緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道の桜

今週は寒いですね~、今朝雨戸を開けたらなんと雪が舞っていました。(・_・;)
連休は浜松へ行っていたのでなおさら寒さが身に沁みます。
留守の間、横浜も暖かかったのか、車窓からヨコハマヒザクラが満開だったのを
チラリと見たので、昨日は近場を一回り。
春の野草たちは陽が射さないと開いいていないものが多いのですが
樹木の花は曇天でも綺麗に咲いていました。

満開のヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
満開!

風が吹くと、花吹雪も舞って、もう見ごろは過ぎてしまったようです。
美しい!

春には、野草を探して足元ばかり見て歩いていたせいか、緑道の樹木の花々を
あまり見ていなかった事に気づきました。
こんなかわいらしいアブラチャンもあちこちに咲いていました
可愛い名前”アブラチャン”

冬から咲き始めていたウグイスカグラも今はあちらこちらで満開です
可愛いですね~

ソメイヨシノの開花も始まっています!
楚々としたソメイヨシノ

レンギョウの黄色花も明るい感じでいいですね~
レンギョウも満開です!

公園の隅の水場に静かに咲くモミジイチゴ、こんな風情もいいですね!
真っ白な花がひっそり・・・

遠くから、白い花が見えるとモクレン?コブシ?
これはコブシの様ですね~
白樺 青空 南風~♪

春爛漫の緑道では、まだまだ樹木の花芽がいっぱい、今春は樹木の花々も
観察してみたいです。♪
  1. 2009/03/26(木) 09:02:47|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スミレの季節♪ | ホーム | モズが枯れ木で~♪>>

コメント

たまてんさん

おはようございます!
コブシ、たまてんさんのところで見せていただいて
今までは、なんとなく見ていた事に気づきました。
面白いですね~こちらでは、もうコブシは茶色く
なってしまいましたが、またどこかで見てみます!

ウグイスカグラは、鶯が鳴く頃に咲くとか・・・
ここは公園なので、ずいぶん早くから咲き出しましたが、
裏高尾では、昨日とてもきれいなウグイスカグラが咲いていました。♪

緑道では、これからフデリンドウ、キンラン、ギンランなどが咲き出すので楽しみです。♪(^◇^)
  1. 2009/04/01(水) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当だ・・・おさんぽさんの所のコブシの花は下向きに咲いて
ますね~~@_@

ウグイスカグラ・・・鳥見の際に夫が教えてくれました。私に
とっては初めて見る花。気づかずに通り過ぎてしまいそうな程
ひっそりと佇んでいる。そんな印象を持つ可憐な花ですね^^
今が見頃なのですか?(私が見た時は咲き始めだったのかな?)

美しい花のお写真、これからが益々楽しみです(^ー^)
  1. 2009/04/01(水) 00:11:41 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

九ちゃんさん

こんにちは!お返事遅くなりました。<(_ _)>

そうですね~公園から春を感じて、お山へ・・・
これから、お互い楽しみがいっぱいですね。(^o^)丿
明日は、今年三回目の高尾山周辺の林道
歩きに行きます。♪
  1. 2009/03/30(月) 12:38:55 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

popoさん

お返事おそくなりました。<(_ _)>

こちらこそご無沙汰です!
今日はこちらはポカポカ日和、これでソメイヨシノも
一気に開花するかもしれません。
お花を眺めていると、ホント幸せでポカポカな
気持になれますね。♪
  1. 2009/03/30(月) 12:35:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

春が来た

ようですね♪

おさんぽ様も、これから忙しくなりますね(^_^)
 わたくしも、山野草を山より一足先に公園でたのしんでます。
  1. 2009/03/28(土) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
こちらも、今朝雪が降りました。
数日寒い日が続いていますね。

でも、緑道に来たら「う~~ん、満開の春ですね」
嬉しいです。心ぽかぽかになりました。
  1. 2009/03/27(金) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. popo #-
  4. [ 編集]

あいちばーさん

今晩は!
少し寒くても、花たちは春を謳歌していましたよ~
そんな姿を見ると、家で寒いと縮こまっているのが
恥ずかしくなりますね。(~o~)
お花を眺めながらのお散歩は、心身ともに元気に
なりますね~♪
  1. 2009/03/27(金) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お花がいっぱい

色とりどりのお花がいっぱい咲いていますね、
ピンク色の桜がステキ!
珍しいアブラチャンやウグイスカヅラどの花も可愛らしいね♪
冬に戻ったような陽気ですがおさんぽさんの心はぽかぽか・・・
  1. 2009/03/27(金) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/180-e66ffc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

