緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤラン

先日、東高根森林公園に咲いていたマヤランが緑道にもあると聞き捜してきました。
散策路のすぐ脇に咲いていたマヤランはもう終わりかけのものが多かったのですが
なんとか1本だけ、綺麗な花を見つけました。
マヤラン(摩耶蘭)ラン科
和名はこの種が初めて発見された神戸の摩耶山にちなんで付けられた名前だそうです。
マヤラン

絶滅危惧種の珍しいラン、来年も綺麗に咲く姿をみたいです。
霧だね!マヤラン

今を盛りに咲いているのはゲンノショウコ、ハチに人気があるのかな~
関東では白系、関西では濃いピンクが多く咲くと聞きますが、けっこう横浜でも
見られます。
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
”飲むとすぎ効く”と言うのが和名の由来、民間療法の下痢止め剤として使われます。
ハチとゲンノショウコ

綺麗なアオスジアゲハにも遭えました。身近な緑道の魅力を感じた一日でした。
アオスジアゲハ
  1. 2007/10/20(土) 00:41:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ゲンノショウコあれこれ | ホーム | 今日から始めます!>>

コメント

たなちゃんさん
5・6本あったのですが、もうほとんど終わりかけでした。
来年は、もう少し早く行ってみたいです。♪
アゲハ、ずーっと飛び回っていてくれたので、なんとか撮れ
ましたが、ゴミ箱行きがいっっぱいでした。(~_~;)
  1. 2007/10/21(日) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アヤラン

こんにちは
散策道に1本だけ咲いててくれたのですね
かなり大きいようです
アゲハはポーズをとってるようです
  1. 2007/10/21(日) 16:26:32 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/21(日) 15:19:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アクシバさん

色合いが地味なので、目に付きにくいし茎は細くいのですが
花の大きさはわりあい大きいので、見つけることができました。
毎年、咲いてくれたらよいのですが。
  1. 2007/10/21(日) 01:40:49 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

noyamaさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
noyamaさんのブログでは、お山のお花を見せていただいて
いますので、こちらは身近な花ですが、たまには珍しい花を
見つけられたらと思っています。♪
  1. 2007/10/21(日) 01:38:26 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

igagurukinさん

マヤランを最近立て続けに見ることができました。
咲いている場所を教えていただいたから見つけられたの
ですが。(~_~;)
大事に、毎年咲く姿をみたいです。
  1. 2007/10/21(日) 01:35:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

プローブ使いさん

はーい!なんとか・・・(^_^;)
でも、何故かいまだ見られないページが・・・
ビルダーでも、サイトのファイルにもソ存在しているのに
見えないのは何故?まーたいした事も書いていないの
いいのですが。(~_~;)
マヤラン、落ち葉の中からニョキ、綺麗ですよ~
  1. 2007/10/21(日) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

再度マヤランを有り難う

今晩は、図鑑を見ましたらマヤランの唇弁は長さ約1.5センチとありました。萼片はその倍以上はありそうですから結構大きな花ですね。いい画像で拝見できて嬉しいです。
  1. 2007/10/20(土) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

よろしく

 おさんぽ さん

 今晩は
 私が未だ観たことのない花 何時も見せて貰っています

 これから花が少なくなってしまいますが
 どんな身近な自然を紹介して頂けるか楽しみです

 引っ越しても また宜しくお願いします
 
  1. 2007/10/20(土) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. noyama #LWB8Ov9k
  4. [ 編集]

こんばんは。
マヤラン、初めて見ます、
貴重な一本残ってて良かったですね、
ランの花で絶滅危惧種大事にしたいです。
  1. 2007/10/20(土) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

声が♪

のん…あ、おさんぽさんか。とにかく、おはようございます。
いろいろ変えたようですね。
マヤランは、見て、思わず「こりゃきれい!」って声がでました。
やっぱり歩くといい出会いがありますね。では~
  1. 2007/10/20(土) 09:27:28 |
  2. URL |
  3. プローブ使い #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/2-b9408166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

