緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗なもの色々

少し前に満開の花を付けていたエゴノキ今はこんな可愛い実を付けています。
可愛いエゴノキの実

紫陽花と言えば、梅雨を彩る鮮やかな色の花が多いですが、モンシロチョウの様なこの花は
紫陽花に似ていますが、紫陽花のお仲間ではないのでしょうか?
お花のお名前はHPでお世話になっているはーさんが、ノリウツギと教えてくださいました。
はーさん、ありがとうございました。

ノリウッギ(糊空木)ユキノシタ科、アジサイ属
爽やかなアジサイ?

真っ白な花びらにほんのり紅さしたナツツバキ、大好きな花です。
ブログのお友達の九ちゃんさんから、ヒコサンヒメシャラというお名前だと
教えていただきました。九ちゃんさんありがとうございました。<(_ _)>
ヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅) ツバキ科
発見された地の英彦山に因んで名づけられたそうです。←九ちゃんさんのブログより

ほんのりほほ染め・・・

緑道ではよく見られる綺麗な色合いのオナガですが、こんな開けた場所に
止まっているのは初めて見ました
姿は綺麗なのに・・・

とても綺麗な鳥なのですが、声を聞くと姿とのあまりのギャップにびっくり!
声は五月蝿いのよ~

2009.6.18 緑道にて
スポンサーサイト
  1. 2009/06/22(月) 08:52:54|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<餌台にくる鳥たち | ホーム | ネジバナ>>

コメント

Kumikoさん

こんばんは!
我家の近所では、オナガがたくさん見られます。
色合いの美しい鳥なのですが、鳴き声は・・・
かなり五月蝿くて、聞いたら、きっとびっくりしますよ。(~o~)
  1. 2009/07/04(土) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オナガという鳥、初めてみました。綺麗な鳥ですね。薄い青がとても綺麗な色。
  1. 2009/07/04(土) 15:16:09 |
  2. URL |
  3. Kumiko from Hilo #lYXiLKrA
  4. [ 編集]

ミモザさん

こちらこそご無沙汰です!
時々伺っては、読み逃げしています。v-421

自然観察会、申し込みも会費もない、自由参加の
みんなでワイワイの会なので、楽しく自由に参加しています。
基本は、近くの里山、遅れて行っても追いつけるので自由度が高いです。
実は、今日も観察会でしたが雨で中止となりました。

いろんなところにお立ち寄りありがとうございます
にゃんこたち、仲がすごーく良いとはいえませんが
それなりに、うまく付き合えるようになってきました。♪♪

コヨシキリ、可愛いきれいな声で唄が上手でした。
なかなか鳴き声が覚えられませんが、なんとかオオヨシキリと
コヨシキリの鳴き声の違いがわかるようになりました。v-410

オナガは、ギャーギャーですよ~私には、2時間ドラマのサスペンスの
怪しい場面に出てくる鳥の声に聞こえてしまうのですが・・・v-407


  1. 2009/06/24(水) 09:57:30 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~!

こんばんは~!お久し振りでした。
いろんなページがあって面白いですね。
「いきもの係り」も見て来ました。おさんぽさんも自然観察会に行ってらっしゃるんですね。
私は遅刻したり、遠方で行けなかったりと中々参加出来ません。楽しそうだなぁ。
みいちゃんとりんちゃんの接近度がすごいですね。
ここまでになるとは。。。良かったですね(^^)v
トップのコヨシキリは、この間声付きの野鳥の本で見てきたばかりでタイムリーでした。
こちらのオナガはどんな声なのかな。まさか、ギャーギャー?(笑)
うちのブログはただ今コメント欄を閉じていますのでご心配なくねく(^_^)/
  1. 2009/06/23(火) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

たまてんさんこんばんは!
エゴヒゲナガゾウムシのお名前は、観察会でよく聞くのですが、
いまだご本人にはお会いしていません。検索してみましたら
たまてんさんのご主人様のブログにヒっとしました・・
ホント!ユニークなお顔ですね~はっきり顔を見せていただいたので、
今度捜してみます。(*^^)v

>やっぱり、おさんぽさんには・・・
オナガ、いつもは、葉陰に隠れているのですが
私も珍しいと思って、急いでパチリ。

オナガ、裏のお宅のえさ台にやってくるのですが
近くの電線に止まって、こちらを窺っていて、玄関先でウロウロしていると、
餌台から電線の間でホバして”おばさん、早くどこかへ行ってよ”ってな感じで
プレッシャー与えてきたりして、なかなか小癪な奴です。(~o~)
  1. 2009/06/23(火) 00:28:47 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

九ちゃんさんこんばんは!
いつもブログ見てくださってありがとうございます。
お花なの名前教えてくださってありがとうございます。
樹木の花は、ほとんど知らないので、間違いが
ありましたら、ご遠慮なくコメントしてくださいね。

いろいろ教えていただくことは、とても嬉しくてありがたい
ことなので、ドンドン書いてください。
お気遣いしてカギコメで書いてくださったのですね
ありがとうございます。
お節介なんて、ぜんぜん思いません。嬉しいく読ませて
いただいています。ありがとうございました。

ヒコサンヒメシャラ、九ちゃんさんのフィールドの英彦山が
発祥の地なのですね、ほんのり紅さした素敵な花で
大好きです。
ツルアジサイは、お名前の様にツル性なのですね。
緑道の花は、ツルでなくて紫陽花より大きくて
木という感じなので、また調べてみたいと思います。

これからも、色々教えてください。どうぞよろしく!
  1. 2009/06/23(火) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/22(月) 22:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あら~、エゴの実がこんなに大きくなって・・・
も~そんな時期なんですね。
虫好きのおさんぽさん、エゴの実に付くエゴヒゲナガゾウ
ムシは見つけられましたか?^m^
ユニークな顔と、コロンとした体形がとっても可愛らしい
虫です。
機会があったら是非、探してみてください^^

オナガがこんなに良い場所に!!!驚
やっぱり、おさんぽさんには人の気配が無いのかしら(笑)
オナガって、こちらを良く見てますよね~。
葉の隙間からこっちを伺っていて、それに気づいてカメ
ラを向けるとサッと姿を消す・・・。
カメラを向けなければ平然と出てくる。
何とも癪なヤツです^^;;

  1. 2009/06/22(月) 09:24:17 |
  2. URL |
  3. たまてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/205-454f12f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

