緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオジのご夫婦

今日はアオジのご夫婦をご紹介しましょう!
身近で見られながら、今まで番での姿を撮ったことがありませんでした。
この日は、餌捜しに夢中のところを目撃1歩、2歩と近づいて、なんとか激写??
さて、どちらがご主人で、どちらが奥様でしょう?

アオジ(青鵐) スズメ目ホオジロ科 16cm
雀さんより少し大きな感じで、この季節地面に降りての餌探しの姿を見かけます
ご夫婦仲良く!

お顔の青い(緑のような・・・)この方がご主人様
アオジ ♂

少し地味な色合いの奥様・・・
そうかしら?とでも言っているのかな?目があってしまった。(・_・;)
アオジ メス

あまり違いがわかりませんよね・・・
夫がデジスコで撮った写真がありますので、よかったら覗いてみてね!
            ↓ポチッとしてください、アオジの掲載ページへ飛びます!
いろんな鳥さんの部屋

  1. 2009/01/23(金) 09:15:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カワウとアオサギ | ホーム | お風呂ですよ♪>>

コメント

たまてんさん

風邪、よくなられましたか?インフルエンザも流行っているようなので、
お互い気をつけなくちゃいけませんね。
アオジ、好きなんです!”アオちゃん”と呼んで私のアイドルです。
たまてんさんのコゲラと同じかな?(^_-)-☆

鳥さんはオズは羽の色は鮮やかで綺麗だけど、
お顔は断然メスが優しい可愛いお顔ですよね。(*^_^*)
  1. 2009/01/29(木) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アオジ、可愛いですよね~^^
地味に見えるようで、意外と鮮やかな黄緑色!
視界の端に色だけを見た時など、今の鳥何?!
て、一瞬焦ってしまいます^^;;

いつも思うのですが、鳥もメスの方が優しい顔をしてますよね^^
  1. 2009/01/29(木) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

こんばんは!
アオジは、草むらの中に隠れていることが多いです。
チチチ・・・傍を通ると急に飛び立ち驚かされますよ。(~o~)
お顔の黒っぽい色の濃いほうが、オスだと思うのですが、
個体差もあるようで、1羽だけだとあれ?オスメス?どっちかな?って
事も多いです。(^^ゞ
最近は、夫がデジスコで撮ってくれるので、いろんな違いがわかり
やすくなりました。
のんパパの部屋を覗いてくださってありがとうございます。
  1. 2009/01/26(月) 19:55:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おはようございます

これがアオジのご夫婦なんですね。
鳥は一瞬で飛び立つので中々確認が難しくいつも四苦八苦です。
パパさんの撮られたアオジを見せて頂きました。
さすがお上手ですね。お勉強になりました。
写真を見て頭に入れておくしかないかなぁ(^^♪
  1. 2009/01/26(月) 10:22:18 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

あいちばーさん

おはようございます!
小さな声でチチチ・・・近くを通ると藪の中から急に飛び立つことがあってびっくりしますよね。
アオジさんの方がもっとびっくりでしょうが・・・・(・_・;)
そういえば、緑道でホオジロを見たことがまだないです。ホオジロありがとうございます!
今日は晴れていますので、野鳥を探しに行ってきまーす!
  1. 2009/01/26(月) 08:15:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アオジ

枯葉をガサゴソさばいて餌を探しているのですね、
家の前の土手にも時々遣ってきますが目が悪いので鳴き声が頼り、
ホオジロに似ていると思ったらホオジロ科なのですね。
今朝ホオジロを写してきたので掲示板に載せさせてください。


  1. 2009/01/25(日) 18:46:13 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

あすかちちさん

こんばんは!
おやおや・・・そうだっったんだ!^m^
まずいですね、今度また緑道で出会ったら
攻撃されちゃうかも。(~_~;)

野鳥たち、結構夫婦の絆が強そうですね。
お庭にくるメジロも仲の良いご夫婦です。
  1. 2009/01/24(土) 00:35:33 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
遊びにきてくださってありがとうございます。
おさんぽデジの部屋へも遊びに行ってくださった
のですね。ヽ(^o^)丿ありがとうございます!
まーお気に入りだなんて、重ね重ねありがとう
ございます。
掲示板、よかったらお写真貼りにきてくださいね!

アオジですが、そうそうお顔が黒々としている子も
いますね・・・私の見分けは、あまり信用しない方が
いいですよ。いい加減ですから・・・
ちょくちょく間違えて、ありゃりゃ(^^ゞ

野鳥って、オスメスの違いあり、冬羽、夏羽あり
若鳥は、また違ったりで、チンプンカンプンです。
これからも間違えていましたら教えてくださいね!
  1. 2009/01/24(土) 00:32:13 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんにちは!

さすが、アオジさんの奥さん。
イケメン旦那をおさんぽさんに取られるとでも
おもったんじゃないですかぁ。
眼光鋭いですよー。
そうか地味って言うのが聞こえたかもね。
  1. 2009/01/23(金) 12:51:46 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

またまたずうずうしくお邪魔してしまいました。
ご主人のページも「おさんぽさんのご主人」でお気に入りに入れさせていただきました。
掲示板ものぞかせていただきました♪

アオジの見分け方難しいですね。
顔の黒いのがオスと思っていたら、そうでもなさそうですね。
地面で採食中の姿で、枯葉と見分けのつかない写真を撮ってしまったことがります。
保護色のアオジさんですね。
  1. 2009/01/23(金) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/156-357cdd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

