緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂ですよ♪

緑道の遊歩道は、小さなせせらぎが続いているところが多いので
時々、野鳥の水浴びシーンを目撃しますが、この日は暖かいせいか?
メジロたちが、とても嬉しそう♪まるで銭湯か温泉の大浴場状態・・・

チッチチ、チッチ・・・お風呂入る?うんうん、入ろうよ・・・
そんな会話が聞こえませんか?
相談かな?

まずは・・ボクが一番だよ!
いい湯だな♪

うん、いいね!いいね!
二羽に・・・

どんどん増えてきた・・・あれれ?小競り合いも?
増えてきた!
気持いいね~
仲良くね!
道に人が通るといったん飛び去るのですが、どこからともなく又やってきて
一番多い時には10羽くらいに・・・
10羽くらいに・・・

いつのまにやら、シジュウカラさんも隣の浴槽?にいますよ

シジュウカラも来ました♪

本当に楽しいひと時でした、メジロさんたちありがとうね!
愉快なお風呂タイムでした♪


  1. 2009/01/21(水) 23:58:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<アオジのご夫婦 | ホーム | 暖かい一日♪>>

コメント

森のきのこさん

今晩は!
メジロさんたち、にぎやかで楽しそうでしたよ♪
こんな場面に出合えて、嬉しかったです。

作品展で森のきのこさんの素敵な作品見せて
いただいてきました。幻想的なきのこのお写真も
豪雪の谷戸の風景も実にすばらしかったです。
来年も楽しみです。♪
  1. 2009/01/27(火) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

これは!いい場面ですね。
こんな写真撮ってみたいですよ。
  1. 2009/01/27(火) 19:13:14 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

KOH16 さん

こんばんは!
早速、見に行ってくださってありがとうございます。
タシギさん、本当にかくれんぼが上手で参りました
それでも、タシギさんは、見やすい田圃に出てきて
くれたので、結構近くで撮ることができました。

ここでは、ヤマシギ、アオシギも見られるそうなので、
また行ってみたいと思っています。
  1. 2009/01/26(月) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

こちらへもコメントありがとうございます!
野鳥に撮っては水場が重要なポイントですね
鳥撮りさんのメッカには必ず水場があります。
観察小屋があるところでも覗くとそこが水場って
ところが多い様に思います。

ミモザさんは、積極的に環境保護団体に入られて
いて凄いです。ブログでも活動の様子を見せてくださいね!
  1. 2009/01/26(月) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

タシギ素晴らしいです

こんにちは。
タシギ、拝見しました。
yahooはアカウントないとコメントうまく出来ないようでしたので、こちらに。
タシギのカモフラージュの様子がはっきりとわかる
素晴らしい写真でした。
しかも、近い!
あんな光景に遭遇できるかなぁ。
  1. 2009/01/26(月) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. KOH16 #vCdA3k6A
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました

>緑道の遊歩道は、小さなせせらぎが続いているところが多いので・・・・
素晴らしい環境ですね。生き物がいっぱいいる訳が分かりました。
まさにパラダイス!水浴びの小鳥さんたちが可愛いです~~(*^^)v
でも猫ちゃんには気をつけないといけないかな(笑
晩秋に、私が所属している環境保護団体がある公園で野鳥の水場を作ったんです。
(とてもワイルドな)
私も参加したかったのですが所用で諦めました。今年はもう少し活動したいです。

  1. 2009/01/26(月) 10:29:57 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

KOH16さん

おはようございます!

そうですね~かしましいおしゃべりが聞こえてきて微笑ましかったですが・・・
聞き耳頭巾を被っていたら”あら!イヤね~あのオバサン覗いてるわよ”
とか言われていたりして。即退散となっていたかも知れませんね。(^^ゞ

私のタシギはもう一つのブログに載せていますので
お時間のある時にでも見てやってください。ヽ(^o^)丿
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120/46280262.html
  1. 2009/01/26(月) 08:10:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

おはようございます!

