緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の気配

いまだ紅葉も残っている緑道ですが、さすが冬の気配が・・・
北風が吹いて青空の日には、雪をかぶった富士山が見えるようになってきました。12/14撮影
綺麗な富士山

青空に囀るスズメも可愛いです。(何やら珍しい鳥かと?あららスズメさんでした^^;)
スズメも可愛い♪

マユミの木にコゲラがやってきました。
マユミとコゲラ

いつもは樹木をドラミングして虫を獲っているコゲラですが、木の実も食べるのですね~
逆さになって夢中で啄ばんでいます。
逆さだよ!

思わず何枚も連写(^^ゞ
一生懸命です

よく見ると本当に可愛いお顔です
可愛いね~♪

このごろ見かけるカワウがちょっと気になっています。普通は立っているカワウですが、この子はこのごろいつも蹲っています。公園の常連のおばあちゃんが、怪我しているみたいで足が
ブラブラしていると言っていましたが・・・
右側の子は大丈夫なのか?

  1. 2007/12/17(月) 19:31:42|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マユミが大人気 | ホーム | エナガのショー?(12/10)>>

コメント

ijinさん

おはようございます!昨日もマユミのレストランは大人気でした。コゲラ、メジロ、ヒヨドリが美味しそうに啄ばんでいました。ムラサキシキブなども有毒のようですが、小鳥の好物みたいです。鳥の身体には無毒化する酵素のようなものがあるのでしょうかね~(~_~;)

カワウ、昨日は見かけずホッとしています。最近ニュースでも色々な水鳥さんが人間のせいで、色々不運にあってしまっていますね。お行儀の悪い釣り人が捨てた釣り糸などが絡んでしまう事故も多いようです。ここの池は、愛護会の方やボランテイァでゴミを拾ってくださる方もいて綺麗なのですが、他で何かトラブルに遭ったのかもしれません。
  1. 2007/12/19(水) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

おはようございます!
富士山の見えるところに住んでいた15年、あまり感心をもっていなかったのに、横浜に来て早19年目になる今は、富士山が見えるとなぜか嬉しくなります。(^_^;)
そちらからも、お山に登ると見えるのですね。足の具合が良くなって見にいけるといいですね。♪今のところ、あまり冬鳥さんには会えませんが
身近にも可愛い鳥が一杯いるものですね。
  1. 2007/12/19(水) 08:03:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。

マユミの種は下痢、嘔吐を招く。大量ならもっと怖い。
小鳥は充分知っていて、種は吐き出すのでしょうか。
今時は実は乾いて、種に強く張り付いているように見えます。
旨く食べるのですね。あるいは鳥には無害なのでしょうかね。

可愛い仕草ですね。目もつぶらで可愛く見えます。

カワウは脚を痛めていて、天敵に襲われなければ、好いのですが・・・。
  1. 2007/12/18(火) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

今晩は。

富士山素晴らしいですね。
何とかこちらから富士山が撮りたいと頑張っているのですがなかなか現れてくれません。今冬もう少し足がしっかりしたら伊勢志摩の朝熊山に遠征しようか等と思っています。

おさんぽさんの野鳥写真も随分鳥種が増えましたね。
カワウも良い色が出ているし、寒そうなスズメ君もバッチリです。(^^)
  1. 2007/12/18(火) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!今日はカワウがいませんでしたので、よくなったのなら良いのですが・・・
富士山はやはり雪が載っている姿がいいですね。♪こちらからだとビルが入ってしまうのが残念なのですが。(^^ゞ
マユミは最近野鳥に大人気です。igagurikunさんのお庭へも色々な野鳥さんがきていて楽しみですね。♪
  1. 2007/12/18(火) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

今晩は!富士山って見えるとなんだか嬉しいです。関西の方の憧れのお山はなんですか?
最近あすかちちさんのブログへお邪魔していますが、PC音痴のわたしはコメントできないでいます。(~_~;)今度又TRYしてみます。
  1. 2007/12/18(火) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

今晩は!コゲラとマユミの取り合わせが面白いな~って思ったのですが。今の季節、マユミが大人気なようです。今日もコゲラ、ヒヨドリ、メジロがむしゃむしゃ食べていました。コゲラさんも虫だけではなくて、色々食べるのですね。
  1. 2007/12/18(火) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

冠雪の富士山綺麗に見えて羨ましいです、
カワウさん足の怪我ですか、可哀想ですね、カワウさんは近くには
いないので河口まで行かないと見れないです。
コゲラさんもマユミの実に夢中になって実を啄ばんで可愛いです"^_^"
  1. 2007/12/18(火) 16:37:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

富士山きれいですね。
そんなにスッキリ見えるなんていいなぁ?
  1. 2007/12/18(火) 12:53:55 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

今日は、

お早う御座います。コゲラの色々なポーズが可愛いですね。以前に野鳥を載せておられるブログで、サクラの花が散った後の若い実を食べているコゲラの写真を拝見しました。そこには木のツボミを食べているコゲラの写真もありました。
  1. 2007/12/18(火) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

noyamaさん

おはようございます!私も、マユミの実を食べているのを見てびっくりでした。虫ばかりではなく、たまには、果物も美味しいのかな?
なーんて勝手に想像・・・(~_~;)
  1. 2007/12/18(火) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

コゲラ

 おさんぽ さん
 
 今晩は
 コゲラ山でよく見かけますが
 何時も枝や幹を突いていて
 マユミなどの実を食べているのは見たことありませんでした
 それにしても 良く撮れてますね
  1. 2007/12/17(月) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. noyama #LWB8Ov9k
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/15-cc631567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

