緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マツバウンラン

毎年楽しみにしている野草の中で、この花は特別です。
桜の終わるころから、紫陽花の咲くころまで見られる野草ですが
毎年、同じところに出てくるとは限らず、いきなり爆発的に増えたり
まったく消えたり、不思議な生態の花の様です。


一昨年、同じ場所にはオオマツバウンランがたくさん咲いて
いましたが、今年は時期がまだ早いせいか、マツバウンランが
数株出始めているだけでしたが、これからが楽しみです♪
オオマツバウンラン


まだ出はじめで、背が低いです!
横顔

正面から見るとこんな感じ
正面

アツプで見るとこんな感じ
二輪

マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科
アメリカ原産の帰化植物で、芝生、生垣、荒地、グランド・・・いろんな所で見られます。
可愛いツインズ



皆様の町でも、どこかに咲いているのでは?
見つけたらおさんぽ掲示板まで投稿してくださいね~



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/14(火) 23:47:55|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アオゲラ | ホーム | カラスのエンドウの仲間>>

コメント

あいちばーさん

こんばんは!
マツバウンラン、お庭に咲いているのですね。
ご近所さんの生垣に、仲間のツタバウンランが
いっぱい咲いているのを見ましたよ。(~o~)

マツバウンランの大群生、見たことありますか?
ネットでものすごい大群生見てびっくりしました。
  1. 2009/04/18(土) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
三春の滝桜、最高の時に出会えました。!(^^)!
これから、いきもの係りにUPしますので、お時間のある時に
覗いてみてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo0120

マツバウンラン、気づきにくい花ですが、一度見たら
きっと気に入ると思います。(~o~)
空き地や、生垣の下、たとえば、駅前のちょっとした
植木の間とかに咲いています!
見つけたら教えてくださいね~♪
  1. 2009/04/18(土) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

嬉しいお申し出ありがとうございます!
私も、とんとんさんのブログ、リンクさせて
いただきまーす!(*^_^*)

オオマツバウンランは、私も2年前初めてみつけ
ました。今年も捜してみますね!
和の装い・・・私もそう感じます。(~o~)
  1. 2009/04/18(土) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは!

可愛らしいマツバウンランが咲き始めましたね、
野に咲く花は自然の中で見るのが良いですね。
我が家では風に運ばれてきたのか、
種が私に付いて来たのか咲いています。
大好きなお花ですよ♪
  1. 2009/04/17(金) 14:53:54 |
  2. URL |
  3. あいちばー #S40PjVWk
  4. [ 編集]

初めて見る花です・・・清楚な姿ですね~。
うちの近辺でも見かけられるのかな~?
これから気をつけてみようと思います^^

福島の桜はいかがでしたか?
  1. 2009/04/17(金) 02:44:09 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

オオマツバウンランというのは見たことがりません。
マツバウンランは風に揺れてとても撮りにくいですね。
一昨年当り初めて知って、和の装いなのに外来と聞いて驚きました。

「緑道の四季」と「いきもの係」をリンクさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?

  1. 2009/04/15(水) 12:32:05 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/187-d77d7804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

