緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入梅ですね!

ついに横浜も苦手な梅雨入り・・・(>_<)
晴れたら外へも、大好きなお布団干しも、なかなかできなくなるこの季節。
今日も、朝からシトシトでしたが、今はお日様が出でいます。

久しぶりに、昨日は緑道散歩へ・・・なーんちゃって、猫草を買いに
PETショップへ行ったのですが。(*^_^*)

あら?こんなところにタイザンボクが・・・
今年は、今まで気づかなかった樹木の花を見つけることが多いです。

タイサンボク(泰山木)モクレン科モクレン属
まん丸ホオノキの蕾

数年前、珍しい花が咲いているのを見つけて名前を調べたフェイジョア
掲示板に遊びに来てくださる方が、植物園に咲いていたと届けて下さったので
見に行ってみたら、終わりかけでしたが、花を見ることができました
フェイジョア フトモモ科
何故かフェイジョア!

池では、カルガモの親子も見られず、閑散としていましたが、じーっとうずくまる
チャトラ君、寛いでいるのか?元気がないのかな~!
チャトラ君、淋しそう!

今一番美しく緑道を彩っているのがキンシバイ
キンシバイが満開!

キンシバイ(金糸梅)オトギリソウ科オトギリソウ属
綺麗・・・

小さな赤ちゃんカマキリ
赤ちゃんカマキリ

クマノミズキでしょうか?高い木の上に、満開の花をつけています
クマノミズキ?

可愛いマルバハギは蝶に大人気♪ヤマトシジミかな?
マルバハギ(丸葉萩)マメ科ハギ属
マルバハギに蝶♪

これからは、梅雨の晴れ間のボチボチ更新ですが、もう一つのブログの
いきもの係りは更新していると思いますので、そちらへも遊びにきて
くださいね。いきもの係り




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 15:28:15|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カモさんの気持 | ホーム | 緑道を彩る花たち>>

コメント

森のきのこさん

こんばんは!
緑道の木は、まだ小さくて実のなる気配がないのですが、昨日出かけた
秦野の弘法山公園の駐車場の向かいのジンギスカンのお店の前に
フェイジョアの大きな木があって、花が満開でした。

庭にあったら良いなと思っていましたが
我家の猫の額には、無理なサイズでした。(~o~)


  1. 2009/06/22(月) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは

フエイジョアってこういう花が咲くんですね。
苗のカタログで食べられる木の実の欄に載っていました。実も美味しいようですよ。
  1. 2009/06/21(日) 12:09:55 |
  2. URL |
  3. 森のきのこ #-
  4. [ 編集]

s1031kさん

おはようございます!
こらも、昨日は夏の日差しでしたが、今日は一転して曇りで今にも泣き出しそうなお天気です。
それに涼しいです。(~o~)

緑道も、草がだいぶ伸びてそろそろ草刈の時期が
きたようです。早く出かけないと、小さな野草たちは
根こそぎかられてしまうので・・・

池のカルガモさん親子、無事でいてくれるといいのですが・・・
雨の降る前に、見てきます!
  1. 2009/06/18(木) 10:37:42 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は。
こちら梅雨入りしたトタンに好天が続きます大陸生まれの高気圧に覆われてかきつい日差しにもかかわらず心地よい風が吹き抜けております。
緑道も夏の草花が一杯ですね。
カルガモの親子にも災難が降りかかったのでしょうか?自然界も厳しいですね~。



  1. 2009/06/17(水) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集]

おでぶにゃんこさん

こんばんは!
お返事遅くなりました。v-436
近くの里山では、見られるようですが、
身近な緑道の公園ででは、公園愛護会の方々が
カワニナを育てたりしていたようですが今年は蛍は見られないようです。

蛍、もう10年くらい見てないです。蛍の舞う川の
お近くに住まれているおでぶにゃこさんが羨ましい
です。v-291
  1. 2009/06/15(月) 19:36:20 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しばらく雨の季節が続きますね。
あさんぽさんも自然豊かな場所にお住まいですね。
蛍はいませんか?
  1. 2009/06/13(土) 05:43:14 |
  2. URL |
  3. おでぶにゃんこ #-
  4. [ 編集]

たまてんさん

こんばんは!
たまてんさんが、三歩なら、私は一歩かも(^_^;)
最近、樹木の花に興味を持ち始めたのですが
教えていただいても、あれれ?ばかりです。

いきもの係りへ遊びにきてくださってありがとう
ございます。(~o~)ヨウラクラン、ご主人さま
ご存知なのですね。私は、今回初めて見て
これが花?なーんて思ってしまいました。(^^ゞ
ネットで調べてみましたら、小さい綺麗な赤い花が
咲いているのですね、私のカメラでは詳細が分からずがっくりでした。

カイツブリ、一人っ子で巣立ちが遅れているよう
ですよ。今頃は、いろんな巣立ちが見られて
興味がつきません。(*^^)v
  1. 2009/06/13(土) 00:11:59 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こちらを拝見する度に、植物を新たに知る事ができます^^
植物って本当に色々と種類があるんですね~。
覚えようと思っても、三歩歩くと忘れてしまうので
ちっとも進歩しません(汗)

いきもの係、拝見させて頂きました^^
高尾山にヨウラクランがあることに、夫が感動してました!
カイツブリのヒナも大きくなって・・・ちょっと可愛さが
薄れてしまいましたね^^;;
  1. 2009/06/12(金) 17:40:48 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/202-b3c3fdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

