緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せの青い鳥?カワセミ

朝起きたら雪景色?なーんて思っていましたが、空振りに終わったようでホッ。
土曜日は風は冷たいものの、青空が出ましたので勿論散歩へゴー♪
歩き始めには、鳥のさえずりも聞こえず、今の時期どこでも出会うハクセキレイや
シジュウカラの姿も見えません。休みの日にしか緑道を散歩できない夫はがっかり・・・
ところが、前回の記事で沢山のツグミに出会えた場所で、メジロに出会えました。
ツグミと違い葉の陰を飛び交う、メジロはなかなか写せずがっかりしていると、夫の
方に何やら落下物が・・・ひょえー空からフンが降ってきた~(・_・;)
そんな始まりの散歩でしたが、池につくと、何回かお会いした鳥撮りさんお二人さんが
激写?中ってことはカワセミさんのお出ましか?側に行って見ると、いるいる綺麗な
青い羽根をきらめかせて、餌を捕る姿は惚れ惚れです。
まー私のカメラでは、じーつとしていてくれる写真しか撮れないのですが。(^_^;)
ホバーリングや水へ突入&羽ばたきながら水から上がってくる姿を見れるだけで
充分嬉しいのですが。
12倍ズームでは写真が小さいので、勿論トリミングしてあります。
遠いな~(・_・;)

じーつと獲物を狙う姿は、なかなかきりりとしています。
お魚見つかった?

マンションをバックで撮るカワセミは不思議な姿です
今日の一番!

あらら、急に4・5m先の手すりへ飛んできました。慌ててピンボケの嵐・・・・
後ろ頭の面白い姿


おまけは、何とか撮れたモズの♂なんだか解らず撮ってみたらモズ、こんな撮り方の写真ですが、観察記録なので載せておきましょう!
モズの♂

今日、観察できたもの・・・メジロ、ムクドリ、カワセミ♂、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、アオサギ、カワウ、キンクロハジロ♂♀、オナガガモ♂♀、マガモ♂♀、アイガモ♂♀のらねこちゃん多数

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/21(月) 09:59:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛いね!キセキレイ♪ | ホーム | 初ツグミ&アオジ>>

コメント

プローブ使いさん

12倍×テレコンがいいかな?とも思うのですが、メカに弱いので、単純なカメラだけの方がいいかもとも思っています。夫は同じルミックスの18倍を買ったのですが、一年使ってカメラに馴れた私の方が綺麗に撮れるとクサってます。(^_^;)
結構長く生きていますが、知らないことばかりです。知るを楽しむ!でいろんな事にワクワクしたいです。♪

  1. 2008/01/24(木) 23:03:40 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

おさんぽさん、こんばんは。
12倍ズームの威力は十分に表れていますよ。
まさしく”宝石”ですね、カワセミは。

私も、写真にとって初めてその鳥の名前がわかります。
そうしてひとつずつ世界が広がっていきますね。では~
  1. 2008/01/23(水) 20:33:07 |
  2. URL |
  3. プローブ使い #mQop/nM.
  4. [ 編集]

moiwaさん

今の季節、野草がないのではじめた鳥撮りですが、可愛いので楽しいです。♪帰ってPCに取り込むと、ゴミ箱が一杯になりますが、次は撮るぞ!なんて諦めずに歩き回っています。おかげで、冬の運動不足の解消になり、一石二鳥です。
我家の周りの公園、、周りはマンションばかりですが、緑道はまだまだ自然が多いので野鳥もいろいろみられます。
  1. 2008/01/23(水) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

アクシバさん

お褒めにいただきありがとうございます。カワセミはじーつとしてくれているので、出会いがあれば撮りやすいのかもしれません。とはいえ、トリミングしなければ、小さな姿です。(~_~;)一眼ではないので、動きのある写真が撮れないのが残念です。
手すりの写真の後ろ頭が可愛いですよね。
  1. 2008/01/23(水) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

もものなみださん

今日も、病院の帰りに3時間近く歩き回りました。コレステロールが高かったので、血管年齢を測ったのですが、それはなかなか良い結果でホッとしました。v-2912年近く前に測った時より若くなっていました。歩きの効用が出てきたのかな?

カワセミ、最近はほぼ毎回見られます。公園に顔見知りのおばあちゃんやおじいちゃんが来ていて、情報を教えてくれます。v-290
カワセミってよく見ると、結構鳥相?が悪いですね・・・って魚の動きを見ているのですよね。
  1. 2008/01/23(水) 00:13:29 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

mominyanさん

あはは、父ちゃんもそう言っていましたよ。v-290
そういえば、野川公園は近いですか?前にあそこの池でけっこうまじかにみることができましたよ。
  1. 2008/01/23(水) 00:05:58 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #-
  4. [ 編集]

カワセミの活き活きした表情を見事にナイスキャッチ。
深山幽谷の鳥と思いきや、マンションをバックに、中々の
都会派なんですね。山野草専科から脱皮して写域を広げられて・・・・
今後の発展を楽しみにしています。
  1. 2008/01/22(火) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. moiwa-st #-
  4. [ 編集]

今日は

頭の毛も翼の羽も素晴らしい色調とピントですね。こんなに見事なお写真が撮れれば厳しい寒さもどこえやらでしょう。
  1. 2008/01/22(火) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. アクシバ #jivB9ZgE
  4. [ 編集]

トリミングしているとはいえ、とても奇麗に素敵に撮れてます!
カワセミさんがジーッと餌を狙ってる様子が手にとるように感じられます。
観察を続けているからこそ、こんな素敵な写真が撮れるんでしょうね。

最近寒さが厳しいですが、お風邪などひかないように気をつけて。
素敵な写真をたくさん見せてくださいね。
  1. 2008/01/22(火) 13:11:16 |
  2. URL |
  3. もものなみだ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カワセミきれい~♪♪
ご主人に運がついて出会えたのでしょうか(笑)
実物に会ってみたくなりました。
  1. 2008/01/21(月) 21:15:17 |
  2. URL |
  3. mominyan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/21-f85c532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

