緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強面さん

朝起きたら・・・雪?かと思ったら雨でした。
神奈川でも、小田原方面は雪が降っているそうです。

緑道の冬は、木々の葉がすっかり落ちて
木々の上の野鳥たちがよく見えます。
以前は、野草のない季節の散歩は淋しかったのですが
今の季節は、今日はどんな鳥に会えるかとワクワク♪

カワちゃんは、1年中見られるのでありがたい鳥ですが
冬にしか見られない鳥を探して歩く楽しみはこの季節
ならでは。

高い木の上に”シメ”見っけ~
羽は地味な色合いながらなかなかお洒落です
限界までズームで、やっと・・・(~_~;)
シメ

少し低い枝にきてくれました、結構迫力のある顔してるでしょう?
シメ

緑道でも五月蝿さの筆頭のヒヨドリも、どちらかと
言えばあまりかわいらしくない鳥ですが、こんな姿を見るとなかなか可愛い!
ヒヨドリ

やっぱり・・・この子は何をしても可愛いかな~
カワセミ メス
                       2009.1.7撮影

この日観察できた鳥
ハクセキレイ、カワセミ、アイガモ、カルガモ、コゲラ、シジュウカラ、
メジロ、エナガ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、
カワウ、アオサギ、コサギ、ニワトリ、シメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 07:48:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<庭のお客さん | ホーム | 初歩き♪>>

コメント

noyamaさん

今晩は!
伊香保ですか・・・いいな~
登山の後は、温泉でゆっくりでしょうか?

渡ってくる野鳥の種類は毎年、違ったりするのか
私も知りたいなって思っています。
昨年は、ウソがぜんぜん見られなかった様です。
こちらでは、今年はルリビタキが割りと多い
ようです。
アトリもイスカもまだ未見の鳥さんです。どこかで
見られたら嬉しいです。
noyamaさん撮られたら、掲示板に貼ってくださいね。ヽ(^o^)丿
  1. 2009/01/11(日) 19:36:44 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

強面 さん

 今晩は
 昨日 伊香保に行って来ました
 昨年はシメとアトリの群れが見られたのですが
 一羽も確認できませんでした
 昨年12月にはイスカの群れも現れたというので
 楽しみに言ったのですが 残念でした
 今年はもっと南に移動しているのでしょうか?
  1. 2009/01/11(日) 19:06:32 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

ミモザさん

今晩は!
緑道には、捨てられたニワトリやシャモなどが
よくいます。中州にいるので、餌は知り合いの
おばあちゃんが、キャベツなどを投げてあげて
います。人間の身勝手で、本当に困ったものです。

  1. 2009/01/10(土) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

今晩は!
本当に・・・TVを見ても新聞を見ても、暗いニュースばかりですが、
身近な自然とふれあいながら、明るく前向きに日々を過ごして
行こうと思っています。♪
  1. 2009/01/10(土) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

シメちゃん、しかめっ面でコワイです~^m^
この日に見られた中ではキンクロハジロは見た事ないです。
ニワトリですか(笑
  1. 2009/01/10(土) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

おさんぽさん

挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
世の中不景気の風が、吹きまくりですが、生物達を見て楽しく過ごしましょう。
  1. 2009/01/10(土) 17:46:17 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!緑道へようこそ♪
今年も色々な生き物を見つけて楽しみたいです。
シメは、昨年も1度だけ緑道で見たのですが、
高い木にいるので、なかなか撮るのが難しいです。
冬の間、何種類の野鳥に遭えるか楽しみです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/09(金) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
白鳥さんのダイナミックなお写真は素敵です!
小鳥さんも、これからはあちこちで見られて
楽しみですね、素敵なお写真期待しています。
  1. 2009/01/09(金) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

今晩は!
今日は、一日冷たい雨が降りましたが雪にならずにホッとしています。
せっかく咲き出した梅の花もこの雨では、震えているでしょうね・・・

温暖化のせいで、あんまり冬の寒さを感じないうちに春になるのでしょうか?

カワちゃんは、都市公園に多いようですね。緑道では、大概の池で
カワちゃんに遭えます。!(^^)!
  1. 2009/01/09(金) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今年もどうぞよろしくおねがいします。

散歩道は今年になって始めてお邪魔です。
緑道では小鳥さんがおさんぽさんを待って居てくれましたね、
嘴のがっちりしたシメが上手に撮れていますね。
私が暮に撮ったのは画像が暗くてハッキリしませんがシメかなーくらいでした。
ヒヨドリ、カワセミにも出会えてよい年になりそうですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/01/09(金) 18:39:58 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

挨拶が遅れました、今年もよろしくお願いします。

いつも小鳥さんを綺麗に撮られてますね、
私も今年は是非白鳥以外の鳥さんに挑戦してみます、
  1. 2009/01/09(金) 16:31:53 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
関東地方では初雪の降った所も有るそうですね。
こちら昨夜からの雨も上がってきたようです。

もう梅の花が咲いているのですね、こちらより春の訪れは少し早いようで羨ましいです。
地形的に強い北西風から守られて居るのですね。

カワちゃんやシメ可愛く撮っておられますね、カワちゃんが一年中見られるとはこれまた羨ましいです。(^^)
  1. 2009/01/09(金) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/150-7ea39f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

