緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても歩こう①

変なタイトルでしょう?自分へのエールです(笑)
最近は、昼間の気温が一桁の横浜です。
家でぬくぬくしているのが、楽なのですが・・・
運動不足で、肩こりはするし、やっぱり歩かなくちゃと
自分を鼓舞する為に・・・

風がないと、歩き出せば身体はポカポカしてくるし、気持がいいです♪
公園のクロガネモチの木は、こんなに実をつけているのは、鳥さんには
人気のない実なのでしょうか?

クロガネモチ(黒鉄黐)モチノキ科
鳥さんは、好きじゃないの?

青空に、スズカケノキの実モジバフウの実がかわいらしくぶら下がっています
スズカケの実ではなく、モミジバフウでした。(汗)
ABOさんが教えてくださいました。ありがとうございました。
スズカケノキ(鈴懸の木)スズカケノキ科
モミジバフウ(紅葉葉楓)マンサク科
ぶらさがって、かわいい実!

人影のない公園の端っこでは、エナガたちがにぎやかにお喋り♪
小さくてホワホワ・・・

小さな流れは、凍っていて、水浴びは無理かな?
何をしていたのかな?

公園のノラちゃんが水を飲んでいましたが、冷たそうでした
水、冷たいでしょう?

続く・・・

2012.1.30 緑道の公園

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 23:36:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソシンロウバイ

横浜でも24日の朝は、また雪景色でした。
メジロさんのみかんは、美味しそうなシャーベットになっていました
みかんシャーベットだ!

庭の植木鉢は、こんな感じです!
雪景色

朝から、みかんを食べられないよ~と催促のメジロさん
新しいみかんに変えると、どこで見ていたのか、すぐやってきました
今も、外では、賑やかな囀りが聞こえてきます♪
お腹減った~

雪の日は、一歩も外へ出ず・・・ひきこもり(汗)
昨日は、さすがに買い物が必要になって緑道を歩いてみました
もうほとんど残っていない雪の斜面をこどもたちが滑って遊んでいました♪
緑道の雪景色

緑道のロウバイは、どうかな?ソシンロウバイが咲いていました!
ソシンロウバイだね~

ロウバイと違って、花全体が黄色です!近づくと良い香りがほのかに
漂ってきます♪
中を覗いてみよう!

満開の花をつけていますが、1m強の小さな木です!
小さな木だけよ!

2012.1.26 緑道

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/26(木) 09:18:02|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪です!

朝、夫が出勤するころから雪が降り出しました!
今日は、私の59回目のお誕生日、私が生まれた日も”大寒”で寒い日だったと
聞いています。

この年齢になると、お誕生日祝いも、夫と二人で外食するくらいのイベントですが
今日は、ちょっと特別な日になるかも!
フライングでなければ、次男のところに次男が生まれるかもしれません!!
予定日は節分の日なので、ちょっと早いですが、めでたく今日のうちに誕生して
くれれば、うれしいです。
孫も、5人目なので、誕生日を覚えるのが大変になってきたので、余計ありがたい
です。^m^(次男よごめん)

追加・・・
今日は、ほんとにうれしい誕生日プレゼントをもらいました。
2012.1.20.3時(15時)4分に、男の孫が生まれました♪
0-4までの数字の並ぶ誕生日の日時に、思わず笑ってしまいました。!(^^)!
なんだか、ユニークな子になりそうです。^m^


余談はともかく初雪情報をお天気おねえさんのみいちゃんから伝えてもらいましょう!
えー!雪ですか?

えーと・・・・
振り返って見るみいちゃん

雪が降っているのが、写真ではわからないですね・・・・困ったな!
うーん、植木鉢はこんな感じですが・・・こんな感じです!

メジロさんにバトンタッチ!
メジロさんよろしく!

えー! 今忙しんだけどな~
いま、忙しいんだけど・・・・

急にふられたって・・・困っちゃう!
うーん困ったな~

そうそう!私の背中見て!雪の結晶が載ってるでしょう?
背中見て!雪ですよ!

以上、現場からでした!
以上、現場からでした!

お粗末なリポートですみません(^^ゞ

2012.1.20 わが家の庭より

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/20(金) 10:57:11|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

緑道のもう一つの顔

人間の手を加えて作られた緑道ですが、野草もたくさん咲くし、野鳥も見られるので
かなり自然度は高いと思います!
公園や小さな山などがあるので、ノラ猫たちが多く住んでいるのも緑道のもう一つの顔
だと思います。大概の場所には、餌やりさんがいて、避妊手術もされている猫たちが
多いです。それでも、なかなか理解が得られず、揉め事はあるようです!
公園に、たくさん立てられている、餌をあげないようにとの看板がもの語っています
それでも、ノラちゃんたちは、逞しく生きています。

いつも、出会うノラちゃんたちの写真です!

何か、獲物を狙っているのかな?
狙っているのは、何かな?

立ち止まって、視線を投げられちゃった・・・
おばさん、何か用?

おなかもいっぱいなのか?陽だまりでまどろんでいます
癒される光景ですね・・・

ちょっと厳しい顔してますね!警戒モードか?
でも、警戒は必要だよ、危ない目にあわない為に・・・
警戒されたかな!

安らいでいるのか?猫の安心している時のポーズしてます!
だから、遠くからパチリ!
香箱になってますね!

この子の右耳が、切られているのは、避妊済みのマーク!
家の周りの避妊した子たちんは、ピアスつけています。
ピアスは、取れてしまうことがあるので、カットするそうです。
よく出会う、綺麗な猫ちゃん、耳の形わかります?

最近、いつも東屋の周りにいる子、真っ白で暖かそうなベストを着ている
みたいに見えるのが面白い子です!
この公園のボスかな?

広い公園のほんの隅に、このこたちのいる場所を残してくれていると
ホッとします。

2012.1.10 緑道

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/18(水) 10:10:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い鳥


青い鳥を見つけ~たよ・・・♪
なぜだか、急に思い出したのが、ザ・タイガースの”青い鳥”って曲
別にファンだったわけじゃないのにね・・・(笑)

超ひさしぶりの青い鳥さんに出会って、堪能!
少し薄暗い場所でしたが、木漏れ日があたって綺麗・・
あ!いたいた!

抜き足、指し足、忍び足で近づいても逃げません♪
おかげで、写真が撮れてうれしいです♪250mmレンズでトリミング無しです!
そろり、そろり・・・


カワセミのいる場所を教えてくださった方と、通りがかりの方と3人で心行くまで
楽しみました♪
嘴をあげてるね!

ぜんぜん動きませんね~なんて話していたら、急に反対側の高い木に飛んでっちゃいました(汗)
会話が聞こえたのかな?
あれ~飛んでっちゃった・・・

カワセミの羽色って光のあたり方の違いで、ずいぶん違うものですね!
光が、いい感じ!

青い鳥繋がりで?おまけ
アオサギさん
これも青い鳥??


2012.1.10 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/14(土) 01:18:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

