緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンクロハジロ

冬の間、緑道の池にきている渡りのカモさんたちの中で、
少し小型で、色合いもはっきりしていて、大好きな鳥です。
午後の池では、三々五々ぷかぷかりと浮いて休憩中?

まだ大人しい感じの羽ばたきですね!
バシャバシャ・・・・

少し激しくなってきた・・・
037_20120214234022.jpg

こっちの子は、かなり激しい水しぶきがたっています!
こりゃまた激しいぞ!

およよ・・・身体が半分潜っているみたい!
半分もぐってる?


羽をいったん閉じて・・・っと!
やや!これは立ち上がった??


じゃん!開く姿は”変~身
シュワッチュ!変身!!


閉じかけの羽が、アオスジアゲハみたい!
バタフライ♪バタフライ♪

キンクロハジロ君、10点!演技ありがとうね!

2012.2.4 緑道の池
  1. 2012/02/14(火) 23:56:11|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワウ

緑道の池では、よく見かけるカワウ、羽の色は黒っぽいんのですが
よく見ると、不思議な色をしています。
目の色は、どんなだったかな?この写真では光の加減か?黄色いに見えるのですが・・・
色白な顔の頬は、黄色だったり
カワウのほっぺはおてもやん?

目は、エメラルドグリーンでびー玉っぽく見えます!
びー玉みたいな目ですね・・・

見て見て・・・
お!羽を干しているポーズで、綺麗でしょう?と言ってるみたいです
027_20120212001923.jpg

右にちらりと見えるカワウは、昼寝かな?
お昼寝の時間かな?

PCに取り込んで見てみたら、羽の色は黒一色ではなくて、うろこっぽい・・・
お魚?爬虫類? なんとなくぬめぬめとしてそうに見えました(@_@;)
うろこみたい・・・ぞ、ぞ・・・(~_~;)


お口直しに・・・カワウに失礼ですよね^m^
綺麗でかわいいキジバトのカップルを載せておきましょう!(^_-)-☆
綺麗なカップルだね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 00:43:26|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寒くても歩こう③

今回は、シジュウカラ特集です!
緑道には、いろいろな野鳥が棲息していますが
シジュウカラが、一番多く見られるように思います。
鳴き声も特徴があるし、黒い頭に、黒いネクタイ
抹茶色の衣裳が、お洒落な鳥さんです。
大きさは15cm位と、スズメよりほんの少し
大きいのかな?

ハンノキでしょうか?ちょっと遠いので・・・(汗)
ハンノキのようですが、実を食べる?

細い、葦の茎でも、さすが上手に止まります!
止まる姿が面白い!

水面を覗き込んでいるようです、虫でもいるのかな?
何かいるの?覗いてる?

すばらしい、バランス感覚で、格好いいです!
曲芸みたい、バランス感覚抜群!

お!羽を広げた?ここまでか・・・
羽広げてます♪

おっと!危なっかしく見えますが・・・
おっとっとっと・・・

どんな格好だって、へっちゃらだい!
おっとっとっと・・・

楽しくて、時間を忘れてしまいました。(笑)

2012.1.30 緑道

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/07(火) 09:26:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒くても歩こう②

ジジジ・・・可愛らしい声が聞こえます!生垣の中から何かが動いたので
近づいて見ると、今期お初のアオジ、みっけ!
アオジです!

色が淡いし、目の辺りが黒くないので、メスのようです!
何枚かパチリとさせてもらいました。(*^_^*)
メスのようですね・・・

公園の中を歩いていると・・・なにやら白いものが動いています!
あれれ!コサギさんが、まるで人間の様にお散歩♪
コサギさんお散歩?

カモ達の多い公園に行ってみると、今日はカワセミの声が聞こえません
ところが、枝の上をよく見ると・・・いました!
今日も、カワセミ君に会う事ができました(*^^)v
お腹側から見ると、意外に気づかないことが多いです
じーっとしてると気づかないよ~

ここでも、ジーッ!!お昼寝カワウさんがいました。
カワウさん、お昼寝中!

コサギは、緑道を歩いていれば、どこかで出会える鳥です。
会えばほとんど、餌捜している姿、長い足をくるくる回して
餌をおびき出してパクリ、でもなかなか餌が獲れないようです!
何か撮れた?

続く・・・

2012.1.30 緑道

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/05(日) 11:42:53|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

