緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のお客さん

ここのところ毎日やってくるかわいいお客さん♪
彼らが来ると、我家の猫のりんが”ひゃんひゃん”鳴いて教えてくれます。

何でしょう?とでも言っているような?多分この子は女の子かな?
メジロ メス?


羽の色の濃いほうは、男の子ではと思うのですが・・・どうでしょう?
メジロ オス?

この子たち、蜜柑が大好き、毎日二羽で蜜柑一個は綺麗になくなり
実の部分だけを上手に食べます。

綺麗に食べるよ♪

左右に二個の蜜柑をさしているのですが、オスの方の蜜柑が心なしか減りが
早いような・・・
そうかな?




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 21:18:41|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<庭のスミレ | ホーム | 強面さん>>

コメント

実習生さん

おはようございます!
こちらへ越してきてから、冬の間プランターに蜜柑を
刺しておくのが楽しみになりました。
今年は熟した柿や実習生さんに教えていただいた砂糖水、
黒蜜なども試して楽しんでいます。
後4年で浜松へ転居しますので、実のなる木を
植えることができませんが、できる範囲で鳥さん
たちに遊んでもらおうと思っています。♪
これからも、いろいろ教えてくださいね、
どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

メジロの見分けは、思いっきりいいかげんです。
色の濃い方が偵察して先にやってくるのと、
蜜柑の減りが早いから”男の子”に違いない、なんて・・・
改めて調べてみるとお腹の色の濃さや、いろいろ専門的で
私の観察眼では無理です。(^^ゞ

我家の庭の子に限っての見分けで良いかな?と思っていたら、
昨日別の固体が・・・お手上げです!(^^)!
  1. 2009/01/15(木) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たなちゃんさん

おはようございます!
たなちゃん家のお宅には梅の木があるのですね~
一昨日歩き回った通りすがりのお宅の紅梅が満開で数羽のメジロが嬉しそうでした。
たなちゃんのお宅でも、もうすぐそんな姿が見られるのですね。
お写真楽しみにしています!(^^♪
  1. 2009/01/15(木) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

自然いっぱいの緑道っていいですね!

おさんぽさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつもお庭の可愛いメジロさんの画像を拝見させていただき
楽しんでいます。
どこででも、見られるメジロさんですが、身近のところにやってきて
そして、自分があげたおやつ(ミカンとか)をおいしそうに
食べているのをみると、可愛さは格別なものですよね。
おさんぽさんのおやつ(ミカン)のあげ方は上品ですね。
こうやってミカンをきれいに置いておくと、撮れた写真も引き立ちますね。
それから体の色の濃いのと薄いのとがいるのですね!
私も今度はその当りを注意してみてみます。

お近くには自然いっぱいの緑道がおありのようでいいですね。
また、いろいろな(アップされた)野鳥を拝見させていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2009/01/14(水) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. 実習生 #ATqfE5.Y
  4. [ 編集]

メジロ

おはようございます
活発で元気で食べてますね
家には梅の花が咲かないとこないです
来たら撮りたいです
すばらしい写真を見させていただきました
どうもありがとう
  1. 2009/01/14(水) 09:59:58 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
メジロさんたちは緑道にたくさん住んでいるのですが
冬になって餌がなくなってくると、我家も餌場になる
ようです。キンモクセイの木に飛んできて偵察・・
誰もいないと、蜜柑を食べにきてくれます。
時々、いじわるなヒヨドリに追い払われるので
要注意!なーんちゃって差別はいけませんね。(^^ゞ
シジュウカラさんもご招待したいのですが、餌の種類を
変えないと駄目かもね。
  1. 2009/01/13(火) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

可愛いぃぃぃッ!
丸過ぎるぐらい丸くて可愛いな~!!!
やっぱりお庭のある家って良いですよね^^
小さなお客さんの為の蜜柑。
それを用意する楽しさ。
他にはどんなお客さんが見えるのかしら?
  1. 2009/01/13(火) 15:04:11 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/151-835305e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