緑道の小さなせせらぎは小鳥さん向きのお風呂?
みたいです。水が浅くて大きな鳥さんがこないので良いのかな~ 
広めのせせらぎでは、烏がすごい勢いで水遊びをしているのを
見ることがありますが、可愛くないので写真を撮っても載せていません。(^_^;)
  1. 2009/01/26(月) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

むわ~。かわいいですねぇ。
どんな会話をしているのか
想像するととても楽しいかも。
  1. 2009/01/25(日) 22:41:10 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集]

私も心が和みます

良いお写真が撮れましたね、メジロの水浴びは始めてみました。
私が歩いている側の用水路では狭いのでヒヨドリが一羽か二羽
交代でばしゃ々遣っているのは見かけたことがあります。

長閑な場面はゆっくり時間を気にしないで歩く事ですね、
緑道は本当に良い環境でお身体の為にも最高ですね。
  1. 2009/01/25(日) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

とんとんさん

はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます。
私の散歩道はぜんぶで15kmくらい続く緑道という道です。
ところどころ道路で途切れるところがありますが、小さな山の
ある公園を繋いでいる遊歩道なので、のんびり歩くことができます。

池や小さなせせらぎもありますので、水鳥や野鳥を目にすることが
多いのですが、こんなにたくさんのメジロを見たのは初めてでした。♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
また遊びにきてくださいね~(*^_^*)
  1. 2009/01/23(金) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、はじめまして。
自然豊かな散歩道で、とても素敵なところですね。

メジロさんがこんなにたくさん集まっているところは初めて見ました。
大きく口を開いて何やらにぎやかにおしゃべりをしている様子も可愛らしい。
やはり綺麗な水のあるところには、生き物が集まりますね。

これからもお邪魔して、いろいろ見せていただきたいと思います。
  1. 2009/01/22(木) 22:55:07 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんばんは!
そうそう・・・無銭ですね~
露天風呂、川のところとかにありますよね。
温泉場で、景色がよくて気持は良さそうですが
みーんなから見えてしまいそうですね。(^_^;)

ぶるぶる・・・きゃは!それはそれは・・^m^
  1. 2009/01/22(木) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
メジロの水浴びは、これまで何度か目撃していましたが、
この日の賑やかさは格別でしたよ。
もう、おしゃべりはかしましいし、かなりテンション
高かったです。^m^
お天気がいいせいかな~

もう可愛くって・・・
道を行きかう人から見たら、きっとカメラを覗きながら、
にやにやしている変な人って思われたでしょうね~(⌒・⌒)ゞイヤァ
  1. 2009/01/22(木) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あすかちちさん

こんばんは!
やっぱり、そうきたか!(^_-)

写真撮りながら、ちょっと覗き見気分の
おさんぽでした。(^_^;)
  1. 2009/01/22(木) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

こんばんは!
メジロもシュジュウカラも普段は木の上で賑やかですが、
たまたま水浴びの時間に行き会うと、とても楽しげで警戒心も
緩んでしまうのかも・・・

igagurikunさんも、鳥たちの水場を見つけられると、いいですね!
  1. 2009/01/22(木) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

まく@めおとだるだるさん

こんばんは!
はーい!楽しくて、ずーっと眺めていました。
ほのぼの和んでいただけてよかったです。
  1. 2009/01/22(木) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こりゃ~いい♪
無銭露天風呂ですねv-48

九州、大分県にも有りますよ。
でも未だ入ってないので暖かくなったら今年はトライしてみようかな~。
その時は濡れた身体をブルブルしてみましょうね(^_^)
  1. 2009/01/22(木) 20:11:52 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

きゃはは・・・(≧▽≦)
メジロってユニークですよね~!
1羽の水浴びが始まるとドンドン数が増えて、
とっても賑やか。

ちっこいのが沢山集まっている光景が凄く可愛いです♪
  1. 2009/01/22(木) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんは!

これこれ。ダメですよー!
露天風呂を覗き見したら~。
  1. 2009/01/22(木) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

野鳥さん沢山集まってていい環境ですね、羨ましいです。
ウチの近くで見られるは高い木の上でしか見られないです。また探しに出かけます。
  1. 2009/01/22(木) 15:42:01 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

こういう光景、なんだかほのぼのしますね。
心が和みます。
  1. 2009/01/22(木) 13:25:01 |
  2. URL |
  3. まく@めおとだるだる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/155-3a6923ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

