緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅も綻ぶ♪

暖かい日が続いたせいか、緑道の梅も咲き出しました。
紅梅、白梅、蝋梅・・・良い香りです。
紅梅を写そうと思ったら、ピントが合わなくなりびっくり(^_^;)何とか最初に撮れた写真だけがセーフ
紅梅

紅梅に比べて寒そう?な白梅
白梅

最近植えたばかりのソシンロウバイに花がぎっしりと咲いていました。おまけに良い香りが~
ソシンロウバイ

今日観察できた鳥は、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、声だけは色々聞こえましたが・・・(^^ゞ

一番可愛らしいメジロを見てくださいね~
メジロが2羽

かなり高い木の上にいたので、12倍ズームではコレが精一杯です。
ちょっとばかり大きく撮れた写真はコレ、可愛い姿ですよね。♪
青空とメジロ

今年は、冬鳥の登場が遅いようです。お山に木の実が多い年は、クマも里山へ出てこなくて
良いので今年は被害が少ないそうです。野鳥たちも、そうなのでしょうか・・
この真っ赤な実は何でしょう?つやつやとまるで宝石のようです。
赤い実は何の実?

  1. 2008/01/12(土) 00:52:01|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<初ツグミ&アオジ | ホーム | 新年初はおながデー>>

コメント

s1031kさん

ここのところ横浜も寒いのですが、先日また寄ってみましたら、どんどん開花してきていました。満開になるころには、メジロももう少し近くで獲れそうです。♪なんだか、私のカメラで撮ると、メジロもお人形の様に見えますが(~_~;)今年は、まだあちらこちらで色々な赤い実が見られます。
写真の実、美味しそうですよね~
  1. 2008/01/17(木) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は。

紅梅、白梅もう咲いたのですね、早いなあ~驚きました。
綺麗に剪定された木、青空をバックのメジロたち絵になりますね。(^^)
艶々とした赤い実、美味しそうですね、そっと摘んでみたいです。
  1. 2008/01/16(水) 19:17:49 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

ミモザさん

あれれ?また変な文章を書いていました。(~_~;)
ソシンロウバイは最近緑道に植えられた樹です。
1m80cmくらいでしょうか、昨年は見なかったので
最近植えられたのだと思いますが、花がびっしりと
ついていました。私の住む都筑区は、植木屋さんの
多いところなので、あちこちでロウバイやソシンロウバイを
見かけますが、緑道では初めて見ました。
浜松の家には、花や実のなる木、私も沢山植えてみたいです。
  1. 2008/01/14(月) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

森のきのこさん

ここ2・3日冬らしい寒さがやってきましたね。早々と咲き出した花たちは
この後、どうなるのか気がかりです。お日さまのありがたみを感じる今日このごろです。
  1. 2008/01/14(月) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

先週は暖かい日が続いたせいか、開花していましたが、今頃は寒さに震えているでしょうね・・・(・_・;)
メジロはお花が大好きなようで、最近はよく姿を見かけるようになりました。ここしばらくお日様が照ってくれないので、お散歩はお預けです。
梅やロウバイ、ijinさんの様に趣のある花を撮ってみたいです。(^^ゞ
  1. 2008/01/14(月) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

メジロ大好き!

メジロさん、綺麗に撮れていますよ。
これだけ撮れたらいいですよねえ。一昨日、枇杷の花にいた
メジロがあまりに可愛いので写したら真っ黒でした^m^
逆行もあったのですが上手く撮れませんでした。
ロウバイはご自宅に植えられたのですか?私も欲しくて
しようがなくて、一昨年に挿し木をしましたがダメでした。
鉢植えを買われたの?

  1. 2008/01/14(月) 20:56:17 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

こんばんは

もう梅が咲き出しましたか!
このところ寒い数日でしたが、やはり温暖化の影響ですかね。
  1. 2008/01/14(月) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

梅はこの春最初のお目通し

お早うございます。

更新ごとに、豊富な写真。
メジロは動きが早くて、撮り難い鳥でしょう。
上手に撮れていますね。
私の在庫は1枚だけです。

先日、ローバイを撮りに行った時、隣が梅畑でしたが、
時間が気になって、梅の状況を見ませんでした。
それにしても、まだ、BLOGでも梅の開花は見ていません。
初のお目通しです。

ローバイも透き通って見える花びらの描写が好いですね。
  1. 2008/01/14(月) 11:14:41 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

アクシバさん

アクシバさんの様な綺麗なお写真が撮れないのが残念なのですが。
いつも、優しいコメントありがとうございます。今年は、家で眠っているデジ一眼にもTRYしてみたいとも思うのですが・・・
マニュアルを読めない人間なので、無理かもしれません。(~_~;)
真っ赤な実、アクシバさんも御存知ないですか・・・
  1. 2008/01/13(日) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

まだかな?って覗いてみたら、咲きだしていてびっくりしました。
もう少し満開になると、メジロがきてもう少し大きな写真が撮れると
期待しているのですが。ヽ(*^^*)ノ
  1. 2008/01/13(日) 22:36:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は

紅梅も白梅も、そしてソシンロウバイもバックから綺麗に浮き出してこちらまで香りが漂ってきそうです。
白いj樹肌に青い空、色鮮やかなメジロ、目の周りの白い輪までくっきり、いいお写真です。(この赤い実は何でしょうね、見慣れません)
  1. 2008/01/13(日) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

紅梅の色きれいですね~。
寒くても、季節は少しずつ動いているのですね。
きれいな水色の空にかわいいメジロかわいいです。
  1. 2008/01/13(日) 01:11:34 |
  2. URL |
  3. mominyan #0IYmI/hY
  4. [ 編集]

igagurikunさん

最高が0度とは・・・想像しただけで震えてしまいます。(・_・;)
風邪ひかないでくださいね。
こちらも、昨日の晩から冷たい雨が降っています。せっかく綻んだ花や蕾も
寒くて震えていると思います。
  1. 2008/01/12(土) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
もう紅梅、ロウバイの花が咲いてるのですね、
暖かいのでしょうね、此方は大雪の予報でしたがはずれて
午後からは止んでます、最高気温は0度と寒く震えてます^^;
  1. 2008/01/12(土) 16:26:39 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

プローブ使いさん

今日は冷たい雨です。せっかく綻んだ梅も身を縮めているでしょうね。
梅にメジロ、大きく撮りたいものです。テレコンの購入を考えているのですが、お財布が風邪をひきかけていて・・・(・_・;)
メジロは大概2羽で見かけます。♂♀の色に差がないようでわかりませんが。(^^ゞ
日々思うことですが、2ヶ月ぶりに更新したのに、なぜかUP出来ないのです。ビルダーのweb日記で書いているのですが・・・
前にもなかなかUPできなくて、あまりにも前過ぎてやり方を忘れてしまいました。どうしましょう?思案中です。(^_^;)
  1. 2008/01/12(土) 16:11:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もう梅

のんママさん、おはようございます。
もう梅が咲き出したのですね。
もっといっぱい花が開けばメジロたちもそれに気をとられて
近くで撮らせてくれることでしょう。

精一杯…といってもやはり高倍率ズームの威力はあると思います。
2羽はカップルですかね。元気で、仲良しがいちばんです。では~

(そうだ。トップからの「日々思うこと」のリンクが切れています…)
  1. 2008/01/12(土) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. プローブ使い #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/19-f4ad84e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

