緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コサギさんお食事中

緑道を散歩していると、コサギのお食事中をよく見かけます。
お魚の時には、わりとすぐ丸呑みしてしまうようで、なかなか
写真に撮れませんが、この日はばっちり!(*^^)v

実況中継スタート!
あら何かGETしています
コサギさん1
見せてくれたのか?もしや自慢?ザリガニの様です。
見て、見て~
人が通るので、ゆっくり食べようと思ったのかな?
それとも、私に取られると思ったのか?(・_・;)せせらぎの反対側の斜面へ・・・
よいしょ・・・
急ぎ肢・・・♪
ザリガニだ!

やっと落ち着いて、お食事始め♪
美味しい?

ザリガニがお腹の中でハサミを振り回したら?なんて余計な心配をしちゃいました。(^ム^)

  1. 2008/12/15(月) 08:30:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高いところ大好き! | ホーム | のどかな池>>

コメント

たまてんさん

今晩は!
コサギはよく緑道のせせらぎで、肢をくるくる回して波紋を起こして、
魚を獲るところを見ます。
でもあっという間に飲み込んでしまうので、写真は
獲れないことが多いです。

大きな川だと遠くでよく見えませんが、緑道の
せせらぎはかなり近くに行っても逃げないので
観察ができるのかもしれません。

先日、大きな川で見たコサギは、カワウが泳いで
魚を追いかけている傍で待って、漁夫の利ならぬ
コサギの利を得ようとカワウの後をついて回っていました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/45275562.html
  1. 2008/12/16(火) 18:44:43 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今晩は!
昆虫も食べるのですか(@_@;)
また、観察目標が増えました。

先日、鳥に詳しい方にお聞きしたのですが
獲物が乾いてしまうと、飲み込み難いのか
水につけて、食べるそうです。
なかなか賢い鳥なのですね。
  1. 2008/12/16(火) 18:36:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

今晩は!
楽しんでいただけて、とても嬉しいです♪
身近な鳥たちも、眺めていると、色々面白い
姿を見せてくれて、とても楽しいです。

の気持ちが、見てくださる方に感じて
いただけたら嬉しいです。(#^.^#)
  1. 2008/12/16(火) 18:32:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

カワセミもそうですが、サギのお食事シーンを見た事がない
んです・・・^^;;
結構見かけるものなんでしょうか???
こんなに間近で、バッチリ捉えるおさんぽさん、さすがです!


今度サギを見かけたら、気長に観察してみることにします^^;;

  1. 2008/12/16(火) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

コサギも何でも食べますね。
小野路では、イナゴを食べているのをよく見ます。
ちょっと小さな虫や魚なら何でもありですね。
  1. 2008/12/15(月) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

白鳥

黒鳥から白鳥へ(^_-)
色々観られて楽しいです。
実況中継もなかなかのものですね~♪
好みです(^O^)
  1. 2008/12/15(月) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/142-b417fd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

