緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのカワセミ

お天気が芳しくないですね・・・
ソーラーパワーなので、家でじーっ!(^_^;)
昨日は、用事のついでに公園へ寄ってみたら
まーなんと間がいいんでしょう!
山の林の中から、ピピーっと鋭い鳴き声
カワちゃんが飛んできました。♪
こんな時に限って、不出来な愛機しかもって
いなくて、ピントが合わない・・・なんとか撮れた一枚です。

可愛いカワちゃん♪

天気が悪いしお嬢さんなので、羽色が地味です
お背中見せて!

天気が悪いと、カワセミさんの羽の色も煌かないですね。
枝かぶりだ~

どうやら、この公園を住処にしている可能性が・・・
エサがあるかどうかわかりませんが、常駐しているのは
カルガモの番とアイガモ?の♂だけ、釣り人もいないので
子育てを見られたらいいな~



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 17:13:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっと青空! | ホーム | カラフルジョビ君>>

コメント

たまてんさん

今晩は!
トラツグミの動画楽しんでいただけてよかった
です。(*^_^*)
目の前で、あのダンスを見ていると面白くて
時間のたつのも忘れました。
動きの早い鳥の写真が撮れない時に、動画なら
どうかしら?と思っていますが、早すぎて画面が
ブレブレになる可能性大ですね。
  1. 2009/02/28(土) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トラツグミのダンス拝見しました~!

こんな風に餌探ししているんですね~^m^
ゼンマイ仕掛けみたいで、とってもユニークだわ~。
実物を見た事がないので新鮮でした!!!
楽しい画像をありがとうございます^^
  1. 2009/02/28(土) 01:29:10 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
今日は寒いどころか、横浜では雪が・・・
雨の日と寒い日は家でごろ寝の私ですが
今日は、用事があって出ていました。
一緒にいた友達は”雪だから散歩しよう♪”
恐るべし元気な60代!(^_^;)

雪や雨の中でも、裏のお宅の餌台では
ムクドリがギャーギャーとかしましかったです。
メジロさんたちは、最近ヒヨドンのせいで
足が遠のいています。
お腹、空いてないかな~(・_・;)

ツグミも旅立ちの前には、モクモクとよく食べて
いますが、ジョウビタキや冬鳥さんたちは、食べ
溜めているのでしょうね・・・

ジョウビタキ、友達が川で何羽も一緒にいるのを
見たと言っていました。ジョウビタキ。普段は
縄張り争いがあるようですが、遠くへの旅は
小さい鳥さんにとっては命がけ、みんなで飛ぶ
方が安全なんでしょうね・・・

先日、トラツグミの動画を撮ってきました。
お時間のある時にでも見てね!
尻振りダンス、かなり面白いですよ♪
高画質で見てくださいね~
http://www.youtube.com/watch?v=EQcoAUF4ZqQ

  1. 2009/02/27(金) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今日は寒いですねー(((>_<)))
春は三寒四温と言いますが、私はこれが大嫌いですぅ。
こんな日は、野鳥達はどうしているんでしょうね。

ジョウビタキは、旅立ちの前に一カ所に集合するらしいですね。
嵐山渓谷でそれらしきグループを見かけた事がありますので、
おさんぽさんのフィールドでもひょっとしたらそんな光景に
出会えるかもしれませんね♪
旅立ちのタイミングを今か今かと計っているのかな~^^
  1. 2009/02/27(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

igakurikunさん

今晩は!
カワセミは自然度の高いところより、都市公園
などに生息していることが多いようですね。
宮城県だと仙台の蒲生干潟で見られるようです。
igagurikunさんも出会いがあるといいですね。(#^.^#)
  1. 2009/02/26(木) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

カワセミ、見事に撮られました、流石ですね。
私もいつかと思ってますが出会うことがないです。
でも諦めずに探してみます、無理でしょう。。。ネ
  1. 2009/02/26(木) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
自然の川のカワセミは撮るのが難しいですよね。
私も、川で見る時にはなかなか撮れません。
公園のカワセミは、餌付けされている訳では
ないのですが、身近に人を見ているので
人馴れしているのかもですね。(*^_^*)
  1. 2009/02/25(水) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

わーいカワセミが撮れましたね、おさんぽさんのお写真は立派だわー
良い子で写ってくれましたね♪

あいちばーも見つけたので撮ったのに小さくてボケ写真でした。
  1. 2009/02/25(水) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/170-1f04a8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

