緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の野草

10月の最後の日の緑道散歩は、まだまだ咲いていた野草たち。

野草の少なくなる秋から冬にかけて色鮮やかに咲いてくれる
ツワブキが咲き出していました。

ツワブキ(石蕗)キク科
ツワブキ

終わりかけのキチジョウソウの中で一輪だけ綺麗な花が咲いていました
今年初めて見つけました。この花が咲くと良いことがあるそうな・・・ハッピーな花なんですね!
キチジョウソウ(吉祥草)ユリ科
キチジョウソウ

この公園では春にはノアザミが、秋にはノハラアザミが咲きます。
しゃんと上を向いて咲く姿がいいですね~
ノハラアザミ(野原薊)キク科
ノハラアザミ
まだ咲いていてくれたツリガネニンジン、風が吹いたら可愛い鐘の音を聞かせてくれそう!
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン
ヤマハッカも美しい花ですね、そろそろ花柄だけになってしまった花が多いですが
遠くから見ると、花柄が花に見えたりして・・・
ヤマハッカ(山薄荷)シソ科
ヤマハッカ
こぼれる様にたくさんの花を付ける印象のあるヤクシソウですが、ここではまばらで
ちょっと淋しい姿のヤクシソウ・・・
ヤクシソウ(薬師草)キク科
ヤクシソウ
遠くからでも目だって美しい紫色のナンテンハギが咲いていました
ナンテンハギ(南天萩)マメ科
ナンテンハギ

明日からもう一つの家のある浜松へ出かけてきます。いきもの係りでは箱根、高尾の野草の
更新をしていますので、よかったら遊びにきてくださいね!いきもの係り





スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 20:59:26|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川べりを歩く | ホーム | キンクロハジロ>>

コメント

noyamaさん

おはようございます!
お山のお花たちは、来年の春までのお休みに
入る時期ですね。こちらも朝晩寒くなってきましたが
意外に秋の花たちが咲き残っていて嬉しい出遭いでした。♪

  1. 2008/11/04(火) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

おはようございます!あらら?また不具合がありましたか?
ごめんなさい。<(_ _)>セキュリティーを付けると、いろいろ不具合が
でることが多くなるのでしょうか・・・

キチジョウソウ、前から見てみたかった花でしたが
一番身近な公園にあってびっくりでした。
ナンテンハギ、こちらでは比較的よく見かける
花です、九ちゃんさんが未見とは意外でした。
  1. 2008/11/04(火) 08:49:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

 やはり そちらは温かいようで
 ヤマハッカまだ咲いているんですね
 ツリガネニンジンは今頃ですか
 ツワブキしぶいです

 花が無くなる季節寂しい気もしますが
 探せばマダマダ咲いている花もあるんですね
 
  1. 2008/11/03(月) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

あれ~、昨日?一昨日?コメしたはずなのに(*_*)

キチジョウソウには未だ出逢えません。
おさんぽ様は、キット良いことが待ってますよ♪

ナンテンハギも初見です♪

有り難うございました。

追記
届かなかったのは、きっとこれかも。↓
例)「いち に さん し」→「1234」
  1. 2008/11/02(日) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/122-4d7c0aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

