緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から始めます!

お引越しを期に、今日から野草ノート改め”緑道の四季”を始めます。
緑と自然一杯の緑道の四季を綴っていきますので、これからもどうぞよろしく。
HNは、どれもはねられ”osanpochan"で何とかスルー(^_^;)
でも長すぎますので、通称”おさんぽ”と呼んでくださいね。

それでは、早速今日の緑道へようこそ!
猛暑だった夏もやっと終わり、秋らしい景色が見られるようになってきました。
アキノノゲシ(秋の野芥子)キク科
地味な花ですが、風に揺られて咲く様が好きです。
アキノノゲシ

樹木の多い緑道では木の実も多く見られます。
この赤い実は何でしょう?あかしょうびんさんに、ガマズミだと教えていただきました。
何の実かな?

木々の葉が落ちて、色々な実がなりだしたせいか野鳥の姿が多く見られました。
何とかシジュウカラが撮れました!
シジュウカラ

シジュウカラが撮れたことに気をよくして歩いていると、鋭く鳴く声が聞こえます。
見回してみると木の天辺にモズがいて鳴いているようです。
これが、HPのお仲間のみゃーごさんのブログで見た”モズの高啼き”でしょうか・・・
モズの高啼き

モズの実物を見たのは、初めて・・・もう大興奮でシャッターを切りました。(^_^;)
可愛いモズ

おまけにこんな写真も撮れて”やった!”
モズの飛翔

今日はまだまだ収穫が一杯でしたが続きはまた・・・



  1. 2007/10/18(木) 22:20:32|
  2. 野草
  3. | コメント:10
<<マヤラン | ホーム |

コメント

輪さん

輪さんありがとうございます!
のんママはもうほかの方が使われているということで
前からほかのブログでは使っていた”おさんぽ”に
しました。これからもどうぞよろしくお願いします。
アキノノゲシ、お好きですか?
普通に道端に咲いている花もよーく見ると綺麗ですよね。♪
  1. 2007/10/21(日) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

おさんぽさん 素敵なHNですね・・・どうぞよろしくお願いします♪
アキノノゲシの淡いレモン色がとても綺麗・・・
光の下輝いていますね~

  1. 2007/10/20(土) 19:07:02 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

遊びにきてくださってありがとうございます。
モズには初めての出会いで、もうワクワクでした。
三脚をもってないので、手じかにあった柵でカメラを
固定して、パチパチ撮った中の1枚に飛び立つところが
写っていました。偶然の賜物ですが嬉しかったです。
やはりガマズミでよかったのですね、ありがとうございました。
  1. 2007/10/19(金) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

緑道の四季の開設おめでとう

今晩は、お写真も一段と素敵になったようです。最後のは如何にも「さあ、飛び出すぞ」という感じがよく出ています。
>赤い実はガマズミでしょうか・
葉の感じはミヤマガマズミでもコバのガマズミでもなさそうです。 ↑の方がおっしゃられる通りガマズミと思います。
  1. 2007/10/19(金) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

ijinさん

せめてブログだけでも・・・
綺麗なお家に住みたくて(⌒-⌒)ニコニコ...
今度のおうちは、写真をどんどん載せられるので安心です。
モズくん!高らかに啼いていました。
初めての出遭いは嬉しいですね、傑作だなんて過分なお褒めの
言葉ありがとうございます。(^▽^;)
  1. 2007/10/19(金) 19:17:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

そうでうね~皆様に引越し蕎麦配らなくちゃ!ポリポリ (・・*)ゞ
引越し蕎麦代わりは何にしようかな?
待っててくださいね~
  1. 2007/10/19(金) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

やりましたъ( ゚ー^)イェー♪
モズに会う前に、カワセミを目撃して待ったのですが、声はすれどもで
がっくりのところでした。昨日は、カワセミに3箇所で会ったのですよ。
緑道には、どうやら沢山カワセミがいるようです。
これからは、野草が少なくなるので、野鳥を追いかけてみます!
やはりガマズミですか、そうかな?とは思ったのですが樹木は
とんとわかりません。ありがとうございました。
  1. 2007/10/19(金) 19:10:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

吉兆!

お早うございます。

綺麗な新居ですね。

早速にモズがお祝いですね。珍しい姿も見せてくれて!
鳥がお祝いとなれば、吉兆ですよ。
傑作3枚は玄関の永遠の飾り。おめでとうございます。
  1. 2007/10/19(金) 11:52:46 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

あっ!

一番ゲットのがしました・・・。
おさんぽさん、おはよう!
無事、お引っ越しご苦労さまでした。
蕎麦、蕎麦、蕎麦ですよ。
引越には必ず蕎麦がつきもの・・・。
あら?単純に私が食べたいだけか。
  1. 2007/10/19(金) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

やりましたね!

モズの高鳴きシーン、ゲットおめでとうございます!
飛ぶ瞬間も美しく撮れましたね♪

赤い実はガマズミでしょうか・・
  1. 2007/10/19(金) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

