緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水辺の宝石

ポカポカ陽気の一日、緑道散歩に行ってきました。♪
緑道の木々は色づき、爽やかな秋から初冬へ向かっている
気配を感じます。

青空♪

公園の陽だまりの木にジョウビタキのメスが飛んできました。
慌ててしまって、やっと撮れた1枚、わかりにくいですね。(T_T)
ジョビコさん

いつもの池へ行くと、大きなアオサギさんがきていました。
手前にいるのはオナガガモさんたち、なんだか先生と生徒みたい!
アオサギ
ぴぴーっと鋭い鳴き声はカワセミさんの登場
カワセミ1
餌を捜しているのか、水面を見つめています
カワセミ2
うってつけの木に止まるカワセミGET!
カワセミ3
餌がなかなか捕れないのか、長い間いてくれました
カワセミ4

続きます・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/11/17(月) 22:11:17|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美しいカモたち | ホーム | ホシハジロ>>

コメント

あいちばーさん

今晩は!
今日は、横浜も風の冷たい一日でした。川へ行こうと思いましたが、
お家でヌクヌクしていました。父ちゃんさん、暖かくして痛みが出ないと
いいですね。

最近、よくカワセミが姿を見せてくれるようになりました。
公園の主のような方が言われるには、餌が不足しているので長い間
いるのではないかと?
この日も朝から昼過ぎまで長くいたようです。

ブルーギルという魚が入ってきてから、カワセミの好きな在来種の
小魚が減ってしまったようです。生態系が崩れた為に、カワセミが
長く見られるとしたら喜ぶべきことではないですよね。(T_T)

あいちばーさんのお宅の方は、自然いっぱいなので
餌を充分食べて、早々と立ち去ってしまうのかもしれませんね?
  1. 2008/11/19(水) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
最近、池に行くとカワセミとよく出遭うようになりました。
公園の主のような方に、好きな枝を聞いたり
カワセミの子育て、渡りのカモさん・・・などなど
鳥談義に時間を忘れました。♪
6枚目の枝はお気に入りの枝だそうです。

電線以外のジョウビタキは今季初めての写真ですが・・・後ろの羽が見たかった~
ヤマガラの手乗りは経験しましたが、ジョビコさんはムリかな?(^_-)
  1. 2008/11/19(水) 20:17:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

おさんぽさんが鳥さんを撮られた日はポカポカ陽気でしたね、今朝は冷え込んで寒かったですよ。
3時から主人の付き添いの日です時間があるので遊ばせてね。

いい表情を見せてくれるジョウビタキ、アオサギやカワセミの色々な姿が良いですね。
この様に撮れたらさぞかし楽しいでしょうね、うらやましい!

私の大事なカワセミは近頃姿を見せてくれません、何処に行ってしまったのかなー気がかりな私です。
  1. 2008/11/19(水) 13:41:30 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

カワセミ・・・いい場所に留まってくれますね~~!!!
まるで「さぁ、撮ってちょうだい!」と言ってるみたい^^
ナイスショットですねッ。

ジョウビタキのお嬢さんも相変わらず可愛らしいこと♪
手乗りにしたいぐらいです(笑)
  1. 2008/11/19(水) 02:12:22 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

都筑の風@横浜さん

今晩は!
昨日特生公園に行かれたのですね、どこかで
すれ違っているかも。^m^

私は、昼頃~2時頃までウロウロしていました。
公園の主のような方にお聞きしたところ、昨日は
朝も居たそうですよ。
私は、だいたい昼前後に行くことが多いのですが
ここのところ、大概カワちゃんに遭っています。
中州の広い池側にいる時と、裏側にいる時が
あります。

ピピーっという鋭い声で、カワセミがいるとわかるので、
それから、捜すと裏側の木の枝に止まって
いるか、池側の杭や水辺に張り出した枝が
お気に入りのようです。
  1. 2008/11/18(火) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ


相変わらずのシャッターチャンスですね。
昨日も徳生公園に行きましたが・・・。
(何時頃このような光景に巡り合えるのですか?)

           都筑の風@「横浜
  1. 2008/11/18(火) 08:48:21 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/127-f998928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

