緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いツーショット

川べりを辿りながら、緑道の公園へ行ってみると
こんな可愛いツーショットを見ることができました。
この公園は釣りがOK、たくさんの釣り人さんたちに
馴れているのか、結構近くで見ることができます。

カメラをぶら下げている私に釣り人さんが「カワセミ来てるよ」と
声をかけてくれました。
と思ったら、飛んでった・・・?鳴き声がまだ聞こえます。
あれ!もう1羽いた。
カワちゃん

また飛んできたのは、カワ君
カワ君

可愛い声で鳴くカワセミ嬢、陽はおちてくるけど、もしやツーショットが見られるかも
と思うと、帰れない・・・
いつもは看板にばかり止まるカワ君が、今日はあちらこちらへ・・・
カワ君
看板にも・・・
カワ君
来た・・・・・・
なにやら分からず、シャッターを押す
???
待った甲斐ありました。(*^^)v
可愛い!
これから、しばらく並んでは飛び去るを繰り返し・・・
いいね~♪
可愛いツーショットに酔いしれました♪
ちなみに、3枚ともなぜか?右の写真がカワ嬢ちゃんです。
カワセミの雌雄の違いは、下側のクチバシが赤い方がお嬢さん
羽の色合いは坊ちゃんの方が青色が美しいようです。
合成写真みたい!


  1. 2008/12/05(金) 01:02:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<緑道の紅葉 | ホーム | 記事がないので・・・>>

コメント

kumikoさん

今晩は!
カワセミの羽の色の美しさは写真では、なかなか
撮れないです。実物見られるといいですね。
御近所に池や川がありましたら、たまには立ち寄って
みると、いつか会えるかもしれませんね。
  1. 2008/12/08(月) 20:26:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

osanpochanへ、

カワセミ、綺麗ですね。まだ見たことがない鳥なんです。いつか見てみたいです。
  1. 2008/12/08(月) 09:42:01 |
  2. URL |
  3. Kumiko #lYXiLKrA
  4. [ 編集]

s1031kさん

おはようございます!
カワセミは公園の様なところの方が、常駐して
いるので見られる頻度が高いようですね。
多摩川などだと撮影が難しいと聞いたことが
あります。
そのかわり、s1031k、さんは私が見られない
鳥さんが見られるので、いつも羨ましいなと
思っています。
カワセミの色って光によってすいぶん変るもの
ですね、次の日撮ったカワセミは黄緑色ぽい
感じでした。
  1. 2008/12/06(土) 11:48:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
可愛いカットの連続ですね~(^^)。
それに良い色が出ていますね、私の方最近カワセミに巡り会えないので羨ましいです。
  1. 2008/12/06(土) 05:04:40 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

ここのところ鳥運がよいようです。(*^_^*)
ツーショットは今後もそうはなさそうですね。

これから、野草が萌えだす春先までは鳥さんの
ブログになってしまいそうですが、たまには見て
やってください。(V)o¥o(V)

緑道だけでもずいぶん色んな鳥さんに遭えそうなので、
この冬楽mpcj

  1. 2008/12/05(金) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

都筑の風@横浜さん

冬になって、カワセミがよく見られるようになりました。
徳生公園と山崎公園を行ったりきたりしているみたいです。

メスは積極的でオスの方が幼い感じでした。
カップルになってもらって子育てを見てみたいです。
釣り人さんが、春が一番よく見られると仰ってました
  1. 2008/12/05(金) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
カワセミにはよく遭いますが、ツーショットは初めてです。
緑道の公園ではカワセミをあちこちで見る事ができますが、
こういう場面を見られることは、多分少ないと思います。
鳥撮りで運を使い果たして宝くじは当たりそうもないですね。^m^

昨日は緑道に友達が遊びにきたので、又池へ行ってみました。
今度はお魚くわえたカワ嬢ちゃんを撮ることができました!
今日は変なお天気でした。夕方雷と暴風雨が一時吹き荒れました。(*_*;

  1. 2008/12/05(金) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

はーい、かなり近いのですが、光が弱かったので手持ちのテレコンつきだとピントが合わなくて、12倍ズームいっぱいいっぱいで何とか撮れました。

ここのカワセミはかなtり人馴れしているかもね~
川や自然度の高いところでは、撮るのが難しい
そうですね。
昨日はお魚くわえたカワセミを撮りました。(*^^)v
  1. 2008/12/05(金) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

素晴らしいツーショット♪

なかなか観れない、撮れない光景ですよね。
野草を転じて野鳥とは羨ましいです。

間近に観れる野鳥を楽しみにしています。
  1. 2008/12/05(金) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

これはまた最高のショットですね!

一羽ですらなかなかお目にかかれないのに。
可愛いしぐさでのデートなのかつがいなのか。

それにしても、おさんぽさんは
草花や鳥に詳しいですね。

            都筑の風@横浜
  1. 2008/12/05(金) 09:19:04 |
  2. URL |
  3. 都筑の風@横浜 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

うわー凄い良いお写真が撮れましたね♪この様なお写真は滅多に撮れないのでしょ!
根気良く観察して見えるので、嬉しいチャンスがめぐってくるのですね。
以前オスがメスに獲物を渡しているお写真もみせていただきましたね。

今朝もルンルンでお目覚めになったでしょ、健康維持のためにも最高ですね。
嘴が赤い方がメスですか、私のちっぽけな写真にも女の子が居ました。
おさんぽさん其方もお天気が悪いですか、カワセミが淋しがっているかもよ。
次はどの様なお写真を見せていただけるか楽しみだわ♪
  1. 2008/12/05(金) 08:47:08 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

これまた素敵写真ですね~(^▽^)♪
とってもとっても近いのでは!

相変わらず置物のような愛くるしさと美しさですね。
今年は目の前をバビューンとすっ飛んで行くカワセミ
ばかりで、どこかに止まっている場面とは縁がないです(涙)
  1. 2008/12/05(金) 02:27:21 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/135-eca0ac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

