緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カモさんの気持

公園の池にいる、アイガモさん(アオクビアヒル?)はオスだけ1羽
歩いて10分くらいの公園の池には、オスに対してメスが2羽くらいで
数組が群れを作っていて仲が良いのに・・・

いつも疑問に思うのは、いったいこの子はどうやってこの池にきたのか?
飛べないカモさんなのに・・・トコトコ歩いてきた?まさか!
じゃーだれかが悪戯で、連れてきた?謎だ!!

池に行くたび気になって、元気にしているかな?と池を覗いてみる。
カルガモの番と一緒にいる時もあって、そんな時は一安心。
おせっかいなおばさんにとって気になる存在だ。

今日も池を覗くと、岸辺の草むらで、うずくまっている・・・
池には、カルガモの番もいない、元気ないね・・
おばさんは心配だ・・・見ていると、急におき出して雄たけびの様な声をあげて
池へ走るアイガモさん・・・
そこへ、空からカルガモさんが、着水・・・
それは、それは嬉しそうに泳いでそばへ。

びっくり!!そして嬉しかった・・・
傍のベンチに座っていたご夫婦も”まー嬉しそうね~”
顔を見合わせて、こちらもにっこり!とても、幸せな気持になった
仲間なんだね~

池のハナショウブが美しい
紫のハナショウブが美しい

白いハナショウブ

可愛らしい睡蓮も、美しい・・・
幸せな池のひとこま
ピンクの睡蓮

白い睡蓮

2009.6.18 緑道の池にて・・・
スポンサーサイト
  1. 2009/06/18(木) 19:20:26|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネジバナ | ホーム | 入梅ですね!>>

コメント

とんとんさん

こんばんは!
彼はどこから・・・
想像を逞しくして、実はカルガモさんとアヒルさんの間に生まれた子?
とか捨てられた卵をカルガモさんが孵したとか・・・
そう思えてしまうほど、カルガモさんを慕っていました。(*^_^*)

緑道、自然がいっぱいで良いところなのですが、
不審者の出没があったりもして・・・良いことばかりではないので、気がかりです。(T_T)
  1. 2009/06/23(火) 00:51:53 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アヒルさんてどこでも純粋の冬鳥のカモさんとは一線を画した様子で、おっとりと住み付いているって感じですね。
ここで生まれたのかしら。
カルガモさんとも慣れ親しんでいるのでしょうね、微笑ましいです。

自然豊かな緑道、いつ見ても素敵なところですね。
  1. 2009/06/22(月) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

noyamaさん

こんばんは!
わーnoyamaさん、素敵な歌ですね~♪
人生の応援歌lって感じですね。
noyamaさんの作詞ですか?

そうそう、元気に生きていれば、可愛いお嫁さんが
いつかやってきてくれるかも。(^0_0^)
  1. 2009/06/20(土) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

睡蓮

 今晩は

 v-266「どぶに落ちても 根のある奴は いつかは蓮の花と咲く~」

 泥まみれのアイガモさんにも
 幸せが来ると良いですね
  1. 2009/06/19(金) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. noyama #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

たまてんさん

おはようございます!
カルガモの番がいる時は、いつも行動をともにしているカモさんですが、1羽でいるときも多いので、そんな時に出遭うと、なんだか淋しげだな~と・・・

人間とは違うから、そんなの私の思い込みだよねと自分で、自分を笑っていましたが、昨日の再会?の
場面に出くわして、カモさんがあんなに感情豊かで
感情表現をするのだと知り、感激しました。
そして・・・もしやカルガモさんが育ての親?
なーんて想像もしたりして。^m^

この池は、あまり大きくないですが、いるのはカルガモご夫婦と、この子だけ、のんびり暮していけたら
いいなと願っています。

いきもの係り、見てくださってありがとうございます!写真の山に埋もれて、なんとか這い上がろうと
もがいております。(@_@;)
  1. 2009/06/19(金) 08:00:51 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アイガモの嬉しそうな様子が伝わってきました~^^
帰って来たのは、いつも一緒にいるカルガモさん
だったんですね!
なんだか飼い主を待っていた犬みたいだな~(笑)

そのアイガモが、これからも安全に過ごせれば
と思います^^
池の花も見事ですね!

いきもの係が凄い勢いで更新されていて
ビックリでした^^
楽しい&素敵な瞬間・・・
素敵な写真ばかりですね♪
  1. 2009/06/18(木) 23:23:19 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/203-a4f4a84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

