緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積もりました!!

朝起きたら、外は雪景色、さー!今日は一日家で引きこもるぞ!!
こんな時、暢気な身分がうれしいです。(^^♪
今日、出かけるはずだった野草探しに、昨日行っておいてよかった。(*^^)v

金木犀の木にも、こんな風に積もっています!
粉雪のような細かい雪でした!

植木鉢に積もった雪が、面白い形をしています
植木鉢にも積もっています!

少し前買った、雲間草、ヒナソウ、イワウチワ、ヒナカンザシ・・・
雪に埋もれていましたが、午後になって雪があがると、夕方には
雪が解けていました。お花の植わっている植木鉢は、温度が高いの?
お花たちが、寒そうです・・・

種まきポットに積もった雪を見ると、7・8cmはありそうです
この雪は、夕方もこのままでした。土だけだと、解けないのかな?
種まきポットの雪、結構おおいです!

明日は、ぐーっと気温があがるとか?めまぐるしく変わるお天気に
体調を崩さぬように気をつけたいですね。

2012.2.29(閏年ですね!) わが家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 22:20:32|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春めく川を歩く①

久しぶりに、川べりを歩いてみました。晴れて、風がちょっぴり冷たかった
ですが、歩くと身体がポカポカして、気持ちがよかったです。

私が歩いた川べりの風景は、こんな感じ、決して綺麗とはいえませんが
流れ着いた樹木が育っていたり、土砂が溜まった中洲の様なものがあったり
そんな環境が良いのか?水鳥さんたちにいろいろ出会えます。

上流では、土砂が取り除かれて綺麗になっている場所がありますが、
野鳥や、水鳥の姿があまり見られません。

自転車が・・・投げられたのかな?

この川では、よく見られるイソシギさん、川面をぴゅーっと飛んできます♪
対岸なので、トリミングー(笑)
さっそく、ぴゅーっとイソシギが♪

緑道の池では見られないコガモさんたち、並んで並んでお食事中!
コガモの群れがお食事中!

そばに寄って見るとみんな忙しそうです。綺麗な羽色がオス、地味なのがメスです
ズーム!みんな忙しそう!

冬枯れの護岸の草に、かわいらしく止まるスズメさん
ズズメさんも、のんびり♪

コガモさんの小ささがわかりますか?右が、カルガモさん左がコガモさんです
カルガモさんと大きさ比べ・・・

春ですね・・・♪
川へ向かう途中の畑の隅に、フキノトウが・・・
春ですね・・・♪

2012.2.24 早渕川

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 09:16:59|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴイサギ

あらら^^;
気づけば、撮ってから10日以上たってました(^^ゞ

久方、ぶりに見ることができた、ゴイサギ君のご紹介
緑道を歩いていると、ひらり・・・
何だろう?色はアオザギに似てるけど、小さいぞ!
ひらり・・・誰?

そろりそろり・・・近づいて撮ってみる
あら珍しい、ゴイサギだ!!
そろり、そろり・・・

250mmのズームだと、ここまでOK
トリミング、しなくても大丈夫!
ズームで・・・

ひらり、水のないせせらぎに下りたので、回り込んでみる
降りちゃった!!

面白い正面顔ですね~ 
おっ!またまた正面顔、面白い♪

図鑑には、羽の色が灰色と表記されていますが
私の目には、蒼っぽい色に見えました。冠羽というのか?
飾り羽というのか?頭にある白い羽が目立ちます
赤い目も、インパクトがありますね!
蒼い羽、赤い目がおしゃれ~

緑道では、あちらこちらに植栽の花たちがありますが
今は、水仙がきれいです。
水仙も咲いて

ウグイスカグラの蕾が膨らんでいましたので、今頃は咲いているかも!
ウグイスカグラの蕾

今年になって、緑道を歩くと毎回出会うカワセミ君
今年こそ、子育てを見られたらいいな~
今日の、カワセミ!

2012.2.12 緑道にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 09:09:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅も開花

ちょっと前になってしまいますが、3つ先の駅の公園をのぞいてみました。
一番、近い緑道の公園ではまだ硬い蕾だった紅梅が、ここでは咲き出していました。
開花しています♪

ここの公園は、とても広いので、歩きがいがあります。遊歩道を歩いていると
良い香りが・・・
ソシンロウバイが見ごろでした
ソシンロウバイが良い香り~

たくさんの花をつけて、見ごたえがありました
満開です!

暖かい陽だまりでは、オオイヌノフグリが美しいブルーの花を見せてくれています
色の美しいオオイヌさん

綺麗な声が聞こえてきたので、見上げるとカワラヒワさん
枝かぶりで残念!
きーころころ♪

カサカサ・・・?
今期、お初のシロハラさん
お初のシロハラさん

緑道を次の駅に向かって行く途中立ち寄った小さな公園では
コンコン・・・細い枝につかまってコゲラが何かを食べています
コンコンコン・・・・

トリミングして見ると、カマキリの卵のうのようです
青空に、コゲラさん、歩く甲斐のある緑道です♪
カマキリの卵のうが大好物?

2012.2.9 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家政婦は見た??

今年は、冬鳥さんになかなか出会いのない緑道ですが
身近に見られるエナガやコゲラにはよく出会います♪

いつも思うのですが、鳥の正面顔って面白い!
エナガさんの正面顔・・・って半分だけじゃない
まるで、家政婦は見たの市原さんみたい??

エナガさん、何見てるの?

コゲラさんバージョンもあるよ!
コゲラさんまで・・・

コゲラさんの正面顔も、結構珍しいよね!
じゃじゃん・・・私ならここに

私の素敵な衣裳も、見てね~
私の素敵な衣裳見て、見て!

素敵な羽毛、あったかそうだね、エナガさん!
お腹なんて、ホワホワよ♪

急に現れた鳥さん・・・そろーり、そろーり
なんとか一枚撮れたけど、ツグミさんかな?
あなたはだーれ?

あ!ここにいたの?さっきの鳥さんかな?
やった!今年初めての初ツグミさんだ! 
今年は、ツグミさんが少ないのは、なぜでしょうね!
今年初めてだね、ツグミさん

2012.2.4 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/16(木) 10:27:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

