緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初ツグミ&アオジ

昨日の横浜は晴れてはいましたが、風が冷たかったです。
それでも、歩くと身体はポッポッ、でも首から上はシャキーン。
まー皺が伸びていいかも、なんちゃって。(^^ゞ

寒い中を歩いた御褒美かな?いままでは出会わなかった野鳥に
出会いました。♪

緑道と平行して続く道の駐車場の生垣は、野鳥のレストランです。
メジロが飛び立つ様は何度も見ていましたが、昨日は何やら大きな
鳥たちが、入れ替わり立ち代り飛び立っています。ムクドリかな?と
思ってカメラを向けると、ややや今年お初のツグミでした。
近くの竹やぶとの間を行ったりきたりで落ち着きがないですが、
なんとか撮れた写真です。
ツグミ

公園の池では、やはり寒いのでしょうね、なんだかうらぶれた姿のアオサギ
いつも後姿や、横からの写真で綺麗な羽の色が印象的でしたが・・・(・_・;)
寒いよ~~

ち・ち・ち・・・鳴き声の先に近寄っていくと、可愛い鳥が。あれ?アオジだ。
あまりに近くて、ピンボケばかり(~_~;)
お目目くりくり

前から見た顔、可愛いのでピンボケでも載せちゃおう!
なんですか?

一番よく撮れた写真が、お尻であるのが残念です。(^^ゞ
後姿も可愛い!



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/18(金) 08:22:44|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<幸せの青い鳥?カワセミ | ホーム | 梅も綻ぶ♪>>

コメント

igagurikunさん

雪はいかがでしょうか?横浜も今夜から雪が降りそうな気配です。
スズメかな?って撮った鳥が、冬鳥だったということが、結構ありました(^_^;)なので、意外に身近にいろんな野鳥がいるかもしれませんね!
  1. 2008/01/20(日) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ツグミ、アオジさん可愛い鳥さんですね、私も出会いたいのですが、
相変わらずスズメにカラスだけ。。。気にはしてるのですがね。羨ましいです"^_^"
  1. 2008/01/20(日) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

あはは・・・本当だ!アオジちゃんピチピチギャルみたいで可愛いですね
アオサギさん、今日も風に向かって立っていました。よく見れば哲学者的な姿か?うらぶれたお侍か?僧侶や仙人のようでもあるし、不思議な鳥さんです。v-510
  1. 2008/01/20(日) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

うらぶれた姿のアオサギさん
哀愁漂っているような感じで好きです。
それに比べてアオジさんはピチピチのギャルな感じですね。
  1. 2008/01/19(土) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. mominyan #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

アオジの可愛いお顔見えますか?水浴び見られたのですか、
可愛いでしょうね~♪
まともに撮れた?のはおしりの写真ばかりが多くて参りました。
でも、鳥のおしりと尻尾は可愛いです。(強がり言ってみる^^;)

そうですね~確かにツグミは警戒していました。キョロキョロしては
飛んでは戻り実を啄ばむを繰り返していました。
  1. 2008/01/19(土) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

ijinさん

ツグミの写真褒めていただけて嬉しいです。♪
沢山きたのですが、あらら・・・あちらと思えばまたこちら・・・
ずいぶん沢山撮りました。(^^ゞ
アオサギ、袈裟をまとった浪人みたいだな?と思いましたが。
仙人、僧侶たしかにそんな風格もありますね。
アオサギ仙人さん、今日も寒そうにしていましたよ~
  1. 2008/01/19(土) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もものなみださん

アオジ、何回か見たことがあるのですが、今回は至近距離
な・なのにピンボケの嵐でした。v-12
しかーし!暇であるのはありがたいことです。
朝、今日は寒いからみいとりんとまったり・・・とか
今日は鳥を撮りに行くぞ!とか(たわ言)
寒くても、歩き回るとご褒美がもらえるようです。
今日の御褒美は、カワセミちゃんでした。v-10
  1. 2008/01/19(土) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

今晩は、

ちゃんとアオジの顔つきも分ります。ツグミは警戒しているのでしょうか、緊張感が窺がえます。
私の散歩道でもきまってアオジが出る場所があります。先日は雨後の水溜りで水浴びをしていました。
  1. 2008/01/19(土) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

今日は。

ツグミ。斜光を背に浴びて、綺麗に撮れましたね。
垣の葉も光って、初春の暖かさを感じます。

アオサギはそれなりの貫禄を見せています。
托鉢の僧侶か仙人か。
好い写真ですよ。
  1. 2008/01/19(土) 17:16:02 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集]

アオジ、かわいい鳥ですね。
私はまだ見たことないので、こちらでじっくり観察させていただきました(笑)。
まめにお散歩続けると、いろいろな出会いがあるんですね。
早くそんな身分になりたいです!
  1. 2008/01/19(土) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. もものなみだ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/20-5d72eace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

