緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い野草たち

昨日、電車の中から田圃のレンゲの群生が見えました。
なんだか懐かしい風景・・・
最近は、こちらの田圃でも群生はなかなか見られませんが
先日、緑道の一角で、小さなレンゲ畑?発見!
レンゲ(蓮華)マメ科ゲンゲ属 
可愛いレンゲ畑がありました

この花も、緑道ではたくさん見られます♪
カキドオシ(籬通)シソ科ッカキドオシ属
地面を這って伸びまーす!

シュンランは終わりかけでしたが、エビネは丁度見ごろでした
エビネ(海老根)ラン科エビネ属
美しい!

タチツボスミレが種を持つころ、ツボスミレがひっそりと咲き出します
ツボスミレ(坪菫)スミレ科スミレ属
清楚なスミレ!

アブラナ科の花の様に見えますが・・・
お名前がわかりません、どなたか教えてください!
この花なーに?

2009.4.23撮影

  1. 2009/04/28(火) 23:01:32|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<美しい樹木の花々 | ホーム | 賑やかな緑道>>

コメント

kumikoさん

こんばんは!
私にも、そんな思い出があります♪
今は、なかなか見られなくなった風景ですね。
白いレンゲ稀少で、四葉のクローバーより
珍しかったでしょうね。(*^_^*)
  1. 2009/07/10(金) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

レンゲの花、懐かしいです。小学生のころ学校からの帰り道によくレンゲ畑で花を摘みました。時々白いレンゲがあって、それを見つけるのが楽しみのひとつでした。ほんとうに懐かしいです。
  1. 2009/07/09(木) 18:22:51 |
  2. URL |
  3. Kumiko #lYXiLKrA
  4. [ 編集]

s1031kさん

こんばんは!浜松へ約2週間行っていましたので
お返事大変遅くなりごめんなさい。<(_ _)>

私も子供のころ、レンゲ畑で遊んだ記憶が鮮明
ですが、静岡県で育った娘もレンゲ畑で遊んだ
記憶があって、自然に咲く花だと思っていました。

今は、観光目的で休耕田に咲かせるところも
多いようですね~♪
  1. 2009/05/12(火) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

平家蟹さん

お返事大変遅くなりごめんなさい。<(_ _)>

黄色い花のこと、教えてくださってありがとう
ございます。
野菜の花・・・そうですね~
花が菜の花サイズだったのでその可能性が
高いと思います。
  1. 2009/05/12(火) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

お早うございます。
レンゲが見頃ですね~子供の頃レンゲ畑に寝転がって遊んだのを思い出します。
こちらでも一時姿が見られなくなりましたが今では休耕田に蒔かれて一枚3000㎡程度の広々としたレンゲ畑が見られるようになりました。
  1. 2009/05/03(日) 07:31:14 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

この時期野山で咲いているアブラナ科の黄色い花と言えばイヌガラシかイヌナズナか、どちらもちょっと違うような。
アブラナ科の野菜の花も畑から逃げ出して咲くこともあるからこれだけではちと分からないです。
アブラナ科はそれでなくても難しいし(^^;)
  1. 2009/04/29(水) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/195-1346c8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

