緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモが来た♪

緑道の公園へ、そろそろカモが渡ってきているかもと偵察。
まず、見つけたのはカルガモの中に一羽混じっていたオナガガモのメス
オナガガモ メス
池の周りをぐるりと回ってみると、あれ?この子は?
マガモのメスのようです
マガモ
毎年キンクロハジロがやってくるので、捜してみると・・・1羽だけきていました。
キンクロハジロのメス?エクリプス?見分けがつきません
あれれ写真を見ると頭の飾りがない、もしやスズガモ?
うーんわかりません。
キンクロ エクリプス?
オナガガモのオスらしき1羽を発見!エクリプスか、まだ首から胸にかけての
白い模様が見られません。
オナガガモ エクリプス
仲良く並んで餌捜し♪番でしょうか?
オナガガモ 雌雄
カルガモだと思ってい1羽が、どうやらマガモの♂らしい
やはりエクリプスかな?まだお顔が緑色でないです。
マガモ ♂
今日確認できた渡ってきていたカモ
オナガガモ オス1羽 メス2羽
キンクロハジロ?1羽
マガモ オス1羽 メス1羽

今日の嬉しい一枚
カワセミ君?
ついでに面白い一枚
面白いお顔だね~









  1. 2008/10/22(水) 19:59:02|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<キンクロハジロ | ホーム | カワセミ>>

コメント

森のきのこさん

こんばんは!
定期的な餌付けかどうかはわかりませんが、公園の池なので、
遊びにきた人たちがパンをあげたりしています。
広い大きな池で、中洲があるのが良いのか、緑道の池では
ここが一番色々なカモが渡ってきていると思います。
秋も深まってきましたのでもうすぐジョウビタキやツグミなどの冬鳥さんが
やってくるかな?と期待しています。
  1. 2008/10/27(月) 00:31:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私の近所にもコガモ、マガモ、オナガガモが渡ってきました。いつのまにか季節は、晩秋になっていました。
餌付けしていない場所で、これだけ大写しできるのは、珍しいです。
  1. 2008/10/26(日) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
今回のカワセミはだいぶ近くにきてくれたので12倍ズームで何とか撮れました。
ここの池の傍の小さな湿地には、これから冬鳥さんがきそうなので楽しみにしています。♪

緑道ではほとんどハクセキレイしか見ませんが時々キセキレイがいます。
セグロさんは多摩川の方で見かけますが、夏の間はお山へ行っているのですね。

そういえば、最近ヒヨドリが急に多くなりましたがかれらもお山で避暑だったのかな~(^_^;)
  1. 2008/10/24(金) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031klさん

今晩は!
これから、どんなカモさんや冬鳥さんが見られるか楽しみですね。♪
s1031kさんのお近くは、たくさんの種類のカモさんがやって
くるのでしょうね!!(^^)!

今回のカワちゃんはだいぶ近くにきてくれたので楽しかったです。
二枚目のカワちゃんは、何か食べた後だったかもしれません。
コンデジなので、ダイブはムリかもしれませんが、面白いショットを撮ってみたいです。
  1. 2008/10/24(金) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Y・Kさん

今晩は!
私も、カモは鴨でみーんな同じなんだと思っていました。Y・Kさんの身近にも、
北の国からやってきたカモさんがいるかもです。楽しみながら捜してみてくださいね~♪
  1. 2008/10/24(金) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

わっ、カワセミちゃんバッチリですね!!!
素敵写真だわ~~~♪

カモ達も続々と到着しているんですね。
先週は久々にセグロセキレイを見かけました。
夏場に見かけないのは、彼らも山へ移動しているっ
て事なんでしょうかね・・・?
平地で多くの種類に会えるのが嬉しいです^^
  1. 2008/10/24(金) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
オナガ嬢もやって来ましたね。
閑散としていた池や入り江の水面がどんどん賑やかになってきました。

いつ見てもカワちゃんの気取った姿が可愛いですね、下の写真は何かを狙っているのでしょうか?ダイブの写真も撮れるといいですね。(^^)

  1. 2008/10/24(金) 08:02:11 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

鴨もいろんな種類があるんですね、近所の鴨は多分カルガモなんでしょう。これから変わった鴨がいないか観察しようと思います。教えて頂きありがとうございます。  Y・K
  1. 2008/10/24(金) 07:49:53 |
  2. URL |
  3. Y・K #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!
お褒めにあずかりありがとうございます。
カモくらいなサイズだと私のコンデジでも比較的
はっきりと捉えることができてありがたいモデルさん
です。

野草も野鳥も見分けるのは難しいです。(^^ゞ
  1. 2008/10/23(木) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

都筑の風さん

今晩は!
紅葉ですが、茅ヶ崎公園~鴨池公園へかけて
歩くと、紅葉が多くてきれいな紅葉がみられるので
楽しみですね。♪

渡りのカモは徳生公園が一番種類が多くて観察すると楽しいです。
  1. 2008/10/23(木) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

今晩は!
カワセミ、わりと近くにきてくれたので、なんとかパチリできました!(*^^)v
多摩川にも、いろいろなカモが渡ってくるのでしょうね・・・
プールにですか?みんなで”一休み”かな?

カモ類は遠くから見ると、みな同じ様に見えたりもしますが
結構いろいろな色柄があって観察するのも楽しいですよ。♪
  1. 2008/10/23(木) 23:43:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

この時期のカモは同定が難しいのですね。色調が落ち着いた感じで、しかもピントがよく、素晴らしい御写真です。
  1. 2008/10/23(木) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

緑道の四季さん

今回も素敵なシャッターチャンスですね。
(前回のコメントの公園、八幡公園ではなく
 確かに山崎公園の勘違い、v-31

もうすぐ、心うきうきの紅葉の季節ですね。

                 都筑の風
  1. 2008/10/23(木) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

カワセミすごくきれいですね~
感動的です。
鴨も色々な種類がいるのですね。
多摩川が近いせいか、以前近くの学校の
プールサイドで沢山の鴨が羽を休めていて
びっくりしました。
今度鴨を見かけたら、どんな模様かとか
注意深く見てみたいと思います。
  1. 2008/10/22(水) 22:21:24 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/120-e6aac7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

