緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川べりを歩く・・・後編

川の遊歩道を戻りながら見つけた面白い&かわいい面々・・・

潜りの上手なカイツブリは、色々な場所からこんにちは♪
カイツブリ
どこからともなく聞こえてくるのは”ヒン・ヒンヒン・・・カタカタカタ)縄張りを主張?
ジョウビタキのお嬢さん、かわいいお顔でなかなか大きな声で鳴いています
ジョウビタキ 雌
お澄ましのジョウビタキの嬢ちゃん、大きなお目目が魅惑でしょう?電線乗りなのが残念!
ジョウビタキ メス="0" />

電信柱の先に、アオサギが・・・・どこかが痒いの?カキカキしています
アオサギ

おー!ダイナミックな飛翔が・・・
飛んだ~♪
カワウも元気に大暴れ・・・ほっぺの婚姻色が鮮やかです
婚姻色ではなくてほっぺの色の間違いでした。(^^ゞ
カワウ
春先に婚姻色の出たカワウの♂を撮っていました。
白髪頭みたいになるのですよね。(^_^;)
これが婚姻色です!


杭の上での羽ばたきや羽を広げる姿はよく見かけますが・・・・
水の中でのこんな姿は初めてです。眼がグリーンです。
川べり歩きは、楽しいですね♪冬の間、冬鳥さんを観察しながら
他の川へも出かけてみようと思います。

カワウ2





  1. 2008/11/06(木) 18:37:35|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ムラサキセンブリ | ホーム | 川べりを歩く>>

コメント

ミモザさん

こちらこそ!お邪魔してはいるのですが、ミモザさんのブログは大人気で
すごいコメント数なので、見せていただくだけにしています。v-407

ジョウビタキって魅力的な野鳥ですね、♂の羽の色は美しいですが、
メスのお顔がかわいくて大好きです。
川べりをのんびり歩くと、面白いものが色々見られて、今はまっています。

カワウのほっぺは、婚姻色ではなくて普通の状態ですよね。
下に改めて婚姻色を貼っておきましたが、頭が白くなるのが婚姻色です。
半年くらいでもう忘れている自分の記憶力の無さに凹んでいます。v-395

いい加減な事を書くことも多いので、あまり信用しないほうが良さそうです。v-398
  1. 2008/11/08(土) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんにちは!
電線でも可愛い!なーんて自己満足(*^^)v
いつか、たまてんさんの様に枝乗り和装さん
を撮るぞ~

カイツブリを撮るのは、難しいです。ここかと思えば又あちら
楽しくていくら見ても見飽きないですよね~♪

カワウに眼飛ばしたたまてんさん、やりますな~
近くで見ると、緑の大きな眼なんですね。(@_@)
  1. 2008/11/08(土) 11:15:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰で~す!

おはようございます♪
ジョウビタキは私も大好き。カイツブリも川鵜も面白い行動をしますね。
ホッペが赤いのは婚姻色なんですね。お勉強してますね、おさんぽさん(^_^)/
アオサギ君の掻き掻きは可笑しくて大笑い!最高のショットですよ(*^^)v
  1. 2008/11/08(土) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

やっぱり、どんなシチュエーションでもジョウビタキのお嬢様は可愛いっ!!!
このまん丸な瞳にハートを鷲掴まれています(笑)

カイツブリも可愛いですよね^^
チャポ~ンと潜っては、あらぬ場所からヒョッコリ・・・次はどこから出てくるのか?と、ついつい目が真剣になったりします。

川から飛び出した鵜と川縁を歩いていた私とが同じ目線になった時、
ハッキリと目が合った事が一度ありました^^;;
お互いスレ違い様にガン飛ばした・・・て、感じです(笑)
  1. 2008/11/07(金) 18:23:18 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

都筑の風さん

こんにちは!
本当に・・・緑道では四季色々楽しみがありますよね。早渕川沿いを
歩くのも楽しいですよ。♪

野鳥に興味を持ち出したのは、ごく最近です。
今年の1月頃から、緑道で、ジョウビタキの雌雄、
ルリビタキなどの冬鳥を始めて見たことで、
身近に色々な野鳥がいることに気づきました。

これからの季節、野草はあまり見られませんが
木の葉が落ちて、コゲラ、エナガ、メジロ、シジュウカラなどによく出会いますので、都筑の風さんもきっと見ることができると思います。
  1. 2008/11/07(金) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

良い季節になりましたね。
(というか春夏秋冬、緑道ははいいところですが)

すてきな写真すごいですね。
ジョウビタキという鳥、よくご存じで。
鳥や野草に実に詳しいんですね。

これからも楽しい写真を。

               都筑の風
  1. 2008/11/07(金) 09:01:20 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今晩は!
私はここでジョウビタキのメスに会う前は、縄張り宣言はオスだけの
行動だと思っていました。(^^ゞ
この子は、かなり長い間鳴いていましたので、かなり近づくことが
できました。
あわよくば、枝に乗る姿を撮りたいものです。(*^^)v
  1. 2008/11/06(木) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
ジョビ嬢さん、本当にかわいくて大好きです。

アオサギ、何で電信柱なのか?
浜松の公園で、大木の上に乗っていましたから
高いところが、やっぱり良いのでしょうか・・・
川べりにはしっかりした大木がなかったので
電柱で代用かしら?(^_^;)

あいちばーさんのジョウビタキは男の子
でしたね。頭の白いおじいさんみたいで
面白いですよね。
  1. 2008/11/06(木) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ジョウビタキの縄張り宣言(鳴き声)は、最近よく聞きます。まだ人馴れしていないので、なかなか近づけないのですが、おさんぽさんの写真は、かなり近づけていますね。
  1. 2008/11/06(木) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

うわーどの鳥も鮮明に写っていますね、素晴らしいー
ジョウビタキのお嬢さん、おめめもクッキリ本当に可愛らしいわ。
アオサギは電信柱でよくバランスが取れるね、飛翔のお写真もパチパチ・・・
私も頑張ってジョウビタキを写してきますね。
  1. 2008/11/06(木) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/124-a22104b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

