緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年初はおながデー

遅ればせながら、新年の御挨拶です。(~_~;)
今年も身近な緑道の自然をのんびり紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。
="御挨拶" border="0" />

新年から良いお天気が続いていましたが、今日は寒い一日。
緑道の歩き始めをしておいてよかった~

昨日の収穫はTOPのカードに載せたカワセミ、カモ類、シジュウカラ、ムクドリ、そしてオナガが沢山。そうそう、残念なことがひとつありました。ハクセキレイだと思っていた鳥が、家でよくみたらキセキレイでがっくり、何枚か撮った写真もゴミ箱行きばかりでした。(・_・;)
緑道では、いまだ2回目の出会い、そしていつも幻のような写真ばかりです。
今年は、ぜひまともな写真を撮ってみたいです。(^_^;)


緑道沿いの広いお庭のお宅には、オナガやムクドリが沢山きていました。
オナガとムクドリ

電線、鳥は感電しないのですね・・・
オナガ

久しぶりにムクドリを見ました
ムクドリ

木の天辺のオナガ、軍団で移動するオナガの警備隊長かな?
高見から・・・

水浴びしています、オナガってかなり落ち着きないです。
水浴び中

幻のキセキレイも一応載せておきましょう!(教訓、見慣れた鳥もキチンと撮って置きましょう
キセキレ

こんな子も緑道の住人です。私バリケンという名前です。どうしてこんな所にいるのでしょうかね~?
バリケン




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/07(月) 14:54:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<梅も綻ぶ♪ | ホーム | 良いお年を~♪>>

コメント

あすかちちさん

最近は御無沙汰ばかりですみません。(^_^;)
今年もまたお邪魔させてくださいね。
野草が咲き出すまでの季節、鳥撮りで楽しませてもらって
います。写真の腕はないので、観察記録として今年も続けて
いきますので、今年もよろしくです。
  1. 2008/01/12(土) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ごぶあけおめ~

おさんぽさん、こんばんは!
いつの間にか、鳥カメラマンに変身ですねー。
しかし、鳥ってやっぱり難しい!
私は、一回で挫折してしまいました。
どうも虫のようにはいきませーん。
  1. 2008/01/11(金) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. あすかちち #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

カワセミ今年は撮れるといいですね。出会えるポイントがあれば
動かないでいてくれるので、撮り易い野鳥なのでしょうが、なかなか
撮れないです。大きなカメラの皆さんは、ホバーリングや餌を獲る
瞬間など難しいショットを狙っているようです。(~_~;)

キセキレイ、私も緑道では2回目です。ハクセキレイは、ありがたい
モデルさんなのですが・・・

もう菜の花の季節ですね、こちらでも小田原方面では満開の
ようです。♪足の具合が良くだられて良かったです。(⌒-⌒)ニコニコ...
  1. 2008/01/11(金) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。
TOPのカワセミ羨ましいです、私は未だカワセミを撮っていないのですよね~……今年こそ頑張ってカワセミを撮りたいです。
オナガも沢山いますね、この鳥もこちらではあまり見かけません。
ハクセキレイはこちらにもウジャウジャいます、その中にセグロも混じりますがキセキレイは滅多に見られません。

こちらも温かい日が続いています。
もう早咲きの菜の花が見頃になってきました、お陰で足も少しばかり動きが良くなったようです。
早く直して頑張りますので今年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/10(木) 19:40:26 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ijinさん

バックのボケ具合、褒めていただけて嬉しいです。
光の加減でしょうか?一眼ではないので、ニュアンスのある
写真はなかなか撮れませんが、たまにこういう写真が撮れると
嬉しいです。
緑道は、今の季節どこを歩いても野鳥に出会えるので
楽しいです。♪春の野草の季節までの楽しみを見つけたので
散歩が日々の生活を潤してくれます。
  1. 2008/01/09(水) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

早速遊びにきてくださって嬉しいです。v-291
野川の近くにお住まいですか、野川公園へ行ったことがありますが
自然たっぷりの良いところですよね。
miminyanさんの近くでも色々な鳥が見られそうですね。
カワセミ、一度見たらきっと虜になりますよ。v-10
  1. 2008/01/09(水) 23:11:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

寒中お見舞いになりました

表紙のカワセミの写真。バックのブルーが綺麗です。
何があんな綺麗な色に変わったんでしょう。

キセキレイは私も一度収めましたが、
以後、何処へ行ったのか姿を見せません。
バリケンは昭和記念公園の池の淵で見ましたが、
この鳥も最近は見かけません。
撮ってはありますが名は知りませんでした。

緑道は野鳥が多くて好いですね。
散歩も楽しみでしょう。
  1. 2008/01/09(水) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

遊びにきました。

自然の中の鳥さん達、みんな素敵ですね。
カワセミ、うちの近所の野川にもいるらしく、一度見てみたいと思っているのですが・・・
まだ会えていません。
オナガ、ムクドリは家の近所に遊びにきてくれるので良く見かけます。
オナガはタキシード着ているみたいで好きです。
猫もかわいいけれど、鳥もかわいいですよね。
バリケンにも会ってみたいな~。
  1. 2008/01/09(水) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

ミモザさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>

浜松は愛知県や長野県に近いので、色々なところへ行くつもりです。
一緒に喜んでくださるお友達がいて、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
いつか、モモザさんにもお会いしたいです。

カワセミに遭えるといいですね~
この池の中洲には、鶏もすんでいます。バリケンって面白い鳥です。
沢山の色のバリエーションがあるそうですよ。
目撃されたら、下のサイトへ報告してくださいな~

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html
  1. 2008/01/09(水) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurikunさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>

今年も、珍しい山野草や野の花を沢山見せてください。
楽しみにおじゃまさせていただきます。
  1. 2008/01/09(水) 00:26:21 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>

今年も、お花のことやいろいろ教えてくいただけたらと思っています。

読み返してみましたら、変な文章ですね。(~_~;)
実は、しょっちゅう見かけるハクセキレイだと思って、ちゃんと撮らなかったらキセキレイだったのです。
キセキレイはこちらでも、あまり見かけないです。

  1. 2008/01/09(水) 00:24:19 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

2008年ですね

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
2008年はおさんぽさんにとって良い年になりそうですね。
浜松には頻繁にお出かけしないとね。私まで嬉しくて(*^^)v
この大きな白い鳥さんはバリケンというのですね。初めてです。
私は今年こそ、カワセミを見たいと思っています。
トップのカワセミちゃんが可愛いなあ。
  1. 2008/01/08(火) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

新年あけましておめでとうございます。
今年も野草、小鳥など写真楽しみにしてます。
今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2008/01/08(火) 16:48:27 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

今日は

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞ宜しく。
オナガもムクドリも真っ青な冬空をバックにいちだんと美しいですね。私などハクセキレイよりキセキレイの方がぐっと見る機会が少ないです。
  1. 2008/01/08(火) 10:26:46 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/18-137d1a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

