緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名残の桜・・・

桜の見ごろから数日、一番近くの公園を一回り、桜の様子を見てきました♪
高い場所に咲いているんだよ!

いつもの散歩道で、独り占めのお花見♪
独り占めの桜の景色

きれいなピンクの枝垂れ桜
枝垂れ桜が見ごろです

こんな花です、可愛いですね~
こんな可愛い桜です♪

池の周りのソメイヨシノも、まだまだきれいです!
ソメイヨシノもまだきれい!

小さい山の周りの桜も見ごろ、この山の上からの桜がきれいだったのに
コンデジの写真、色の設定が変で、ゴミ箱行きでした(涙)
小さい山をとことこ・・・

山を下ってくると、まだまだお花見の人たちが、たくさんいました
桜の下では、お花見の人も・・・

足元のスミレたちもきれいです。
今年お初のニオイタチツボスミレ、実物の色は、もっと綺麗な紫色でした
ニオイタチツボスミレが!

たくさん見られるタチツボスミレですが、ここの公園では、草丈が高い
スミレが多く見られました
茎が伸びてまーす!

クロモジの雄花が、咲いていました
楊枝として加工されるクロモジは、枯れた枝をほんの少し折って匂いをかぐと
とても良い香りがしました
クロモジの花も咲いてます

2012.4.12 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 00:05:48|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この花なーに?

緑道で、最近見かけた花の名前がわかりません。散策した里山でも見ましたし、HPのお友達も
散策の時に見つけられたそうです。
昨日も、同じ場所に行ってみましたが,以前より、たくさん見る事ができました。
ネットで検索してみると、斑入りアマドコロ、ミヤマナルコユリ、葉のウイルス汚染など
同じ様な花についていろいろ記述がありました。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。

この花のお名前が判明しました!HPのお友達が教えてくださいました。
ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)だそうです。花が咲くころには
斑が消えてしまうそうです。5/13に同じ公園で斑の無いミヤマナルコユリを
見ました(5/22記)ご意見をくださった方々感謝しています。
改めまして、ありがとうございました。

遠くから見ると、雰囲気のある花です
この花は?

昨日、同じ場所で触れる場所にあったので、茎を触ってみました。
角ばった感じです。
私の単純な見分けでは、アマドコロとナルコユリの違いは、茎が
角ばったものは、アマドコロだったのですが・・・
花のつき方等での判別は、できません(汗)
茶色い斑入りで、小さな花が見えます

(4/22 追記)
わが家の斑入りアマドコロが咲き出しました♪
咲き出しました、家の子!

こんな感じに、花がついています!
緑道の花とは付きかたが違うような・・・
斑入りアマドコロです!


キランソウも、あちこちで見られますが地面にへばりつくように咲くので
別名の地獄の釜の蓋
キランソウ(金瘡小草)シソ科
大きな株のキランソウ

似た感じの黄色い花が多い時期ですが、この花は見分け易いです
キジムシロ(雉筵)バラ科
黄色い花は目立ちますね!

名前の由来が、納得の姿で咲いているのを見つけました
丸く広がって咲く姿を、雉の座るムシロ(筵)に見立てたそうです
こんな風に咲いています・・・

緑道の片隅に、レンゲの咲く場所を見つけました。
子供の頃、あたりまえの様に見ていた田んぼのレンゲの群生ですが
今は、ほとんど見られなくなってしまいました
子供の頃を思い出す癒される花ですね♪

コゲラより重い響き・・・♪ アオゲラさんはどこ?
いました、オスかメス?の判断がつきません
アオゲラさんのドラミングが・・・

頭に赤い班があります!メスも後頭部にはあるそうなのですが、この写真では
わかりませんでした(汗)
オスかな?メスかな?

2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 08:50:23|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スミレの季節♪

樹木の多い、緑道の公園では、足元にたくさんの
野草も咲きます。
スミレで見られるのは、断然タチツボスミレが多いです。

林の中の群生地、写真では現せてないほどの群生です

タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科
すごーい群生です!

アカネスミレ(茜菫)スミレ科
茜色のかわいいスミレです。
この公園では、アカネスミレやオカスミレも見られました
タチツボスミレとアカネスミレが混在しています
114_20120415233800.jpg

これは、毛深いのでアカネスミレのようです
これはアカネかな?色が美しいです♪

このスミレは、側弁以外に毛がないので、オカスミレのようです
最近、目が弱くなって、マクロレンズで細かい部分を見るように
なってしまいました。この日はズームレンズだけだったので、
見分けが不十分です。間違っていたら、ごめんなさい。<(_ _)>

オカスミレ(丘菫)スミレ科
オカスミレのようです

おまけ・・・
同じ場所にツクバキンモンソウも咲き始めていました。
ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)シソ科
ツクバキンモンソウも咲き出して♪

続く・・・
2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 23:56:33|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エナガの水浴び♪

桜を楽しんだ後は、エナガの水浴びにばったり!
葉陰に隠れてパチリ・・・

まず偵察ですか?
まずは偵察!

ちょっと余所見してると終わっちゃう(汗)
動きが忙しい・・・

びちゃびちゃになって可愛いね!
終わった後は、羽がびしゃびしゃ・・・

この子は、別の子?3羽くらいで順番に水浴びしているようです
覗いてる~

えいや!思い切りがいいね!
飛び込んだ!

気持よかったよ!とでも言ってるみたい!
かわいいな~

まだまだ続く・・・
ポーズ!

そろそろ、邪魔者は退散しまーす!(笑)
まだまだ・・・

続く・・・
2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 11:32:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

緑道の桜

花散らしの雨が降りそうです・・・天気予報があたりそうなので、
緑道の桜をパチリとしてきました。

寒緋桜の系の横浜緋桜は、もう終わりかけ・・・
横浜緋桜は、もう終わりかけ!

綺麗どころを捜してパチリ!
綺麗なところを探して・・・

でも、こんな終わりかけの感じも好きです♪
終わりかけもいい感じ♪

ソメイヨシノは、満開、風が吹くと、花びらが散っていて綺麗でした
染井吉野は、満開です!!

お花見といえば、ソメイヨシノの儚げな感じが・・・日本人の好みでしょうか?
お花見といえば・・・

小さな桜がありました、名前はわかりませんが、こんな桜も良いものです!
山桜?小さな桜です!

緑道を出たところ、小さな祠にかかる枝垂桜が綺麗でした・・・
こんな景色も・・・

樹木の花は、桜以外は黄色の花が多いです!
はっとするほど鮮やかなヤマブキが咲き出しています
鮮やかなヤマブキの花!

レンギョウも、満開!
レンギョウも満開♪

緑道には、こんな感じの道もあります♪
こんな道を歩いて・・・

続く・・・

2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/11(水) 01:17:24|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

