緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マユミが大人気

ここのところ、やけにマユミの木で野鳥を見かけます。可愛らしい実を啄ばむ姿はなかなか絵になります。♪昨日(12/18)はいつもの木にいつものコゲラさんかな?とヒヨドリ、別の木にはメジロを見ることができました。

今日のコゲラさんはイナバウワー?を見せてくれました。
イナバウワー?


でもこのぎゃーぎゃーと鳴くお方の登場で、コゲラさんは飛んでいってしまいました。
少し静かにね、ヒヨドリさん!


別のマユミの木ではメジロさんが、ぶら下がって啄ばんでいます。
メジロもイナバウアー


ちょっと気になる光景を二つ・・・
この池ではいつもひとりぼっちのアイガモ、孤独好きなのか?
”すぐ近くの公園には、一杯仲間がいるよ~”とおせっかいのおばちゃんは言ってみたりして、大きなお世話かな?ここではパンをあげる人もあまりいないので、自力で餌を獲っています。
淋しくないかい?

いつも水辺で見かけるコサギさん、今日は公園の芝生で餌を物色中、なんとなく不自然な動きのような・・・家に帰って写真を見ると、足に何かが巻かれています。観察用の足環?にしては大きいし、両方の足にあるのは不自然ですよね。何か治療した後でしょうか?何だろう?

ピンボケですが、こんなんです。どなたか御存知でしたら教えてください。
なんだか気になります。
  1. 2007/12/19(水) 12:01:22|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<良いお年を~♪ | ホーム | 冬の気配>>

コメント

ミモザさん

おはようございます!お返事遅くなりました。v-435
さすがの家事嫌いの怠け者も、のんびり散歩が出来ません。
なーんちゃってv-398お天気があまり良くなかったのと
暖かい日くらいは、ちょっとは家事を頑張っています。昨日は冷蔵庫を掃除しました。って自慢できるほどはやっていませんが・・・
お天気が良くて、鳥さんのご機嫌が良ければ、どなたでも撮れる写真です。v-402だってカメラが頑張っているからですから・・・
今のカメラって本当にすごいですね、大きなレンズのカメラと同じくらい頑張ってくれます。ただし、雰囲気は出ませんので、観察用の写真はこれで充分かなって思っています。
今年も楽しいお付き合いありがとうごさいました。ミモザさんのお宅でも色々ありましたね、でもなっちさんもお元気になられたし、お母様もお元気に復活されて本当によかったです。来年は、きっと良い年になります!(断言!)皆さんで、良いお年をお迎えくださいね!

我家は来年の6月には次男のところに赤ちゃん誕生&娘達との二世帯住宅も完成の予定です。なので、またまたバタバタとした日々が続きそうですが、のんびり!楽しく!前向きに!を合言葉に、ちょっとだけ頑張りますので、どうぞよろしくお付き合いください。v-435

追伸
足環をつけた鳥たちは、色々なところで見られるようです。見つけたらよく観察して下記の連絡先に知らせてくださいね~♪
山階鳥類研究所
http://www.yamashina.or.jp/ashiwa/riyou.html

  1. 2007/12/28(金) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お久し振りで~す

こんばんは~!この間から伺っていたのですが、書き込みの時期を失したかと思い、
次を待っていましたが(と催促してる?)なさそうなので^m^遅まきながらスミマセン!
マユミと小鳥がすごくマッチしていてお互いを引き立てていますね。
私はやっぱり写せそうにないので諦めました。
おさんぽさんは上手いですよ。イナバウワーまで写してしまわれるんだもの(*^^)v
足環をつけたコガモがいるのですね。見たらお知らせしてあげると
いいのですか?余計なものをつけられて不自由そうですね。
  1. 2007/12/26(水) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

s1031kさん

おはようございます!マユミの木って可愛いですね。
たしかに・・・遠くから見ると下を向いて咲く花のようですね。v-290
コガモの足環、あかしょうびんさんからアドバイスをいただいて、山階鳥類研究所でお聞きしましたところ、2006か2007年に山階鳥類研究所が放鳥したコサギのようだとお返事をいただきました。ズームで撮った写真なので、識別番号が読み取れなかったので、また遭遇できたらな~と思っています。
  1. 2007/12/25(火) 07:35:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今日は。

マユミの木が大繁盛ですね。
でも小鳥達は中の実だけ啄んで綺麗なピンクの殻は残りますね、遠くかな眺めるとまるで花が咲いたように見えるんですよね。(^^)

コガモの足輪は何なのでしょうね、サポーター付けた私の足みたいです。(爆)
  1. 2007/12/23(日) 09:59:35 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ijinさん

こんにちは!
マユミ、こちらではまだまだ美味しそうに見えます。暖かい陽だまりで、嬉しそうに遊ぶ小鳥達が可愛くて散歩が楽しみです。♪l
キンクロもオナガも、見ていると飽きませんね。トモエガモはまだ見たことがありません。ijinさんのブログで見せていただくのを楽しみにしています。
  1. 2007/12/21(金) 16:03:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今日は。

今日も小鳥ですね。

同じ場所ですか。今日はマユミが好い色で出ましたね。
反射がないんですね。
小鳥は何時も可愛く見えます。

私の公園にはマユミは実が残ったままです。
尤も今は、果肉が干乾びて、種に張り付いていますが。
賞味期限が切れているのかも知れませんね。

私も近くの公園の池に行って、キンクロやオナガを撮って、
帰ってきたばかりです。

珍しい「トモエガモ」を教えられ撮りました。
ピントが合っていれば、公開の心算です。
  1. 2007/12/21(金) 15:05:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

アクシバさん

こんにちは!そうですね、人間の食べ物は貰わない方がいいですもの・・・。
淋しそうなんて思うのも、私のセンチな想像ですね。(^^ゞ
  1. 2007/12/20(木) 15:10:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

あかしょうびんさん

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。早速山階鳥類研究所のHPにアクセスしたみましたら、サギに足環をつけての観察調査をされているようなので、メールで写真を送ってみました。他の写真を見てみたら、大きな輪の方に○○○みたいのがありましたので・・・
面白いHPで、ついつい色々見てしまいました。(^^ゞ
  1. 2007/12/20(木) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早う御座います

これだけ沢山実があれば、当分は大丈夫そうですね。アイガモさんは独立心が旺盛で、人の手からは餌を貰いたくないのかも。
  1. 2007/12/20(木) 08:09:07 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

足輪

右脚の金属リングはわかりますが、左の大きなわっかはなんでしょうね?
シギ類の標識調査などでは、フラッグをつけた○○シギを探してくださいというような呼びかけがあったりしますが、
その場合はもっと目立つ色を使うと思いますし、見たところフラッグにも見えないですね~(^_^;)

骨折した脚を治療するためのギプスなら、完全に直るまで放鳥しないでしょうし・・・なんでしょうね?

山科鳥類研究所に問い合わせてみるというのはいかがでしょう?
  1. 2007/12/20(木) 00:44:16 |
  2. URL |
  3. あかしょうびん #WUYaj0a.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

今晩は!小さい野鳥は、まるでサーカスみたいにぶら下がって器用に実を啄ばみます。可愛らしいのでついつい沢山撮ってしまいますが、ゴミ箱
行きもおおいです。(~_~;)
  1. 2007/12/19(水) 20:38:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
メジロさん逆さまになって器用なところを見せてますね。
身のこなし見事です、それを撮ったおさんぼさんも見事です"^_^"
  1. 2007/12/19(水) 14:47:39 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/16-a7879725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

