緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼鳥か!!

少し前から、緑道の池ではカワセミの子育てが始まっているという話を聞いて
いましたので、そろそろ雛の巣立ちが見られるかもと期待していました。
カルガモの写真を撮っている時に、ポチャンと飛び込む姿を目撃!
見回すと、地味な羽色のカワちゃん発見!
もしや雛?

幼鳥の実物を見たことがないので、期待だけ膨らむ(~_~;)
それともメスかな?

おや?足が赤いのね~がっくり(T_T)子育ては完了しちゃったのか?
のんびり寛いでいます・・・
寛いでいますね~

もう1箇所の池へ期待を繋ぎ、歩き出すと賑やかな声が聞こえてきます。
もしや?野鳥の幼鳥がいるのかな?
なにやら、地味な羽の色をしたシジュウカラさんたちが、数羽います。
可愛い囀り♪

今度は間違いなくシュジュウカラの幼鳥です。まだ嘴の黄色い可愛い姿を
見ることができました。(*^^)v
今度は間違いない!!

ウキウキしながら、別の池へつくと、カワセミの声が・・・
今度は、オスのカワちゃん、ここでもどうやら巣立ちは終わったようです。
二番子、三番子に期待しましょう!
コミカルなカワちゃん

2009.5.26 緑道にて

スポンサーサイト
  1. 2009/05/28(木) 23:00:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑道を彩る花たち | ホーム | カルガモの親子>>

コメント

noyamaさん

こんばんは!
郵便受けのシジュウカラさんのお話、素敵ですね!
今頃の季節は、色々なところで巣立ちが見られる
ようですが、タイミングが合わないと、なかなか出遭えません。
お天気がよくなったら、また色々捜しに行ってみます。(~o~)
  1. 2009/06/01(月) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

巣立ち

 今晩は 
 巣立ちの時季になったようですね
 カワセミの幼鳥 見てみたいですが
 成長も最近見ていません
 シジュウカラは以前の職場で郵便受けで7羽程巣立っていきました
 お願いして郵便物は他に入れてもらったのですが
知らないダイレクトメールを入れられて締まったこともありましたが無事巣立ったのにはホッとしたものです
  1. 2009/05/31(日) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
>シジュウカラのヒナッコ
そうそうニイニイ鳴いてました。
さすが、たまてんさん、囀りを言葉にするのが上手
ですね~ヽ(^o^)丿

ヒナッコのホワホワ感たまりませんね~
子供のころ、夜店で買ってもらったヒヨコを
思い出します。エサをやりすぎて冷たくなった
時の悲しさも・・・

カルガモの雛が3羽から2羽になってしまった
そうです。小さな雛たちが成鳥になるまでは
大変なことなのですね。みんな元気に育って
ほしいです。

カワセミ、里山で幼鳥をみることができました
色がホント地味なんですね~^m^
  1. 2009/05/31(日) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

う~~、シジュウカラのヒナッコも可愛いですねー!!!
以前、巣立ったばかりの幼鳥5羽が「ニィニィ」言いなが
ら近づいてくるのにはビックリ(笑)
そのままポケットに入れて帰ろうかと思いましたよ^^
親鳥はかなり焦ってました。

カワセミの幼鳥はタイミングを逃しちゃいましたか~、残念です。
でも、おさんぽさんのフィールドでは確かに繁殖がされているようで、
それだけで嬉しいです(^ー^)♪
  1. 2009/05/30(土) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

こんばんは!
最近、カワちゃんの巣立ちの可愛いお写真をよく見せていただきますが、
緑道ではなかなかそんな場面に出会えません。
でもカワちゃんは、どこかで大概で会えるので、贅沢を言ってはいけませんね。(^^ゞ

一昨日、里山の田圃で、まだ白い羽のアマサギと見られるサギがいました。
写真のアマサギは、もうどこかへ行ってしまいましたが、またどこかで出会えると
良いな~と思っています。

カルガモの雛、今日知り合いの方から2羽になっていたと聞きました。(>_<)
烏や、へびなど危険がいっぱいなのですね・・・
  1. 2009/05/29(金) 19:54:56 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お早うございます。
新緑の中にカワちゃんの姿羨ましいです。

下のページも見せて頂きましたがカルガモの幼鳥可愛いですね、余り身近にいてついつい無視してしまう私ですがこの時期少しは丁寧に観察してみます。

夏羽のアマサギ、暫くは綺麗な亜麻色が楽しめますね(^^)。


  1. 2009/05/29(金) 08:45:12 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/200-2b7f78de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

