緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スミレも咲いて♪

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


忙しい日が続いたせいか、珍しく風邪をひいちゃいました。(^_^;)
熱はないけど、もう少し家で大人しくしてないと・・・
庭は、スミレも咲き出して春がきたというのに、がっくり!

久しぶりにナンザンスミレが咲いてくれました、綺麗な色でしょう?
ナンザンスミレちゃん、久しぶり♪

タチツボスミレは、庭のあちこちから顔を出してくれます♪
この花が、今期一番の花、ちょっと痛んでいて残念!
あちこちから出てくるタチツボちゃん

道端でいただいてきた種から、毎年咲いてくれる、良い子のノジスミレ
もうすぐ開花だね~
ノジスミレちゃんも、もうすぐ開花!

友達の家からやってきたヒメウズも、毎年違う場所から”こんにちは”
もうぐ咲いてくれるね~♪
小さなヒメウズも、もうすぐ開花♪

お友達の家から、種で里子にやってきたオキナグサ
まだこんなちっちゃいですが、来年は咲いてくれるかな~
小さな小さなオキナグサ・・・

昨年、買った雪割草、いまだ葉が一枚(^_^;)
雪割草に葉っぱが1枚・・・

大好きなネジバナも、寒い冬を乗り越え、元気です!
寒い冬を乗り越えたネジバナ


2012.3.29 わが家の庭

緑道散歩に行っていないので、更新ができませんが、下記のブログは
更新していますので、よろしくです!

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 12:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭の花たち

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん



今日は、久しぶりに春らしい一日になりそうです。
リュックにカメラを入れて、もうすぐ出発しまーす♪

更新が遅れてしまいましたが、今日は今のわが家の庭に咲いている花たちです!

初めて苗から育てたクリスマスローズ、2年かかって咲いたのち
こぼれ種から育った苗も、花が咲いています。
白系のクリスマスローズ

花好きな友達からいただいた緑がかったクリスマスローズ、
昨年はなぜか咲いてくれませんでしたが、今年は咲いてくれました♪
緑がかっているクリスマスローズ

はじめて買ったハナカンザシ、とてもかわいい花です

ハナカンザシ(花簪)キク科
春らしい花簪

毎年、ついつい買ってしまうクモマグサ

クモマグサ(雲間草)ユキノシタ科
かわいらしい雲間草

イワカガミ、またドジってしまいました(^^ゞ
イワカガミではなくて、イワウチワでした。Igagurikunさん、九ちゃんさん
教えてくださってありがとうございました。

山にいけなくても、見られるのがうれしいです

イワウチワ(岩団扇)イワウメ科
清楚なイワウチワ


いつ買ったか忘れてしまうほど、前からかわいらしく毎年咲いてくれます

ミニスイセン ヒガンバナ科
ミニ水仙の黄色がかわいい♪

友だちの家からやってきたシュンラン、ずいぶん大きな株に育ってくれました
地味な色合いですが、大好きです

シュンラン(春蘭)ラン科
野趣あふれるシュンラン

2012.3.19 わが家の庭

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 08:29:59|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梅メジロ(白梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


前回の紅梅と比べてみて、かなり地味~な絵になりましたが、
青空をバックならまーいいか(笑)
白梅とメジロさん、地味ですね~

開花している花がすくないですが、そのぶん清楚な感じに・・・
まだ白梅はぼちぼちの開花

お!ポーズとってくれましたね、あっちむいて・・・
ポーズとってくれました♪

こっち向いて・・・ありがとうね!
なかなか良いですね~メジロさん!

くるくるとした黄色の花弁が、魅力てきな花マンサクです
今年は、だいぶ遅れての開花でした。
くるくるマンサクも咲き出して♪

枯れ葉が残っているのはシナマンサクと聞いていますが・・・
うーん全体的に見ると、あまり残っていませんでした。
ネットで検索すると、ガクの色で見分けると記載されていますが
シナマンサクのガクは赤黒い色、在来種のマンサクは明るい赤だそうです。
として見ると、シナマンサクのようです。また近いうちに実物をよーく
見てきます。
枯れ葉と一緒に・・・

静かに止まっていたツグミさん、今年は緑道にはずいぶん遅れてやってきましたが
そろそろ旅立ちの時期でしょうか・・・
木の天辺のツグミさん、気持良さそう♪

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 11:20:36|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅メジロ(紅梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒で”ピースいわて復興市”が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


母と梅を眺めながら”メジロでも来てくれたら、良いのにね~”なんて
話していたら、本当にメジロがやってきてくれました。(*^^)v
チッチッチッ・・・
梅が咲いて、うれしそうなメジロさんたち、最近わが家の庭に来ない
はずです。(~o~)

どの花の蜜がおいしいのかな?と選んでるの?
どの花の蜜がおいしいかな?

お花に囲まれて、可愛らしいこと・・・
紅梅の中から、こんにちは!

下から、蜜を吸ったり!
下から、蜜を吸ってるの?

この花が良いかな?
こんどは、上からかな?

それとも、こっちの花が良いかな?
隣の花も気になるし・・・

伸び上がったり・・・
伸び上がって・・・

ストローの様に、蜜を吸うのかな?
嘴を突っ込んで・・・

にぎやかに大忙し・・・
もう、大忙し♪

梅の花は、少ないけど、すっきりして良いかな?(~o~)
すっきりメジロ、イチオシ!

次回は、白梅編

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 22:36:25|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

公園の梅

昨日のうちに更新できませんでしたが、昨日は東日本大震災から1年、まだまだ復興への道のりは
厳しいでしょうが、忘れずにいること、何かお手伝いできることがあったら、手をあげること
そんな気持でいたいと思っています。

来る4/6-4/8まで東京の中目黒で”ピースいわて復興市”が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん

3/6 母と二人で、家の近くの公園を散歩♪

蕾から、黄色の花がちょっぴり顔を出しているのは
サンシュユ
サンシュユの蕾

清楚な花、アセビも咲き出していました
清楚な白いアセビ

この公園では、紅梅が一番に見ごろを迎えます
紅梅が満開♪

ほんのり淡いピンクの梅もかわいらしく咲き出しています
ピンクの梅はかわいらしいですね

ここには、ほんのり紅をさしたようなアケボノアセビも・・・
色の美しいアケボノアセビ

白梅は、紅梅とはまた違った魅力ですね!
白梅は楚々として・・・・

どこを撮ったら、一番綺麗に見えるかな?梅の写真は難しいです(汗)
梅の写真は難しい!

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 00:37:58|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

