緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もカワセミ祭り♪

しばらく姿を見なかったカワセミですが、少し前から公園での
出会いが続いています。
昨年の2/5にもカワセミ祭りというタイトルでブログを書いていましたが
そろそろ繁殖期に入るのか、いろいろなブログでカワセミのカップル
になりかけ?のお写真を見るようになりました。

以前はオスしか見なかった池の近くにもメスの姿が・・・
コサギを見ていたら、手すりにカワ嬢さんがいました!
静かに佇む・・・

急に伸びをしたと思ったら・・・
伸びた!

ピピーっと鋭い声を上げた・・・
くちばしの横のオレンジの部分は、興奮すると開くのか?
大きな声♪

大きな口をあけて警戒しているのかな?
鋭い声・・・・

静かになったら、くちばしの横のオレンジの部分が目立たない・・・
風に揺れる羽

飛んで・・反対側へ行って・・・林の中へ
羽色がきれい

散歩を続けていたら、またまたカワちゃんが、付いてきたのかな?
イヤイヤ、こちらはオスのカワ君でした
カワセミ♂

色がきれいなのに、こちら側からだと顔が影で見えない
オスの羽は色鮮やか♪

ちょっとストーカーして見るも、写真はペケ、でも下に写る怪しい影が
面白いので・・・
カラスだね!

以上、カワセミ祭りでした(~o~)なんのこっちゃ?

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 15:02:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<30分の幸せ♪ | ホーム | やっと青空!>>

コメント

s1031kさん

ご退院おめでとうございます!
経過も良好なようで、本当によかったですね。
これからは、花もたくさん咲きだしますので、お元気になって
お写真たくさん見せてください。!(^^)!

カワセミの子育て、見てみたいです。家から5分くらいの公園にも
メスが常駐しているようなので、これからも観察を続けようと
思っています。(~o~)
  1. 2009/03/08(日) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お早うございます。
杭に留まったカワちゃん嬢、色々な表情が可愛いですね~、カワセミ君も近くに居るとか良いカップルの誕生を期待したいです。

ポリープ3ヶ所取って貰って4日退院しました経過良好です、お気遣い有り難う御座いました。
  1. 2009/03/07(土) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

今晩は!
緑道では、カワセミだけは、歩けばどこかでは出遭うことができるのが自慢かな?
でも、最近は、ブルーギルとやらがカワセミの餌になる小魚やエビを食べてしまうので、餌不足になっている池もあるみたいです。
おかげと言うのも変ですが、今までカワセミをあまり見かけなかった我家から一番近い公園の池で、メスをよく見かけるようになりました。
そこで、営巣を期待しているのですが・・・(*^^)v

埼玉県、鳥撮りさんのメッカの公園がありますよね
前に桜草を見に行った時に立ち寄りましたが、今はレンジャクさんの来訪で大賑わいのようですね。
人間の使い易いように、木を切って遊歩道を作るより、自然のままを生かした公園を大切にしてほしいですよね~。

横浜は市民の森や自然公園の活動が盛んなので、身近でけっこう色々な鳥の見られる場所がありますが、東京の公園も野鳥が多く見られるのを最近知ってびっくりしています。

ヤマガラさん、東京のど真ん中に住んでいますが
とてもかわいくて見飽きません。(*^^)v
  1. 2009/03/06(金) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カワセミが近い~~~!!!
おさんぽさんの所のカワセミは、色々なポーズを取ってくれる
サービス心大せいな子達ばかりですね^^
可愛いな~~♪

今シーズンは、カワセミの飛んで行く姿と鳴き声ばかりで
留まっている場面は皆無でした。
「自然公園」とは名ばかりで、立派な木をガンガン切り倒
してしまう埼玉県。
去年よりもグッと木々も草も減り、カワセミも他の鳥も落ち
着ける場所を奪われているようですT_T
埼玉県って、環境問題に取り組んでますと言う割には、やっ
ている事に矛盾が多くてガッカリすることばかりです。

「生き物係」の手乗りヤマガラが感動でした(^ー^)♪
  1. 2009/03/06(金) 19:47:11 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
この子たちは、別の場所で見たのでカップルかどうかは定かではないのですが、
同じ方向から飛んできたので、そうかもしれませんね。(期待!)

自然の場所でのカワセミさんは撮影が難しいので
あいちばーさんは大変だと思います。
こちらのカワセミは、釣り人さんたちがいっぱいの池の真ん中に
ずーっといますから。(^_^;)

今日もお買い物ついでに、家から一番近くの公園の池へ偵察に・・・
いつものカワ嬢ちゃんが木に止まってお魚らしきものを食べていました。
最近ここがお気に入りのようなので、子育てを期待しているのですが。(*^^)v
  1. 2009/03/05(木) 22:20:16 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カワセミが帰ってきたー

うれしいですねーカワセミのカップルが戻ってきましたね。
やっぱり緑道が一番居心地が良いのでしょう。
この様にキレイに撮れて羨ましいですよ。

私も今朝見つけた瞬間、ツィーと逃げられてしまいました。
多分鳥のほうが賢くて、モタモタしているうちに・・・
あーあ今日も失敗でした、おさんぽさんのお写真が見られて良かった♪
  1. 2009/03/05(木) 19:08:23 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/173-3c8430f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

