢中で食べる、オナガガモさんたちが、面白かった♪
オナガガモさん、草おいしいの?

今日、観察できた渡りのカモさん
キンクロハジロ 5羽(雌雄はっきり確認できず)
オナガガモ オス2羽 メス 2羽
ホシハジロ 例年通り オス 2羽
マガモ オス3羽 エクリプス 1羽
    メス2羽

2011.11.7 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 23:46:37|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴れると良いな!

なんだか、お天気がはっきりしませんね・・・
そろそろ緑道の池に渡りのカモさんが、来てるころ
観察に行こうと思いながら、腰があがらないです。

だって・・・
こんな子や!
みいちゃん

こんな子が、お昼寝に誘うんですもの・・・
りんちゃん

えー!私達のせいじゃないよ!まったく!
そんなの関係ない!1

そ・そうですね・・・・
明日から、お散歩がんばります!(^_^;)

緑道散歩は、サボッていますが、散策はしております!
もう一つのブログ”いきもの係り”で更新中ですので
遊びにきてくださいね。

2011.11.6 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 12:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

