緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシハジロ

雨模様の日曜日、ちょこっと池を覗いてきました。
ホシハジロが1羽だけやってきていました。
泳ぐ姿が見たいけど、どうやら休憩中のようです
ホシハジロ
マガモの雄もきれいな色になっていました
マガモ
メスはちょっとお惚け顔
マガモ メス
とても仲が良いマガモの御夫婦?水を飛ばしあって御挨拶した後
二羽ですーいすーい・・・
マガモ 番?
キンクロハジロもとてもきれいな羽の色に・・・
でも、奥の子はメスかエクリプスか?
kinkurohajir
やっと泳いでくれたホシハジロさん、潜水かもらしく、潜っている時間がながーい
やっと傍にきてくれましたが、正面顔はおもろすぎ・・・
ホシハジロ
緑道の池も、だんだんカモさんたちが増えてきているようです
池

今日観察できたカモ
キンクロハジロ12羽、ホシハジロ1羽、マガモ番2組、オナガガモ5-6羽くらい
アオクビアヒル番数組

  1. 2008/11/11(火) 09:13:23|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水辺の宝石 | ホーム | ムラサキセンブリ>>

コメント

たまてんさん

今日は久しぶりに青空が見られました。
もちろん家事をサボってそれー♪今日は川へ出撃!
小鳥さんは、Getできなかったですが、ゴイサギの幼鳥、
初めて見るイカルチドリをGetしてきました。

青空はやっぱり、いいですね~ヽ(^o^)丿
川のカモさんも、種類が増えてきていました。
  1. 2008/11/13(木) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!
鳥インフルエンザですか・・・今まで餌をもらっていたのに、急にもらえなくなると
白鳥さんも戸惑っていることでしょうね。
緑道の池では、異論もあるようですが、子供やお年寄りたちがパンの耳などを
鯉や、カモさんたちに上げるのを楽しみにしているようです。
自然のままに任せる事も大事ですが、一度餌付けをしてしまうと、急にやめるの
も難しいですね。
  1. 2008/11/13(木) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
ここの池は、訪れる人がよくパンなどをあげている
ようで、渡りのカモ達もあまり警戒心がないようです。
広い池の割には、水鳥の数が少ないので、のんびりしています。

普段は、カルガモ、アイガモ(青首あひる?)コサギカワウ、アオサギ
カワセミ、などがいますが、冬になるとキンクロハジロ、マガモ、
ホシハジロがやってきます。今年は、ホシハジロが1羽だけで淋しそうです。

近くを流れる川のカモは警戒心があるようです。それが、自然ですよね。(^_^;)
  1. 2008/11/13(木) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

週末のお天気がスッキリしませんね~(TーT)
今週もまた曇りの予報・・・これで三週(?)連続ですね。
いい加減、青空の中で鳥を見たいよ~~~!

お天気が悪くても期待を裏切らない水鳥達。
種類も数も益々多くなって来ましたね^^
  1. 2008/11/13(木) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

池にかもさんたちがいっぱい集まってますね、
ウチの方の沼にも沢山来てるようですが見に行けないでいます。
白鳥も来てますが今年から鳥インフルエンザの関係で餌をあげられなくなり子供たちもガッカリしてます。
近い内にカメラを持って見に行ってきます。
  1. 2008/11/13(木) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
緑道の池も鴨たちで賑わって来ましたね~。
マガモのペアも仲良くスイスイと、♂君綺麗な羽色になりましたね。
風景写真を見せて頂くとこの鳥たちもかなり人慣れしているようで桟橋の人は餌でも撒いておられるのでしょうか寄ってきて居ますね、こちらの鴨たちは何時も近寄る前にお尻を見せてくれます(笑)
  1. 2008/11/13(木) 05:55:34 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
潜水カモさんの嘴・・・たしかにマガモさんたちとは違いますね。
勉強不足でわかりませんが、興味深いですね。

この写真は、ぜんぶ私の12倍のコンデジで撮りました。
のんパパのデジスコ初撮りは、あえなく散ったようでした。v-398
私が見ていない間にカワセミを撮ったのに・・・これから、修行ですね。v-410

マガモさんの御挨拶面白かったですよ。あいちばーさんにも見せてあげたかったです。
  1. 2008/11/12(水) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

緑道の池には水鳥たちが気持よさそうにスーイスーイ・・・
とってもよく撮れて居ますがデジスコで写されたのですか?
ホシハジロやキンクロハジロは水の中に潜って餌をとるから、
嘴が反っているのでしょうかね。

のんママさんご夫妻に似てマガモご夫婦も仲良しだわね。
  1. 2008/11/12(水) 19:01:23 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/126-849c4777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

