緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大きな鳥と小さな鳥

ブログを10日もサボっていましたが、しっかり緑道散歩は続けていました。♪
なので、お宝大放出???(~_~;)
家から一番近い緑道の端っこに、最高の鳥見スポットがあります。そこへ行けば
必ず野鳥がいるので、お散歩のスタートには必ず、木のベンチに座りしばらく眺める
ことにしています。
12/6はオナガデー、オナガは集団で移動するのか、高い木の上をかなりの数のオナガが飛び交います。羽根とても綺麗なのですが、声はギャーギャーと五月蝿いです。(~_~;)二羽いますよ~

オナガ

オナガのショーを見た後は、池へ向かう事に・・・おやおや可愛い子が歩いています。
ハクセキレイの様なのですが、お顔が黄色いです。黄色と言えばキセキレイとも思うのですがハクセキレイにしては羽根の色が薄いのは冬羽なのかな?どなたか教えてください。虫を咥えていますね~早速あかしょうびんさんから教えていただくことができました。ハクセキレイの若鳥さんだそうです。あかしょうびんさんありがとうございました。
ハクセキレイ?

ぷっくり可愛らしいのは幼鳥なのでしょうか?
可愛い!

おおとり(大鳥?)は・・・この辺りにくる鳥の中で一番大きなアオサギさんです。アオと言っても灰色です。アオサギ

  1. 2007/12/11(火) 23:53:05|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エナガのショー?(12/10) | ホーム | びっくり!(^_^;)>>

コメント

tarataraさん

早速遊びにきてくださってありがとうございます!
オナガ綺麗ですよね~でも実はこんな綺麗な姿なのにギャーギャーと鳴く声はかなり騒々しいのですよ。(・_・;)

ハクセキレイ、可哀想に・・・鳥類センターがあってよかったですね。野鳥の面倒を見るのは難しいですものね。アオサギ皆さんそういわれますが私は、まだ声を聞いたことがないのです。tarataraさん”ぬえ”だと思ったのですか?”鵺の鳴く夜は恐ろしい~”でしたっけ。(^_^;)
  1. 2007/12/15(土) 11:41:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

尾長初めて見ました、生写真。きれいな鳥ですね。
白セキレイは、家の前の川にいます。
一度、車道でうずくなっているのを保護した事あります。
かわいそうに、足が1本になってました。
鳥類センターという野鳥保護もしてくれるところに保護してもらいました。
あお鷺も近くにいますよ。夜になるとものすごく怖い声で鳴きます。
この鳥の声を初めて聞いたときは、鵺という鳥だと(笑)思いました。

尾長きれいですね。見てみたいなー。
  1. 2007/12/14(金) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. taratara #xw27v.Lk
  4. [ 編集]

igagurikunさん

緑道にはいろいろな樹木が植えられているので、野鳥が多いです。それでも、写真に撮るのはなかなか難しいです。(^_^;)春の野草の季節までは、なんとか頑張らなくては・・・
  1. 2007/12/14(金) 08:35:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

あははそうですよね~(^_^;)
ついつい・・・違う鳥だといいな~って思うので、追求したくなります。
先日市民の森でセグロを見たので、ハクセキレイ、キセキレイ、セグロセキレイを何とか見ることができました。あかしょうびんさんみたいに3羽並んでみるのが夢です!
  1. 2007/12/14(金) 08:32:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
小鳥さん上手に撮られてますね、
野草も殆ど終わってネタがなく鳥さん撮りたいのですが
ウチの周りにはなかなか見当たらないです、近寄れば逃げられてしまいます^^;
  1. 2007/12/13(木) 16:28:49 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

ハクセキレイの色

冬羽では雌雄どちらも夏羽よりも淡い色になるみたいです。
黒っぽいのが♂でグレーっぽいのは♀ではないでしょうか。
図鑑を見ると、(翼を広げたとき)若鳥は風切全体がグレーですが
成鳥だと、風切りは白くて先端部が黒いのでコントラストがはっきりしているようです。

あまりこだわらずとも、ハクセキレイはハクセキレイということで。。。
あんまり丁寧には見ていないワタシです~・・・(汗)
  1. 2007/12/13(木) 01:42:01 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん、早速ありがとうございます。v-435
やはり、ハクセキレイなのですね・・・・ちょっと残念。(^_^;)
手持ちの図鑑には載っていなかったです。グレーの羽の固体は若鳥なのでしょうか?最近良く黒っぽいのとグレーっぽいハクセキレを見かけますが・・・
  1. 2007/12/12(水) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!オナガはこちらでは、家の近くに沢山います。地主さんの林が近いので、家の近くの緑道に大家族?できている時があります。他の緑道では見られないのが不思議です。どうやら、家の屋根にもよくいるようです。裏の住人の方が教えてくれました。(^_^;)
  1. 2007/12/12(水) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

顔の黄色いハクセキレイ

ハクセキレイの幼鳥(というか若鳥)でいいと思います。
顔の黄色いタイプをときどき見かけますね。

http://blogs.dion.ne.jp/akasyo/archives/2308194.html
  1. 2007/12/12(水) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

今晩は

本当にどの鳥も自然体ですね。おさんぽさんも緑道に溶け込んでいらっしゃるのでしょう。
オナガはこちらに居りませんので、お写真で拝見するのも楽しみです。
  1. 2007/12/12(水) 21:27:40 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

あすかちちさん今晩は!
野草が見られないので、鳥撮りに精を出しています。♪
アオサギ、大きくてゆっくり歩く動作がユーモラスですね。
この写真を撮った時も、ゆーっくりゆーっくり・・・
ホントかわいいですね。v-10
  1. 2007/12/12(水) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

いやー。いつのまにか、バードカメラマンですねー。
アオサギは、近所でもよく見る鳥です。
他の鳥と違ってめっちゃスローに歩くでしょ。
川で獲物を取り損ねても
あん?何かあった?みたいにとぼけた顔しますしねー。
かわいいやっちゃ。
  1. 2007/12/12(水) 08:43:03 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/13-eb5cb85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

