緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かい日は・・・

暖かい日の緑道では、野鳥のさえずりが色々聞こえます。
樹木の葉が落ちて、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ・、ヒヨドリ・・
声はすれども、姿が見つけられなかったり、姿が見えても撮れなかったり・・・
小鳥達は、なかなか写真を撮らせてくれませんが、木の実を食べている時には、
なんとかパチリ!でも見上げて撮るのは難しい。

ヒヨドリ級の大きさだと撮り易いです。
この実はリョウブという木の実、来年は花を見てみたいです。
ヒヨドリ
前から見たいと思っていたムクロジの木が、身近にあってびっくり!
この実の中の黒い種が、羽根つきの羽の玉の部分として使われると初めて知りました。
ムクロジの実
シジュウカラが啄ばんでいるのは、何の実かな?
この木は鳥たちにとても人気がありました。何の木か、次回の宿題です

シジュウカラ

メジロもたくさんやってきますが、忙しく動き回るので、タイミングが合わないと
撮れません。(~_~;)
メジロ
なんだか面白い写真が撮れていました。左側のメジロが空中浮遊しています。(・_・;)
メジロ2







テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 13:18:19|
  2. 木の実と野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<美しいもの | ホーム | 掲示板を作りました>>

コメント

たまてんさん

今晩は!
メジロの空中浮遊?ツボですか?(*^^)v
私も大好きなんです、こういうの、PCに取り込む
時にワクワクしちゃいます。
空振りも多いですが・・(^_^;)

今年は、超マクロの世界を覗く事も覚えて花や
昆虫を別な視点で楽しむこともできました。

来年も楽しいおつきあいよろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2008/12/26(金) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

最後のメジロの写真、こういう画、情景、私大好きです^^
肉眼では捉えられないような動きが撮れていると、
とっても楽しいし、嬉しいですよね~♪
  1. 2008/12/25(木) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

Kumikoさん

今晩は!
Kumikoさんのお住まいのハワイは常夏ですから、
落葉はないのですね~
そのかわり鮮やかな色の鳥さんが通年いるの
でしょうね・・・
今日、緑道を歩いてみましたが、本当に葉がなくて
鳥がよく見えるな~と思いました。
  1. 2008/12/24(水) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

Osanpochanへ、

今ふと気づきました。葉がないから鳥よく見えること。「冬になると葉がなくなるから、鳥がよく見える」って、色んな人から教えていただいていました。ほんと、鳥を見るのが楽ですよねえ。

私が住んでいるところでは、落葉しないので、枯れた木でないと、そういう風には観れないのです・・・
  1. 2008/12/24(水) 03:08:20 |
  2. URL |
  3. Kumiko #lYXiLKrA
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
リョウブ、すぐ近くの公園にありましたが、かなり大きな木で花が咲いていることに、
ぜんぜん気づきませんでした。(^_^;)
野鳥を探していて、気づくことがたくさんあって来年は、樹木の花を観察してみようと
思っています。
ヒヨドリは畑でも嫌われ者なのですね、野鳥達も食べる木の実がなくなる冬は、
餌捜しに大変なのでしょうが、収穫物を啄ばまれてしまっては困りますものね。
s1031kさん頑張ってください!
  1. 2008/12/23(火) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。
リョウブ言う木の実ですか?オカトラノオのような形の花が咲くそうですが花も実も未見です、見たいですね~。
ヒヨドリもバッチリ、こうして見るとヒヨドリもなかなか捨てものでは無いですね~。
こちらでは柿とみかんの収穫が終わって食べるものがなくなったヒヨドリがブロッコリーとキャベツを荒らし出しました、トムとジェリーよろしく彼らとのバトルはまだまだ続きそうです(笑)。
  1. 2008/12/23(火) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
はーい、ヒヨドリさん級になると大きくて撮り易いので、
普段は五月蝿いと思っているのに、モデルを
お願いしました。(^^ゞ

掲示板、どうぞ利用してくださいね。(*^_^*)
お山の風景も大歓迎です。noyamaさんは
これから、お山で冬鳥さんをいろいろ見られる
ことでしょね~楽しみにしています。♪

  1. 2008/12/23(火) 17:39:11 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ヒヨドリ

 今晩は 
 ピーピーうるさくて 地味な色
 でも 良く見ると 赤いほっぺが可愛いデス
  掲示板に貼れるような写真が撮れると良いのですがなかなか良い写真が撮れません
 これからは野鳥が見やすい季節ですね
 冬鳥の観察も頑張ってみたいと思います
  1. 2008/12/22(月) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

今晩は!
ムクロジ、最近身近にあることを知って実の落下を
まっていますが、今日もまだ落ちていませんでした
果肉は、サポニンを含んでいて昔は石鹸の替わりに
使われたそうです。中にある黒い種が羽根突きの
玉の部分になるそうですので、落ちてきて頭に当たったら
痛そうですね。(^_^;)

小さい写真ですが、眼の周りの白い部分が写っていて
よかったです。昨年あたりまで、メjジロをウグイスだと
思っていました。今でもチョコチョコ間違いをしていますが。(^^ゞ

遊泳中のメジロさん、さーてどこへ行ってしまったのでしょう・・・(^・^)
  1. 2008/12/22(月) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ほ~、ムクロジってのが有るんですね。
羽根突きに使われるとは果実はかなり硬いのですね。
生菓子などの楊枝に使われるクロモジは観ますが、よく似た名前ですね。
全然似てない!ハイ。

青空にメジロ、奇麗です♪
最後の写真は生き生きとしてます。
メジロってのは、そちらでも眼が白いですね~(^_-)
遊泳中のメジロは、このまま落っこちて来ませんでしたか(^O^)

  1. 2008/12/22(月) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/145-8de6089f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

