緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラフルジョビ君

地味な羽色のジョビ嬢ちゃんに遊んでもらって
まだまだ見ていたいと思いながら歩いていくと・・・
なんと今度はジョビ君が飛んできた♪
護岸で遠いのですが、カラフルな羽色なので
見つけやすいです。
ジョウビ君

飛んだ♪・・・でも写真はショボっ!(^^ゞ
飛べ~ジョビ君♪

せっかくこちらへ飛んできてくれましたが・・・うー!枝が(^_^;)
綺麗だね!

ホバーリングの様に羽ばたいて見せてくれますが、もちろん写真はボツ
まー!良い場所でポーズをとってくれた。(*^_^*)
よい子!よい子!(~o~)

鳥さんの正面顔って面白いですね!
正面顔だね!

春めく川では、楽しいことがいっぱいです。♪

追記・・・ジョビ君の写真があまりにも小さいので、かわいい姿を
     大きく撮った写真を載せておきます。
     過日、夫がデジスコで撮影した写真です。
     他の野鳥の大きな写真を見てみたい方は、
     下記のサイトへも遊びにきてください!
                ↓
             シャッターマン

ジョウビタキのオス
ジョビ君




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 09:52:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりのカワセミ | ホーム | ジョビ嬢ちゃんに出会うが・・・>>

コメント

ミモザさん

ジョビ君に初めて出会った時あまりにもカラフルで
びっくり、しかも頭が白くて最初に撮った写真は
まるで白髪頭のおじいさん?(^_^;)

何度も出遭ううちに、いろんな角度から見て
ジョビ君もやはりお嬢さんと同じで可愛い顔なのだとわかりました。
顔が黒いので、なかなか目が写せないので、表情がわかりにくい
のですが、夫がデジスコで大きな写真を撮るようになってから、
いろんな鳥さんの表情を見るのが面白くなりました。

ちょっと憎たらしいヒヨドリだって、正面顔はおちゃめ
だったりするんですよ。(~o~)
  1. 2009/02/25(水) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

綺麗です

私も時々ジョウビタキのオスに出会うことがありますが
美しさにハッとしますね。
カワセミといい勝負じゃないかと思うくらいです。
鳥さんの正面顔はお目にかかった事がありません。
見るや否や飛び去ってしまいますからね。
本当に鳥さんの撮影は難しいです。
  1. 2009/02/25(水) 10:06:13 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

とんとんさん

おはようございます!
ずーっとコンデジでしたので、飛ぶ姿を撮るのは諦めていましたが、
デジ一を使うようになってから偶然撮れた飛翔シーンにワクワクです。
意識して撮るには、私のカメラは限界がありますが撮ってみたいです。
ハクセキレイ(セグロかも^m^)うれしかったです。(*^^)v
  1. 2009/02/25(水) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

実は、私も眼鏡をかけてPCに張り付いても
シッポの形状がわかりません。(^^ゞ
主人がスコープで撮った大きな写真を貼り付けましたので、
じっくり見てやってくださいね~(*^_^*)
しかし・・・オスの羽色の美しさは秀逸ですよね!
  1. 2009/02/25(水) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

igagurikunさん

おはようございます!
ジョウビタキは中国北部やシベリアなどから越冬を
する為に日本にやってくるそうです。
なので積雪のあるところでは、見られることが少ないのかもしれませんね。
秋の渡りの途中とか、春北へ帰るときにお立ち寄り
があるかも知れませんね。(~o~)
  1. 2009/02/25(水) 08:38:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ジョウビタキは小さいので飛翔やホバリングの撮影は難しいですね。
ハクセキレイはきりっと美しく撮れていましたね。

鳥さんの様々な様子を見ていると、つい感情移入をしてしまいます。
  1. 2009/02/24(火) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

お嬢ちゃん、じゃなくて、君でしたね(^_^)

死にそうな爺さまには、150%まで拡大してもシッポが判りません(>_<)

4,5枚、素敵ですよ♪
  1. 2009/02/24(火) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

カラフルな小鳥さん初めて見ます、
身近にいろんな小鳥さんに出会えて羨ましいです。
ウチの方は環境が悪いのかなぁ~ 又探してみます。
  1. 2009/02/24(火) 17:11:55 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/169-e1096dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

