緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金蘭♪銀蘭♪

フデリンドウが終わる頃、咲き出すのはキンラン、ギンランです。
近くの里山で咲き出したと聞いたので、緑道でも咲き出したかな?と
偵察へ・・・

別の公園を通って行くと、ここでもそこかしこにキンランが咲きだして
いましたが、日蔭に多く、写真はボツばかり(^_^;)
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属
暗くて、ボケてる?

虫眼鏡の様な、クローズアップレンズを付けてパチリ、
ド!アップ!

ここでは、ギンランも咲き出していて、ホクホク♪
キンランに比べて草丈も低く花も地味ですが、可愛い花です。
ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属
清楚なギンラン

またまた、中を覗いてみる・・・あまり開かないギンラン、フムフム
こういう風になっているのね~
小さい歯?

気持の良い日だったので、30分以上歩いていつものフィールドへ・・・
そこは、この季節陽のあたる斜面にキンランが咲き、
名前のごとく、金色に輝くキンランが見られる、私のとっておきの
場所。あまり人が入らない公園なので、毎年独り占めで楽しみます。♪
咲いてました~もうあちこちに!
たくさん咲いています♪

何枚、写真を撮っても飽きることなく、幸せ!
満開だ!

陽が差してきました~キラキラ輝く♪・・・写真では表現できないのが残念!
キラキラ輝く♪

キンラン、ギンランが身近で見られる緑道ってすごいところですよね!
2009.4.23  緑道の公園にて





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 11:20:34|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<賑やかな緑道 | ホーム | スミレ>>

コメント

九ちゃんさん

こんばんは!
金さん、銀さんと言えば、お元気なおばあちゃま姉妹のお姿を思い出しますね!(^◇^)

今年は、野草の咲くスピードが早いようで、のんびり
していると、終わってしまっています。
南の島・・・今日は冷たい雨の一日で寒くてホットカーペットを付けて
しまいました。(~_~;)
  1. 2009/04/26(日) 00:29:57 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

s1031kさん

こんばんは!
キンランはやはり華やかですよね。
花の作りがよく分かっていなかったので
ネットで調べてみましたら、緑色の部分は
雌蕊と雄蕊が合着した”蕊柱”というものだそう
です。赤い部分は、唇弁の模様の様です。
植物の花の作りは、花に寄ってずいぶん違って
興味深いですね。(~o~)
  1. 2009/04/26(日) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
やはり、贅沢なことですよね。(*^_^*)
以前住んでいたマンションの目と鼻の先にある
小さなお山の公園がキンランの宝庫で
見つけた時には、目が点になりました。

キンランは、なんとなく陽気な花だと感じるの
ですが、マクロの世界で覗いたら、なんだか
大口開けて笑っているみたいでした。^m^
  1. 2009/04/25(土) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんは!

金さん銀さん、そろい踏みですね♪

こちらは当方より開花が一月弱早いですね。
南の島国ハワイでしょうか(^O^)
  1. 2009/04/25(土) 19:15:10 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

今日は。
金襴……ゴールドの輝きは矢張り重厚ですね。
薄い黄緑は雌蕊でしょうか?
取り囲むようについた赤いのが雄しべ?この形が面白いですね~。
  1. 2009/04/25(土) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

本当にすごいところだと思います。
四季折々お散歩できるなんて、うらやましいいな~。
なかなか金蘭銀蘭は見られません。
光にあたって金色にキラキラ!素敵でしょうね。

去年立体的で撮りにくい花だな~と思って撮りましたが、
中の赤はぜひとも撮ってあげたいですね♪
  1. 2009/04/25(土) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/192-d97d5e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

